人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初秋のソウル一週間の旅 六日目 アジア大会観覧

 今日は月曜日で博物館、美術館などがお休みのために
アジア大会の陸上を見ようと計画していましたが、
残念ながら昨夜から本降りの雨で、雨の中の観覧は
と思って潔くあきらめました。
しかしあきらめられないので、雨でも体育館ならいいだろうと
バレーボールを見に行くことにしました。
ネットで探すと場所は東インチョンにあるソンニン体育館です。
二時半から日本対中国の試合があるのでこれに決めました。

雨のため映画に行こうと思っていたので
朝一番の映画を見に行くことにしました。
朝一番の映画は安い。5000ウォン
「60万本のトライ」を見ました。
日本で上映された映画だと思います。
大阪の朝鮮高級学校のラグビー部を追った
ドキュメンタリーです。
若者の底抜けに明るい姿が印象的でした。
家族・先輩・後援会などの強い絆で結ばれています。
あまりに強すぎて正直引けてしまいます。
やたら焼肉初め食べるシーンが多いのです。
この学校は北朝鮮系の学校で二週間の交流で
北朝鮮に出かけるシーンがありました。
北朝鮮に住む家族と再会した学生もいました。
二つの国に別れ日本では二つの国の影響のある学校が
同時に存在するんだなあと改めて思いました。
最終的には大阪の代表として全国大会に出場し
惜しくも準優勝になります。それまでの努力
試合の様子で話はすすんでいきます
最後は二年後生徒たちの一人一人の進路が語られます。
複雑で難しい映画でした。
この映画韓国でもヒットしたそうです。
初秋のソウル一週間の旅 六日目 アジア大会観覧_b0044296_1629399.jpg



映画が終ってからすぐに地下鉄一号線で東インチョンまで行きます。
これが遠い、長い、各駅停車で一時間15分かかりました。
本当にお尻が痛くなります。堅い椅子です。
半分は寝ていましたが、
駅を降りると4番出口の方へ、おばさんに聞くと連れて行ってくれました。
そこからタクシーに乗ろうと思っていたのですが、
警察の人に体育館に行きたいというと無料バスがあるからと
そこまで案内してくれました。ラッキーです。
30分おきにでているようで丁度二時に間に合いました。
歩くにはしんどい距離です。その上雨が降っています。
体育館です。
初秋のソウル一週間の旅 六日目 アジア大会観覧_b0044296_1637740.jpg


帰りのバスで見るとここはメインでなく本当のメイン会場の入口は
菊の花とマスコットで飾られていました。
チケット売り場です。
初秋のソウル一週間の旅 六日目 アジア大会観覧_b0044296_16383446.jpg


チケットです。一万ウォンです。
初秋のソウル一週間の旅 六日目 アジア大会観覧_b0044296_16302155.jpg


入場する時に荷物検査と簡単な身体検査がありました。
とにかく係りの人とボランティアのおばさんとおじさんと
警備員がやたら目に付きました。
試合は練習から全部見ることが出来ました。
何処に座ってもいいので、日本のサイドに座って
コートチェンジすると、アジョシミアネ,ごめんやっしゃーごめんやっしゃアー
といいながら、おじさんたちの前を移動しました。
初秋のソウル一週間の旅 六日目 アジア大会観覧_b0044296_16415077.jpg


初秋のソウル一週間の旅 六日目 アジア大会観覧_b0044296_16453360.jpg


初秋のソウル一週間の旅 六日目 アジア大会観覧_b0044296_1646574.jpg


練習を見ていた時は中国のスパイクの方がすごかったので
ちょっと心配しました。
しかし、試合が始まるとしっかりサーブレシーブして
攻撃はセッターの自在のトス回しで気持ちよく
決まります。
中国は攻撃が単調でした。
一番の左から繰り出すスパイクは一度も拾われなかったと思います。
二セット目最初ちょっと不運な場面もあり流れが中国に行きかけたのですが、
いい所でブロックが決まり流れを取り戻しました。
三セットとも危なげない勝ち方で連取しました。
楽しかったです。
一セット目ぐらいは静かにしていたのですが
二セット目からは段々声がで出して
そこは韓国です。恥ずかしげも無く
「やった!!」「いけーーーー」「よしよし」
「アーーア。惜しい ドンバイドンバイ」
周りの人が「この日本のおばさんなんやねん?」と
思っているのだろうが、そんなん関係なくがんがん応援しました。
勝つ試合は楽しいです。
声がかれるぐらい疲れたけど発散してスカッとしました。
良かった。よかった。
試合見るのと応援するのに必死で写真ほとんど写していません。
次の試合は韓国とイランが5時からあります。
見たかったけど、遅くなるのでおとなしく帰りました。
帰りも無料バスに乗って東インチョンまで乗せてもらい
JRでヨンサン駅まで地下鉄に乗り継いでホテルまで帰りました。
いい日でした。
Commented by ペコのママ at 2014-10-01 05:51 x
Liveでみれて熱いですね。アジア大会毎日テレビで見ています。帰られたらランチヨロシク!
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2014-09-29 22:08 | 海外旅行 | Comments(1)