人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

竜鎮渓谷から室生寺へ

昨日は近鉄大阪線室生大野駅から竜鎮渓谷を通って
室生の郷を歩き室生寺へ階段900段上がって室生寺奥の院まで歩きました。
室生大野口から大野寺へ向かいの断崖に魔崖仏を見ながら歩いていきます。
コース案内には消防署をこえて橋を渡ると書いてあるので、こえてどんどん歩いて
いくけど、行く先の室生ダムから段々はなれるような木がする。
地図を見直して、おかしいと思いもとの橋のところまで引き返す。
どうも消防署が移動したみたいです。
気を取り直して橋を渡り、室生ダムまで歩きます。
思ったより大きなダムでした。
ダムから竜鎮橋までダムにそって歩き、橋を渡って竜鎮渓谷に入ります。
水量は少なかったけど、水がきれいで、竜鎮神社の祭られている
小さな滝つぼはとても美しく泳げそうでした。
竜鎮渓谷から室生寺へ_b0044296_21194571.jpg
コケのきれいな谷を楽しみながら荷坂の分岐に着きます。
ここで昼食にしました。
あとは、滝の所で少し急なところがありましたが、歩きやすい林道を
仏隆寺の分岐まで歩きます。
腰掛地蔵を見ながら室生の郷に入り、室生寺を尋ねました。
白いアケボノソウが林道脇に咲いていました。
室生の郷では彼岸花、コスモスが盛りでした。
室生寺はしっとりした素敵なお寺でした。
花の盛りや紅葉のシーズンにはすごい人だと思います。

竜鎮渓谷から室生寺へ_b0044296_21261332.jpg
室生寺の五重塔です。
金堂では釈迦如来をはじめ仏さんがライトアップされていてお顔を見ることができました。
歩いて少し疲れていたけど、せっかくきたので、階段登って奥の院まで登って
下ってきました。下りのほうがしんどかった。
室生寺から室生大野までバスに乗りました。
バスと電車の乗り継ぎがタイミング悪く田舎で電車に乗るときは
調べてこんとあかんと思いました。
それと、室生の郷でゲートボールしていたおばちゃんに茗荷もらいました。ラッキー
足もずいぶんましになり、楽しいハイキングでした。
詳しいハイキングの様子はゆきんこさんのホームページをご覧ください
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2006-10-01 21:33 | ハイキング | Comments(0)