人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国甘粛省 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉女二人旅 ②新幹線移動日

 二日目5月1日六時に起床。朝ごはんは日本から用意したパンとスープで済ます。
7時半にホテルをチェックアウト、昨日あずけた保証金を返してもらうのに
随分時間がかかった。
駅前のバス乗り場から31番のバスで50分ぐらいかかり蘭州西駅へ
駅は工事中で完成はしていませんでした。
中国甘粛省 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉女二人旅 ②新幹線移動日_b0044296_2324772.jpg


駅舎はとにかく馬鹿でかい、自分たちが乗る改札口を見つけるのにあたふたする
実は切符に全て書いてあるのに気がつかなかった。
待合室に入るのに切符とパスポートを出して荷物検査を受けて
無事に入れました。
びっくりするぐらいひろい。
今は人がポツポツだけどここが満員になったらと想像するとぞっとします。
中国甘粛省 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉女二人旅 ②新幹線移動日_b0044296_23273479.jpg


蘭州西から嘉峪関南まで762km四時間 一等2580元(5160円)です。
9時57分発で15分前に改札が始まります。
中国の人は我先に並びます。
新幹線和諧号です。
中国甘粛省 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉女二人旅 ②新幹線移動日_b0044296_23323031.jpg


四時間かかるということで一等をとりました。
ゆったりしていて車内は静かで満足でした。
中国甘粛省 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉女二人旅 ②新幹線移動日_b0044296_23331039.jpg


広い荒野を突っ切っているので景色が面白く飽きませんでした。
黄河を渡ったようです。
中国甘粛省 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉女二人旅 ②新幹線移動日_b0044296_23394578.jpg


山のような丘のような地質がおも白いです。
緑の畑は春の息吹を感じます。
中国甘粛省 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉女二人旅 ②新幹線移動日_b0044296_23404844.jpg


中国甘粛省 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉女二人旅 ②新幹線移動日_b0044296_23423375.jpg


お茶のサービスがありました。おいしかったです
中国甘粛省 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉女二人旅 ②新幹線移動日_b0044296_23443013.jpg


今回の旅行で乗った列車の中には必ずお湯が用意されていてうどんやスープを
作ることができました。
途中から高度が上がり遠くに雪山が見えてきました。
駅から見える雪山です。
中国甘粛省 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉女二人旅 ②新幹線移動日_b0044296_23472588.jpg


時々煙をはいている工場も現れます。
中国甘粛省 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉女二人旅 ②新幹線移動日_b0044296_23491483.jpg


この日は特に寒かったようです。
室内温度は大体23度ぐらいで外気温は一番低い時は0度でした。
一番高い峠付近はガスが掛かっていて何も見えませんでした。
2000m以上だと思います。耳がおかしくなりました。
トンネルも結構多いです。
やくや羊等の放牧も見られました。
中国甘粛省 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉女二人旅 ②新幹線移動日_b0044296_23531158.jpg


砂漠の土を使った温室です。
うまく利用しています。いたるところで見ることができました。
中国甘粛省 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉女二人旅 ②新幹線移動日_b0044296_23545553.jpg


種を植えて芽が出たきたぐらいのとうもろこし畑が延延と続いてました。
これだけの広い土地での作業は大変だろうと想像しました。
中国甘粛省 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉女二人旅 ②新幹線移動日_b0044296_02216.jpg


電車の外の景色を楽しみながら時々停る駅の名前を見ながら
飽きもせず外を眺めていました。
嘉峪関南駅についたら新幹線が三台見ることができました。
スーツケースは私のものです。
中国甘粛省 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉女二人旅 ②新幹線移動日_b0044296_06395.jpg


静かな駅で私たちがおりて改札出たら駅員さんが鍵をかけていました。
中国甘粛省 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉女二人旅 ②新幹線移動日_b0044296_073861.jpg


昨日雪が降ったのがあちこちに残っていました。
バス乗り場で運転手さんにホテルの住所を見せて降りる駅を教えてもらいました。
みなさん親切です。
駅から街までは30分ぐらいかかりました。駅は辺鄙な所にあります。
ホテルにチェックインに近くのスーパーによってお買い物
その後レストラン街で食事をしました。
串焼きと麻婆豆腐と焼き飯とスープです。量が多かったけどどれも美味しかった。
中国甘粛省 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉女二人旅 ②新幹線移動日_b0044296_0144795.jpg


中国甘粛省 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉女二人旅 ②新幹線移動日_b0044296_0162848.jpg


中国甘粛省 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉女二人旅 ②新幹線移動日_b0044296_017722.jpg


中国甘粛省 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉女二人旅 ②新幹線移動日_b0044296_0173796.jpg


満足したあとはホテルのフロンドであす行く万里の長城等の場所とか
バスの発着地のことを尋ねて相談したら、結局三ヶ所を200元で
車をチャーターすることに決めて電話してもらいました。
明日に備えて早く寝ました。
今日は移動日でした。
Commented by arip314 at 2016-05-11 10:36
蘭州西駅綺麗ですね。駅は綺麗でもトイレがアレな場合がありますね。駅舎にお金掛けられるんならトイレに仕切りくらい・・・と思う駅が有りました。

新幹線だと外の景色が見られるのがメリットですね。夜行は外が真っ暗なので。
雪山は祁连山脈でしょうか。

嘉峪関南は地図には街からは離れてますね。隣の酒泉は従来駅も街から離れています。
衛星写真を見るとメガソーラーもあるようです。以前は風力発電がこの先に有りました。

请勿翻越栏杆
Commented by yukinachan55 at 2016-05-11 22:36
トイレは綺麗になっていましたが、様式はほとんどありませんでした。
トイレットペーパーホルダーは付いていますが、紙は入っていません。
中国へ旅行するときはトイレットペーパー必ず持っていきます。
雪山は祁连山脈です。
どこの駅も街からは遠かったです。
蘭州でも空港バスが着くところと出発するところが大きく離れているので
難儀しました。
Commented by akmayy at 2016-05-13 07:45
(miya)
すごいなあ~。
ツアーじゃなくて、フリー旅行なんて。
やはり、私はヨーロッパよりアジアが親近感があって良いです。

行ってみたい!
Commented by yukinachan55 at 2016-05-13 21:11
miyaさんこんばんは
昨日10にグレードアップしたらめちゃくちゃ時間がかかって
他のことできませんでした。
一緒に行った方が中国なれておられて
今回は連れていってもらいました。楽ちんでした。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2016-05-01 23:16 | 海外旅行 | Comments(4)