人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国語講座

月曜日から金曜日まで朝9時半から12時まで中国講座に通っています。
今日は二日目です。
昨日は母音を習いました。単母音・複母音・三重母音
日本語は母音が少ないけど、今まで発音したことない音がいっぱいあります。
韓国語ともぜんぜん違いますが、あごを使ったり下を歯の裏につけたり
歯の上あたりにつけたり、息を吐いたり、とめたり、のどの奥をしめたり
のどを奥を震わせたり、唇を突き出したりと唇やのどや舌を使うのはよく
煮ています。
ただ、韓国語では唇を閉じなさいといわれるけど、今のところ中国語では
言われていません。
今日は子音でした。
これが又難しい。出来ません。なんせ聞き分けられへん。
ジージー・ザーザー、ちいーちー・ずーずーいってます。
発音記号に当たるものが英語と違うから難儀です。
英語とあわしといたらいいのにね。
とりあえず、出来ないけど頭の体操になります。
宿題は自分の名前を中国語の読みで探してくるというものです。
日中辞典もってへんのでどうしようかと思ったら
漢和辞典に載っていました。初めて知りました。
それと職場の電話番号を中国語で言うことです。
これぐらいは何とかしなくてはね。
挨拶言葉ぐらいは覚えたいと思っています。

写真は全然関係ないタイのニューハーフのお姉さんです。
中国語講座_b0044296_22165239.jpg

Commented by xenical2000 at 2007-08-28 23:34
おもわず全然関係ない、ニューハーフのお姉さんの
写真に釘付けになってしまいました(笑)
Commented by yukinachan55 at 2007-08-29 21:38
タイのニューハーフてすごいと聞いていましたが
本当にきれいでした。舞台が終わって入り口で
まともに見たら、すごく大きくて圧倒されました。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2007-08-28 22:18 | 日々の暮らし | Comments(2)