人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 千里浜海岸と羽咋の町と金沢兼六園の旅 ①

 今回の連休は千里浜国民休暇村で二泊しました。
国民休暇村のファンで数えたら10箇所行っています。
全国制覇を目指そうと思うけど近場はほとんど行ったので
遠いところばかりが残っています。
 久しぶりにJRに乗って移動しました。
大阪からサンダーバードで羽咋まで三時間半でした。
サンダーバードでの車内販売が15日で終了するそうです。
寂しい話です。
羽咋の駅に国民休暇村の迎えの車がありましたが
私たちだけでした。
ほとんどのお客さんは車で来るそうです。
休暇村についてすぐに千里浜海岸に出ました。
ホテルの建物からすぐ海岸に出れると思ったのですが
そうでなく防風林の中を通って海岸に出ます。
海岸線は全長30kmあるそうで、ここの砂はきめが細かく
車が渚を通れるようになっています。
 千里浜海岸と羽咋の町と金沢兼六園の旅 ①_b0044296_2154767.jpg


 千里浜海岸と羽咋の町と金沢兼六園の旅 ①_b0044296_21544917.jpg


 千里浜海岸と羽咋の町と金沢兼六園の旅 ①_b0044296_21552398.jpg


後ろを見ると青空にぽっかりたい焼きが浮かんでいるようでした。
 千里浜海岸と羽咋の町と金沢兼六園の旅 ①_b0044296_21562773.jpg


ウツギの花が満開でした。
 千里浜海岸と羽咋の町と金沢兼六園の旅 ①_b0044296_21574025.jpg


お風呂は温泉で露天風呂にしっかり浸かりました。
夕食はご飯とサラダと味噌汁とデザートがバイキングで
メイン料理は各部屋ごとにちゃんとある夕食でした。
バイキングほど慌ただしくなくよかったです。
特別注文したノドグロの塩焼きです。食事の写真はこれだけ
 千里浜海岸と羽咋の町と金沢兼六園の旅 ①_b0044296_22033100.jpg


この日は羽咋の町のお祭りの日で子供獅子舞が出ていて
休暇村に一宮町の子供たちが獅子舞を見せてくれました。
 千里浜海岸と羽咋の町と金沢兼六園の旅 ①_b0044296_2224352.jpg


 千里浜海岸と羽咋の町と金沢兼六園の旅 ①_b0044296_2232473.jpg


 千里浜海岸と羽咋の町と金沢兼六園の旅 ①_b0044296_224160.jpg


 千里浜海岸と羽咋の町と金沢兼六園の旅 ①_b0044296_2243739.jpg


鐘や太鼓もついていて迫力ある獅子舞でした。
楽しませてもらいました。
次は休暇村の料理長の野菜の飾りの実演を見せてもらいました。
 千里浜海岸と羽咋の町と金沢兼六園の旅 ①_b0044296_2262410.jpg


最後は天体望遠鏡での星観測だったんですが、ドームの開閉がうまくいかず
夏の星座のビデオを見ました。
その後外に出て夏の大三角形を探しました。
よくわかりました。
二回目のお風呂に入ってぐっすり寝ました。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2014-09-19 22:16 | 旅行 | Comments(0)