人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

町長選挙 奥田英朗著

伊良部一郎神経科医と看護師マユミちゃんのコンビが活躍する
お話で4話あります。
一番目は「オーナー」誰でもわかる渡辺オーナーが患者さんです。
苦しい若い時代を勝ち抜き一番になってその一番を守ろうと
必死になればなるほど、死が怖くなり、暗闇が怖い、狭いところが怖い
だんだん追い込まれていくオーナーの主治医伊良部先生はマユミちゃんの
色気のおかげもあってオーナーの診察をする。
伊良部先生の面白さは読んでください。
すべてをあきらめたら普通の人になるんですが、最後が良いです。
二番目はほりえもんこと「アンポンマン」
小さい時から一番にしかならなかった。
相手を見下すことしか知らない、お金がすべてで、むだなことはしない
パソコンのキーをたたくのでだんだんひらがなを忘れてしまっていく
伊良部先生の治療は幼稚園児と競争させることをする。
幼稚園児とのカルタとりにまけてリベンジする時書き取りの練習を
するところなどなんとなくかわいらしい。
無事人生軌道修正できるところが面白い?
三番目は「カリスマ稼業」女優業の黒木瞳さんがモデル
44歳になっても、若い者に負けないぐらい美しいことが売り物の女優
厳しい自己管理で体型維持している。
食べては、脂肪燃焼のために気が狂ったようになる。
伊良部医師のふっとたら良いですよ。
少し楽になりちょっぴり本来の姿に立ち返るのですが、
カリスマ家業はとても大変なものです。
最後は「町長選挙」
有名人は誰も出てこないけど
東京都の離島で島を二分する町長選挙に、巻き込まれた
伊良部先生と東京から島に出向になった青年のお話です。
もちろんマユミさんもそれなりに活躍します。
村の選挙そのもので、お金はとびかう、もろ何をしてくれる。
青年はそれなりにまじめに右往左往するけど
伊良部先生のらりくらり何がどうなってるのかわからないうちに
棒倒しで決着になる。
狭い島でそれなりに島を大切にする気持ちが:::::::
最後はほろりとさせます。
一気に読んでしまった。
伊良部先生シリーズの「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」読んでみようっと。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2006-09-13 21:28 | 読書 | Comments(0)