人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

四国36不動霊場巡拝の旅 ①

 夏の暑さが去って秋風が吹き始め過ごしやすい季節になってきました。
妹と二人で十数年前に四国88ヶ所参りバスツアーで
二年間かかってお参りしました。
 今回は四国36ヶ寺のお不動さんを巡拝することにしました。
今回もバスツアーです。
一回目は徳島4ヶ寺を回ります。
総勢24名参加で皆さんお参りのベテランさんばかりのようです。
淡路島経由で徳島の板野郡を中心に回りました。
一ヶ寺めは霊地一番さんの大山寺 大山不動です。
四国36不動霊場巡拝の旅 ①_b0044296_22443050.jpg


お寺は山の上にあり、観光バスからタクシーに乗り換えて
細い道を山の上まで登りました。
途中悠々と流れる吉野川を望むことができました。
このお寺では住職さんが迎えてくれて本堂でお参りしました。
最初のことで要領がわからず皆さんについていきました。
お不動さんは青不動さんでした。
一緒にあげるお経は長いです
納札と納経帳と童子玉を求めました。
庭の大きな銀杏の木が少し色付き始めていまた。
写真が何故か縦にならないのでごめんして
四国36不動霊場巡拝の旅 ①_b0044296_23122961.jpg


昼食はバスの中でお弁当をいただきました。豪華なお弁当でした。
四国ののんびりした雰囲気の中をバスが走ります。
秋空が綺麗でした。
四国36不動霊場巡拝の旅 ①_b0044296_22554719.jpg


次は第十番 東禅寺 南島不動です。
街の中のこじんまりしたお寺でした。
おばあさんが一人で迎えてくれました。
ここではお不動様の真ん前でお経を上げることができ
木彫のきれいでどっしりしたお不動様でした。
四国36不動霊場巡拝の旅 ①_b0044296_22575826.jpg


次は第十一番の童学寺 脳天不動です。
池の横を通ってお寺に入ります。
頭がよくなるようにと思ったのですが
脳天不動さんは入院しておられてお留守でした。
四国36不動霊場巡拝の旅 ①_b0044296_2304466.jpg


お不動をお参りするとどのお寺にも童子さんがおられます。
四国36不動霊場巡拝の旅 ①_b0044296_2325129.jpg


最後の第13番密厳寺 新居不動です。
四国36不動霊場巡拝の旅 ①_b0044296_2344474.jpg


このお寺でも本道まで上げてもらってお経をあげました
両側に同時を従えたお不動さんでした。
正面から拝んだけど、横から見たほうがよく見えると
入って行ってゆっくりおがましてもらっていたら
他の人に入ったらダメと怒られました。ははは
ここには車不動さんもいらっしゃいました。
今回は徳島でも近い方なので早く帰れました。
これからだんだん遠くなります。
あとは日帰りが二回、一泊二日が三回と六ヶ月の予定で回ります。
肝心のお不動さんの写真がどこでも撮影禁止なので
ブログはちょっと面白くないかもしれませんが
お付き合いください。
妹と二人くちゃくちゃ喋りながら、楽しくお参りしています。
Commented by miya at 2015-10-07 04:33 x
四国はほとんど踏み入れたことがない地域です。
先日、高知県にふるさと納税して
野菜をいただきました。
「りゅうきゆう」なる見たことない野菜もありました。

四国も行きたいなあ!

9インチのアンドロイドのタブレット買いました。
チョー早いし手軽で、色々見やすくなりました。
Commented by yukinachan55 at 2015-10-07 12:41
今は、スマホにしようかどうか迷っています。
生まれが徳島県の牟岐なので四国には縁があります。
四国独特ののんびりした雰囲気が好きです。
妹と一緒に行くと近くにいてもなかなか会えないので
一ヶ月に一回楽しいです。
Commented by miya at 2015-10-07 16:33 x
私は、1年前からSIMフリーのスマホです。
IIJ mio (アイアイジェーミオ)という会社のSIMです。
月額980円ぐらいです。電話はできないのにしてます。
電話できるSIMもありますが。
携帯本体は自費で買わなくてはいけません。

電話はドコモのSSプラン(今は新規契約なしです)で
Iモードも契約してないので家族割で980円/月程度です。
2台持ち歩かなきゃいけない不便さはありますが、安いから満足してます。
SIMフリー、セットできないかと思いましたが
ギリギリなんとかなりました。

タブレットも wifiとテザリング(ようわかっていませんが)で
使う予定なので、本体代だけです。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2015-10-06 23:19 | お不動さん | Comments(3)