人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

映画「フリーダム・ライターズ

朝から一番の映画を見ようと出かけました。
映画は動物園前のシネフェスタを利用していたので難波には
ほとんど行くことありませんでした。
残念ながらシネフェスタが3月末で閉館しました。
敷島シネホップは初めてです。
行くと大勢の人が並んでいるので最後尾に着きました。
しばらく並んでいたけど、なんかおかしいと思ってよく見たら
パチンコやさんの開店に大勢の人が並んでいたんです。
考えたらおかしいと笑いながら横を見るとエレベーターで
三階に上がる案内がありました。

今日見たのは「フリーダム・ライターズ」です。
ミリオンダラーの女性ボクサーを演じたお姉さんが主役です。
弁護士になるつもりが裁判に来た子どもたちを救うのでは
遅い教育現場で働かなくてはと教師になった女性です。
彼女が赴任した学校は人種差別の坩堝のような高等学校です。
黒人、アジア系、中南米系、それぞれが自分たちのテリトリーを
守りながら、貧しい生活の中で対立しています。
肌の色でそれぞれが差別しあい、銃の力で支配します。
そんな中での授業は最初から波乱含みです。
映画の進行は生徒たちの状況を生徒たちの言葉ですすめていきます。
壮絶な生き方をしています。
そんな中でホロコーストの話が出て教師と生徒のつながりが出来てきます。
教師(ミス・G)の日記を書かせる授業から生徒たちは自らを
見つめなおして成長していきます。
教育委員会、学校長、教科部長、先輩教師等の無理解を
抗議しながら、アルバイトなどで生徒に本物を見せる授業をしていきます。
ここら辺が個人の主張はちゃんと自分で責任を持ってやるところがすごいです。
地域・マスコミにうったえるやり方もやるなあと思わせます。
生徒たちが書いた日記を本にすることになります。
自由にむかって、自分を高めていくということで、本にします。
フリーダム・ライターズが映画のタイトルです。
生徒たちがやる気になって教師がいいものを与えれば生徒は
成長することになる映画でした。
ミス・G離婚という悲しい現実もありながら、教師として子どもたちにそって生きていきます。
こうしたいと願い、困難を押しのけていく教師としての意志の力を感じました。
生徒たちに向かうときに、丁寧な言葉で毅然とした態度に好感を持ちました。
途中で涙がほろりと出ました。
面白い映画でした。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2007-07-25 18:42 | 映画 | Comments(0)