人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メコンに寄り添う古都ラオス旅行 ②ブッダバークと友好橋

二日目は9時出発でまずはブッダパークの見学です。
ホテルから南の郊外の方へメコン川に沿って走っていきます。
舗装は道路の真ん中だけです。乾期のために両側の樹木は
埃で真っ白です。雨期を待っていることでしょう。
ゴミは散らかり放題でした。乗った車はワゴン車で時々
お尻が飛び上がるぐらいバウンドします。久しぶりの経験です。
そのうちブッダバークにつきました。
メコンに寄り添う古都ラオス旅行 ②ブッダバークと友好橋_b0044296_21530494.jpg













入ると売店があって
焼きバナナを焼いて売っていました。売店が二件あるだけでした。
焼きバナナはまあおいしいこともなくまずくもなかったです。
入場すると多くの仏像が順序もなく無造作に置かれていました。
かぼちゃの形をした仏像があって口が入り口になっていて中に入ることができます。
中は三階建てになっていて地獄と地上と天国になっていて
ここでも無造作に仏像が並べられていました。らせん状の階段を
登るのはスリルがありました。サルの顔に見えるのですが?
メコンに寄り添う古都ラオス旅行 ②ブッダバークと友好橋_b0044296_22045899.jpg

























上から見た公園のタコの足上になった仏像です。
体は地下にあるようです。ガイドさんの説明がいまいちよくわかりません。
メコンに寄り添う古都ラオス旅行 ②ブッダバークと友好橋_b0044296_22081847.jpg













降りてみると顔の細長い観音様がいました。
観音菩薩様と思うけどわかりません。優雅に寝ておられました。
メコンに寄り添う古都ラオス旅行 ②ブッダバークと友好橋_b0044296_22122034.jpg














次は薬瓶持っているから薬師さんだと思うのですが
メコンに寄り添う古都ラオス旅行 ②ブッダバークと友好橋_b0044296_22151612.jpg

























いっぱいあるけど次は面白いけど仏像かなあ
海野神さんみたいな気もします。
メコンに寄り添う古都ラオス旅行 ②ブッダバークと友好橋_b0044296_22165839.jpg

























まだまだ面白い仏像がいっぱいありました。
プルメリアの白い花が散っていて拾ってお供えしました。
なんかわけわからんかったけどそれなりに面白いテーマパークでした。
次はメコン川をはさんでラオスとタイに初めてかけられた友好橋を見学に行きました。
全長1174mで車は二車線になっていて歩道もあり、真ん中を鉄道が走っています。
私たちは歩道を歩いて国境付近まで行きました。
車が怖いぐらいな勢いで走っていきます。
ラオスは車が右通行ですが。この橋ではタイに合わせて車左通行でした。
国境だからといって緊張感は全くありませんでした。
メコンに寄り添う古都ラオス旅行 ②ブッダバークと友好橋_b0044296_22255734.jpg













昼間は36度ぐらいになるのでとても暑かった
昼食はラオ式フランス料理でした。
料理は注文して決めます。
ゆったりと洗練されたテーブルセッティングで料理も素敵でした。
前菜サラダとテリーヌです。
メコンに寄り添う古都ラオス旅行 ②ブッダバークと友好橋_b0044296_22304074.jpg














メインディッシュの魚料理です。
メコンに寄り添う古都ラオス旅行 ②ブッダバークと友好橋_b0044296_22315523.jpg















デザートもおいしかった。
メコンに寄り添う古都ラオス旅行 ②ブッダバークと友好橋_b0044296_22325163.jpg













最後にコーヒが出てきました。
本当に満足しました。おいしいものを食べると心豊かになる感じがします。
午前中はこれで終わりです。
レストランの外観です。
メコンに寄り添う古都ラオス旅行 ②ブッダバークと友好橋_b0044296_22565844.jpg














隣では家の解体工事が行われていました。
メコンに寄り添う古都ラオス旅行 ②ブッダバークと友好橋_b0044296_22580175.jpg














午前中はこれでおしまい市内に帰りました。






Commented by ペコのママ at 2017-02-27 16:20 x
ブッダパークの仏像のような、造形作品のような、面白い形をした、オブジェ、初めてみました。興味深く旅行記、読ませてもらっています。(*^_^*)
Commented by yukinachan55 at 2017-03-03 00:15
ブッダバークの仏様は本当にどこの国の仏像かなあと思いました。仏教もあるしヒンズー教もあるしクメールの影響のあるかなあと思いまいした。写真はないけどもっともっと面白いのがありました。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2017-02-20 12:20 | 海外旅行 | Comments(2)