2012年 11月 04日 ( 1 )

すき焼きと豆大福とNHKテキスト

 今日も秋らしいすっきりしたお天気で気持ちがいいです。
浦島太郎話をもうひとつ
 11月からHNKのラジオ講座復帰しようかと考えてテキストを買いに行きました。
ところが近所の本屋さんにはレベルアップのテキストがありませんでした。
今日は出かけたので大きな本屋さんに立ち寄ってみました。
いつもテキストがずらりと並んでいる所に行ったけど
無い?ガーン!
売り場がまったく変わっていて何処にあるかわからない。
「本屋の模様替えは大反対です。」とつぶやきながら
仕方ないから通りがかった店員さんに尋ねました。
親切な店員さんはテキストがあるところまで案内してくれました。
「いつから売り場変わったん?」
「八月末からでございます」だって
ぼっそっと「こまるなあ」
「そう。ありがとう」とお礼を言って積んである十一月号の
レベルアップ中国語を見たら山の谷間に一冊だけ残っていました。
これなかったら又ぶーたれなあかんとこでした。
貴重な残り一冊でした。
b0044296_2159270.jpg


しかし、中味を見て、難しい これを毎日一課ずつ月曜日から金曜日
やるのはちょっとしんどいです。
何か、NHKのラジオ講座のシステムが変わって面白くなくなってきました。
一ヶ月380円の授業料で出来る最高のお勉強と思っていたのですが
ちょっと考え方変えないといけないような気がしてきました。
とりあえず明日から聞いてみます。

日本に帰ってきて一番に食べたいものすき焼きでした。
韓国でもすき焼きに似たプルコギがありますが
まったく違います。日本のすき焼きが最高です。
肉を最初にいためて味をつけ、白菜、ねぎ、糸こんにゃく
えのきたけ、豆腐、ふ、菊菜ぐちゃぐちゃに混ぜないで
程よくまあいを保ちながらそれぞれの味がしみていくおいしさ
やっぱり最高です。ビールとご飯が合いますね。
b0044296_22639.jpg



次は豆大福
瀬戸物器に豆大福入れてみました。
韓国でも餡入りのものはあるのですが、
日本のものは餡が甘くしっとりとしていて
口の中でとろけます。
b0044296_2281124.jpg


瀬戸物のうつわが懐かしかったです。
コスモスの花柄の器です。
今日も一日くれていきました。
明日から日本の日常に戻ります。
by yukinachan55 | 2012-11-04 22:17 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧