老婆二人で中国雲南省の麗江・シャングリラを歩き回る ①出発

五か月ぶりの更新です。
この間に国内旅行や韓国旅行などアップしないといけないなあと
思いながらずるずると日にちが経ってしまいました。
これではいけないと旅行から帰ったらとにかく一日目を書くことにしました。
11月10日から18日まで九日間の中国雲南省の麗江とシャングリラを
またまた老婆(70才と68才)二人のハチャメチャ中国旅行です。
今回初めて中国の山東航空に乗ります。
関空から済南経由で昆明まで移動します。
自宅からは電車と空港バスを利用します。リムジンバスは
回数が少ないのですが時間が合えば荷物を持ち歩かなくてもいいので楽です。
今回のる山東航空は中国山東省の済南を拠点にした航空会社です。
関空から昆明は直行便がないので、色々考えた末一番安い飛行機にしました。
友人がすべて手配してくれます。この旅行は私はお姫さん状態で行きます。
関空は今日はすいていて何もかもスムースに行きました。
最近は出国にすごく時間がかかったのですが今日は楽でした。
飛行機は定刻に出発しました。満員でなく助かりました。
期待していなかった機内食ですがさすが日本から出発便なので
ご飯がおいしかった。

おやつもついてます。

経由地済南でも
ここで降りる人と乗り継ぐ人にわかれ、スムースに入国手続きもできました。

中国は行く度に進化している様子がよくわかります。
経由地の済南も大きな空港でした。店の品物もカラフルでかわいい

無事昆明につきました。
タクシー乗り場までスムースに行ったのですが、現地時間の12時を過ぎています。
昆明は乗り継ぎだけなので空港に近いホテルをとったのですが、それが災いして
乗車拒否にあい、タクシーの運転手と乗り場の係りの人とわけわからん話をして
出発したのですが。ぐるりと遠回りして、なんかこれはを思っていたらホテルにつきました。
メーターはとめてあったのか50元要求されました。本来は10元で済みます。
高いと抗議したら高速走ったからとかなんとか言っているようです。
ただでさえ分かれへん中国語まくしたてられたらなおわかりません。
結局夜も更けているので、泣く泣く50元払いました。
そしてホテルにチェックインしようとしたら、予約が入っていないと
なかなか部屋に入れません。何とかして~~~~~やと叫んでも
ダメです。
結局200元の保証金と部屋代を現金で払って部屋に入りました。
ああああ疲れた
これはホテルのミスであくる日に全額返ってきました。
まあ、大変ですわ。
疲れたのでシャワー浴びて寝ました。
泊まったホテルです。

一日目から大変でなかなか手ごわい旅行になりそうです。

by yukinachan55 | 2017-11-10 22:21 | 海外旅行