人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幸福のスイッチ

人間ドックも終わり、家に帰る前にいくところがあるのです。
どこかのトイレによって帰ることにしています。
時間があるので、映画を見ることにしました。
検査の疲れもあるので、気楽に見れる映画と思って
「幸福のスイッチ」にしました。
ネット友だちのp-ちゃんが和歌山県田辺と市いうこともあって見ました。
和歌山県田辺市が主人公レイちゃんの実家稲田電気店のある所です。
昔ながらの電気屋さんの親父と娘たちを中心に
今ではなくなりかけた、人情で結ばれている近所づきあいが描かれる。
親の反対を押し切って、東京へ出たものの我ばかり強く会社を自主退職
してしまった。二女レイちゃんが妹の偽手紙で田辺に帰ってみれば
親父が骨折していて、店を手伝う羽目になる。
とにかくすねて、憎たらしい表情のレイちゃんが、まじめな姉やあっけらかんと
した妹の中で店を手伝い始めていく。
電気製品を買ってもらったら、最後まで面倒みる。それも徹底している
無償に近い金額でやっている父親に反発するレイちゃん。
すねた顔を見ているとつねってやりたくなった。
そのレイちゃんがいやいや仕事していても、「ありがとう」の一言が父親を
支えていることが実感としてわかってきて表情がだんだん緩やかに優しくなってくる。
亡くなった母親の死が父親に責任があると父親に反発するレイちゃんが
店の仕事をしながら、父親のよさを肌で理解していくところでほっとしました。
淡々としたエピソードを重ねながら、いい親子だなあと思い。
こんな町の世話役の電気屋さんがある町が良いなあと思った。
損得だけで判断したり、役に立つかたたないかが物事の判断の基準になったり、
殺伐とした事件ばかり聞かれる時に、失ったものを取り返すことが出来るような
ほっとする映画でした。
Commented by xenical2000 at 2006-10-19 22:47
人間ドック、無事に終ってよかったですね!しかしこの映画
最近見かけていなかった、ジュリーや本上まなみさんは、
ここにいたんですね!!
Commented by yukinachan55 at 2006-10-20 22:46
人間ドック結論はやせたらすべて解決するということのようです。
いやしい私にはとても難しいことなんです。
ジュリーや本上まなみさんなど関西弁を重視し関西出身の俳優さんを選んだそうです。
Commented by xenical2000 at 2006-10-20 23:14
私は現在80kgくらいなのですが、理想は遠く…65kgくらいですね!!
痩せれば、大体は幸せな方向に転じると、私も信じています(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2006-10-19 21:33 | 映画 | Comments(3)