手帳の引っ越しとジュースの素

 4月な年度変わりの月です。
働いていた時の習慣で大きな節目は四月です。
退職してkから八年経つと変わらないようでそれなりに変化していきます。
使っている手帳の中身も濃くなってお引越しに時間がかかります。
使っている手帳は予定と日記になっています。
一日一ページの手帳です。
この手帳使い始めて七冊目です。今年は下の欄の右端黄色の手帳です。
時々以前の手帳の今日と同じ日を読み返してみます。
b0044296_20592288.jpg


今年の大きな変化は今まで習っていた韓国語教室が
しまってしまいました。同じ先生の他の教室は遠くて
ちょっと通うのがしんどくなってしまいました。
思い切って近所にある教室で個人レッスンを受けることにしました。
せっかく続けた韓国語やっぱり習いに行かないと
絶対に忘れてしまします。

長年続けたプールは体調の変化によってしんどくなったので
やめました。惜しいけど欲は出さないことにしました。
周囲も少しずつ変わっていきます。
最近はスピード緩めて、体調を優先することにしています。

私の元気の素野菜ジュースです。
小松菜とトマト、キーウィ、レモン汁、エゴマの粉
と水をミキサーで撹拌して出来上がりです。
その時々で味は変わりますが、美味しく頂いています。
b0044296_21232431.jpg


エゴマの粉はソウルで買ったものです。
小松菜とトマトは生協で、キーウィはスーパーなどで
国産のレモンがなかなか手に入りにくかったのですが
友人のフェイスブックで淡路島産のレモンを見つけて
今回初めて買ってみました。
今日着いたところです。一日一個使うのでとりあえず
一キロ買ってみました。送料が割高になりますがまずはお試しです。
ちょっと小ぶりで色が綺麗です。あすから早速絞ってみます。
b0044296_21272813.jpg


変わらないようでも、少しづつ変わったり、大きく変わったりと
ブログを初めて十年以上立ちました。
継続は力なりとはよく言ったものです。
それなりに頑張っていきたいなあと考えるこのごろです。
トラックバックURL : https://yukinkosan.exblog.jp/tb/25639582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tae at 2016-04-09 07:45 x
お勤め時代の習慣で4月切り替えの手帳なのですね。
納得です!4月切り替えの手帳に初めて納得できました。

継続は力なり。
今日もオンニに教えられました。
いろいろと反省。
詳しいことはお会いしたときに(^^;;

Commented by yukinachan55 at 2016-04-09 09:02
おはようございます。
教えることは大変ですね。
四月から韓国語教室かわりました。
真面目な先生で、生徒を教えている時間よりもどうして教えるか
教材研究の方が大変だとおっしゃっていました。
上級の教科書と使っているのですが、中級だと思います。
復習です。よくわかります。楽しくやってます。
今まで行っているところが一時間半ほとんど会話で済ませていましたから
久しぶりに読んだり書いたりすると疲れます。ははは
ゆっくりゆっくりです。
そのうち先生と親しくなったら会話がはずむと思います。
人のつながりが広がるとわずらわしいことも増えますね
流すのは大変ですが、あまりこだわらなく割り切ることも必要かなあ?
Commented by akmayy at 2016-04-09 20:39
私は 5年ほど前から手帳は手作りです。
ある会社からもらう手帳をずっと使ってたのですが、
関係者がいなくなってもらえなくなったので
好みの形式で手作りしてます。
中綴じホツチキス使用します。(miya)
Commented by yukinachan55 at 2016-04-10 09:03
miyaさんおはようございます。お手製の手帳もいいですね。
私は働いているときはあまりメモしなかったのですが
最近は必ずしますし、日記も書く習慣ができました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2016-04-08 21:35 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る