人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

平渓天燈節鑑賞・台北四日間の旅 ④

 台北四日間の旅の三日目です。
ツアーとしては午前中フリータイムですが
集合時間が十時半で予定していた美術館巡りができません。
お寺参りに変更しました。
朝六時に起きて窓を開けるとザンザン振りの雨です。
がっくり!!!
ホテルの朝食は七時前からです。
一人旅の旅行では寝るだけのホテルに泊まるので
今回のホテルは私にとっては中の上です。
朝食はお粥とご飯とパンがあり、おかず四種、漬物6種、スープ
コーヒーに紅茶、ジュースがあり十分です。
平渓天燈節鑑賞・台北四日間の旅 ④_b0044296_11544242.jpg


朝方の雨も止んでなんとかもちそうです。
ホテルを出発に昨日の食べ過ぎを解消するために歩くことにしました。
行天宮まで地下鉄ひと駅です。
大通りでなく一筋中を歩くのですが、お店は全部しまっています。
朝食やさんがあいているだけです。
通勤にはまだまだバイクが多いです。
平渓天燈節鑑賞・台北四日間の旅 ④_b0044296_11582944.jpg


行天宮につくと既にお参りの人でいっぱいでした。
平渓天燈節鑑賞・台北四日間の旅 ④_b0044296_121333.jpg


台湾の人は本当に熱心にお参りします。
ブルーの服を着た人がおみくじなどの説明をしてくれる方です。
平渓天燈節鑑賞・台北四日間の旅 ④_b0044296_1274939.jpg


行天宮は街の中にあり、関羽を祀ってあり商売繁盛の神様です。
平渓天燈節鑑賞・台北四日間の旅 ④_b0044296_1231243.jpg


おみくじは龍山寺で大吉が出たのでここでは引きませんでした。
その代わり事務所に行ってお守りカードをもらってきました。
これを持って願いをしっかりお願いしてくださいと言われました。
言われたとおり、しっかりお参りしてきました。
カードというところがいいでしょう。無料でした。
平渓天燈節鑑賞・台北四日間の旅 ④_b0044296_1245958.jpg


次は地下鉄に乗りました。行天宮駅から雙連駅まで移動です。
券売機です。
平渓天燈節鑑賞・台北四日間の旅 ④_b0044296_12324179.jpg

ますは路線図で行き先までの料金を確認します。
①で料金額をタッチ ②でお金をいります。
③から一回用のコインが出てきます。
平渓天燈節鑑賞・台北四日間の旅 ④_b0044296_12362997.jpg


あとは改札でコインを入れて入場し出口で回収されます。
紙でなく再利用ができていいなあと思います。
初乗りは20元(80円)です。
台北の物価は食べ物と交通費は安いけど他は日本と変わりません
電車の中は座席の並びが日本とは違いました。
平渓天燈節鑑賞・台北四日間の旅 ④_b0044296_1240572.jpg


プラットホームは同じようですが、行く先の掲示がちょっと違うのと
左右が反対なのでどっちのホームの電車に乗るのかちょっと不安でした。
4号線から2号線に乗り換える駅では四号線が地下三階で
二号線が地下二階になっていました。合理的です。
雙連駅について駅から北に朝市が開かれていたので参加しました。
平渓天燈節鑑賞・台北四日間の旅 ④_b0044296_12454334.jpg


平渓天燈節鑑賞・台北四日間の旅 ④_b0044296_12461313.jpg


朝市の中間ぐらいにある文昌宮にもお参りしてきました。
平渓天燈節鑑賞・台北四日間の旅 ④_b0044296_12473134.jpg


集合の時間になったのでホテルに帰りました。
Commented by なるみ at 2015-03-10 18:49 x
信号待ちでは 、バイクが 先頭横ずらりと 20台程止まっているのには 思わず『わお〜』と声が出ます。
お寺では おみくじの 説明をしてくださるのですよね〜 龍山寺でも 説明してくださる方
が 専属でいらっしゃいました!台湾は、優しいです。
お天気が よかったら 台北101で 市内一望したかったですね〜次回の楽しみに しときます! あっ 夜市でも 何処からかもテレサ テンの歌声が流れてました!大好きでした。亡くなられて 19年になるそうです。

お姉さんのブログを拝見しながら 台湾旅行 回想しております。お土産に買いました 美人茶を飲みながら‥‥
Commented by yukinachan55 at 2015-03-10 23:31
なるみさんこんばんは
ありがとうございます
ご一緒できた方のコメントとても嬉しいです。
お天気が曇りや小雨が多かったですね。
春はやっぱり雨が多いのかなあ。
お寺は拝観料なしで出世払いがいいですね。
台湾の人は信心深いですよね。
パイナップルケーキはしっとりしていて美味しいです。
干しマンゴウもちゃんとまるまま入っていました。
お茶はまだ飲んでません。
もう少しお値段が安いといっぱい買えるのにね。
円安がきついです。
次回は台中、台南に行きたいですね。
途中で平渓ランタン祭りだけご一緒になった
人たちはあくる日新幹線に乗って
台中にある珍しい湖を見学すると
言っておられました。
いきたいところいっぱいありますね。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2015-03-06 12:30 | 台湾旅行 | Comments(2)