人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ススキの葛城山

 まだまだ暑いけど、吹く風にちょっと秋を感じます。
三連休ですが、土日と予定が入って山行きは今日だけになってしまいました。
阿部野橋から尺土で乗り換え御所駅で下車します。
石川を越えると色づいた田んぼのあぜに彼岸花が赤々と咲いていました。
ちょうど今が盛りのようです。
御所からロープウェー乗り場までのバスがい時間に一本しかない。
以前もこんな少なかったかなあ?
そんなことなかったように思うけど、仕方ないから30分ほど待って乗り込む
小さなバスになっています。
ロープウェー乗り場の横から登り始めます。
草を刈っていないのでボーボーになっている登山道を登ります。
滝のところに来るとやっぱり涼しい天然のクーラーです。
つりふねそう、ままこのしりぬぐい、サラシナショウマと
ススキの葛城山_b0044296_2119037.jpg
ススキの葛城山_b0044296_21191936.jpg
ススキの葛城山_b0044296_21202985.jpg

夏の終わりと秋の花がたくさん咲いていました。
急な沢筋の道を第二の滝まで登ります。
後は杉林の中を歩くともう一度沢に出て、自然林のなかない入ります。
国民宿舎のほうへ登っていきます。
ここはブナも多く明るい大好きな道です。
頂上近くの道に出て、お便所まで行きます。
売店で団子とビールを買って一気に飲みました。これが後しんどくなる原因です。
頂上付近のススキの中の台の上で食事にしました。
ススキは少し早いけど、逆光の中できれいでした。
ススキの葛城山_b0044296_21223952.jpg

金剛山は頂上付近ガスっていました。
帰りはロープウェー駅の方からぐるりと回っておなじみとを降りました。
ちょっと季節はずれで静かな山でした。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2005-09-23 21:22 | ハイキング | Comments(0)