最初の第一歩 毎日一つ感動

by yukinachan55

春の一泊二日旅行 青春切符・越前三国国民休暇村

21日から一泊で越前三国国民休暇村にシーズンラストの
カニを食べに行ってきました。
 行きは青春切符をつかって行くことにしました。
お天気は穏やかな春の天気になりました。
大阪9:30から長浜11:10で降りて長浜散策です。盆梅は終了していました。
シーズンオフの静かな街でした。
春の一泊二日旅行 青春切符・越前三国国民休暇村_b0044296_23174015.jpg

ガラス細工やとんぼ玉のアクセサリーなどを冷やかしながら
歩きました。
オルゴールのお店の壁がすごい。
春の一泊二日旅行 青春切符・越前三国国民休暇村_b0044296_23195364.jpg

お店は結構変わっているようです。
ムーミン関係のお人形さんが可愛い。
春の一泊二日旅行 青春切符・越前三国国民休暇村_b0044296_2322455.jpg

一時間ほど散策して長浜12:11に乗り近江塩津12:34で終点です。
深い階段を降りて待合室へ、喫茶店でうどん定食を食べます。
近江塩津13:01発13:15 敦賀着
ここでも駅前をぐるりと散策します。駅前工事中と商店街が閑散としていて
すぐに駅に帰りました。
敦賀13:43発 福井着14:34
福井駅の30分を利用して駅前の恐竜を見に行ってきました。
福井駅の壁に描かれた恐竜たちです。まだ未完成のようでした。
駅の周りは工事中でした。
春の一泊二日旅行 青春切符・越前三国国民休暇村_b0044296_2342096.jpg

駅前広場に恐竜が実物みたいに声を出し、叫びながら動きます。
春の一泊二日旅行 青春切符・越前三国国民休暇村_b0044296_2345243.jpg

春の一泊二日旅行 青春切符・越前三国国民休暇村_b0044296_2345367.jpg

春の一泊二日旅行 青春切符・越前三国国民休暇村_b0044296_23462158.jpg

じっと眺めると怖いです。怖い、気持ち悪いなどと言いながら
記念撮影したり、時間まで遊びました。
福井15:12発芦原温泉12:30着
京福バスに乗り換えて国民休暇村に到着です。京福バスは二日間フリー切符を利用
休暇村は敷地が広くロケーションがいいので
よく利用しています。今回も海のすぐそばで建物もリニューアルされていて
よかったです。
お風呂は温泉で露天風呂もあり最高でした。
夕食はかに料理なんですが、今回の旅行の目的だったんですが
食べるのに夢中になってしまって写真はメニューだけです。ははは
春の一泊二日旅行 青春切符・越前三国国民休暇村_b0044296_23545021.jpg

美味しかった。満足です。
夜はロビーでコンサートがあり、素敵な歌を聞き一緒に歌いました。
春の一泊二日旅行 青春切符・越前三国国民休暇村_b0044296_2356184.jpg

青春切符を利用しての旅もなかなか面白いです。
お腹がいっぱいになるほど食べて、今までのダイエットが水泡に帰すかも
怖いです( ╬◣ 益◢)y━・~
最後にカラオケを歌ってお風呂にもう一度入ってお休みでした。
Commented by tae. at 2015-03-23 09:05 x
おはようございます。
青春切符は、若い人だけが利用できるものと思ってました。
違ったのですね(^^ゞ
恐竜の皮膚があまりにリアルで、近くで見るのは怖そうです。
カニ料理の時、写真がないのはわかります(^^)
そんな暇は無い!て感じですよね。
お品書きから想像しました、美味しそう~~♪
Commented by yukinachan55 at 2015-03-23 20:12
はい、青春切符は年齢制限はありませんが、普通と快速、新快速までしか乗れません。特急には乗れません。だから青春です。特急優先のダイヤ編成なので、安く行けても時間がかかる!やはり若い人向けです。
今回は行きは青春切符で帰りは特急使いました。
カニはしゃぶりながら、手を使うので写真はお留守になります。気が付いたら料理は何もなかった。
Commented by なるみ at 2015-03-23 21:12 x
カニ 美味しそう! 越前カニ 美味しいでしょうねー! いつの日か 金沢に行って カニをたらふく 食べるのが 夢です!(今 TVでばんばん してましたもんね〜!北陸行ったことないです)
私は 先日 博多大丸で 北海道展やってたので 毛ガニを買って 食べました〜
温泉に カニ 最高でしたね〜!
Commented by yukinachan55 at 2015-03-23 22:39
温泉は最高でした。露天風呂がいいですね。
金沢もいいですよ。福井よりもずっとおしゃれな街です。カニの写真がないのが残念です。気がついたときはお皿の上はからでした。ものも言わず手づかみでヒッして食べていました。(@^▽^@)
by yukinachan55 | 2015-03-21 23:11 | 旅行 | Comments(4)