人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仁和寺の御室桜を見る

 今年最後の桜を見ようと仁和寺の御室桜を見に出かけました。
京阪三条からバスに乗って一時間20分かかりました。
名所旧跡が多く乗り降りも激しく座っていたけど疲れました。
仁和寺に着いたらもうお昼になっていました。
門を入ってしばらく行くと関所があって花見代500円払いました。
普段は無料で拝観できます。
御室桜は樹高が低く、根元から広がり、さくらの香りが高い白い花です。
まとまっていると白い雲がたなびいているように見えます。
花の中の木道を歩いて見学します。
後で写真を見たら同じような写真ばかりになってます。
ご一緒に見学してください。
仁和寺の御室桜を見る_b0044296_20524377.jpg


仁和寺の御室桜を見る_b0044296_20532576.jpg


散り始めている花弁が絨毯のようです。
仁和寺の御室桜を見る_b0044296_20542542.jpg


花の向こうに五重の等が見えます。
ここがビューポイントで写真を写す人でいっぱいでした。
仁和寺の御室桜を見る_b0044296_2056680.jpg


仁和寺の御室桜を見る_b0044296_2056529.jpg


仁和寺の御室桜を見る_b0044296_2058897.jpg


仁和寺の御室桜を見る_b0044296_20593250.jpg


仁和寺の御室桜を見る_b0044296_211884.jpg


仁和寺の御室桜を見る_b0044296_2134115.jpg


しだれ桜がまだ残っていました。
仁和寺の御室桜を見る_b0044296_2144667.jpg


ミツバツツジが綺麗でした。
仁和寺の御室桜を見る_b0044296_2153552.jpg


五重の塔の周りは新緑が始まっていました。
仁和寺の御室桜を見る_b0044296_2161177.jpg


上の見るともみじの青さが目にしみました。
仁和寺の御室桜を見る_b0044296_2182062.jpg


最後はカリンの花が可愛く咲いていました。
仁和寺の御室桜を見る_b0044296_2194819.jpg


京都の最後の桜御室桜を堪能しました。
仁和寺のお不動産にお参りし、となりの蓮華寺のお不動さんにも
お参りしてきました。
それは次回に報告します。
Commented by akmayy at 2016-04-15 08:29
(miya)
お多福桜ですね。
行ったことがあります。
もうちょっと終わりごろでしたが。

これは、ミツバツツジというのですか。
最近よく見かけて、葉より花が咲きの春の花だなあと思っていました。

ミツバツツジ、覚えとこ!
Commented by yukinachan55 at 2016-04-15 14:54
お多福桜って言うんですね。初めて知りました。
検索したら、「わたしゃ お多福 御室の桜 花が低ても 人が好く」
という歌がありました。
ミツバツツジは色がレッドパープルで山の中で咲いているのを見ると
はっとします。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2016-04-12 21:18 | お出かけ | Comments(2)