人気ブログランキング |

映画「かもめ食堂」

フィンランドのヘルシンキで一人で食堂を開店させたさちえさんが
初めてのお客さん日本語かぶれの学生さんから、
お店を満員にするまでのお話です。
日本の食堂のイメージでなく、シンプルで整然としているフィンランドらしい
食堂です。
とにかく人も建物も閑散とした雰囲気なのにどこか日本にいるみたいな感じもします。
学生さんがガッチャマンの歌を教えて欲しいといわれ出だしはわかるけど後が続かなく
いらいらしている時に本屋さんでみどりさんに会います。
みどりさんは世界地図を指差したらフィンランドに当たってフィンランドに来たらしい。
結局みどりさんはかもめ食堂を手伝うことになります。
べたべたしたり、押し付けたりするのではないふたりの関係がいい。
ぜんぜんお客が増えない中で淡々と店を掃除し仕入れしプールへ通い
合気道をして寝るみどりさんの生活うらやましい。
嫌なことをしないのではなくしたいことだけする・・・いいですね。
最後に空港で荷物が出てこなかった正子さんが現れます。
不思議な人です。立っているだけで存在感があるんです。
どんなことにも動じない人です。
正子さんもかもめ食堂を手伝うことになります。
その間、地元の人もお店に通い始めます。
かもめ食堂のメインはおにぎりです。
メニューもシンプルで美しい。
三人の不思議な関係がとても面白く
段々しんどくなる職場や生き方をちょっととまってゆっくりしたら
と呼びかけている映画でした。
小林聡美。片桐はいり、もたいまさこ  三人とも素敵です。
最後に井上陽水の「クレージラブ」が流れぴったりの雰囲気です。

別に笑わしているわけではなく、真剣に生きている映画なのに
思わずいっぱい笑ってしまいました。
お奨めの映画です。
今井上陽水聞きながら打っています。
夏でもどこか寒そうで大きな森があってあくせくしないゆったり
生きているように見えるムーミンの国も行きたい国の一つになりました。

「かもめ食堂」の映画のパンフレットです。
表紙の、かもめ食堂のメニューです。素敵でしょう。
b0044296_929440.jpg
b0044296_9301449.jpg

トラックバックURL : https://yukinkosan.exblog.jp/tb/4352662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2006-04-08 09:16 | 読書 | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る