人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三泊四日香港田舎旅行 ③

 香港三日目は自由行動になっています。
とにかくお天気はいいけど、暑くて街に行く気が全くしません。
朝食の前に朝のお散歩です。
川の横のウォーキング道路を次の橋まで歩きます。
最初から汗だくになります。
昨日歩いていた人にまた会いました。
朝食は食堂で汁そばを食べました。美味しかった。

今日はホテルのあるところから地下鉄ひと駅向こうの
車公廟へお参りに行くことにしました。
ホテルから地下鉄の駅まで、
香港では車優先ですからと言われていたけど
道路を渡るときは地下道か歩道橋かのどちらかです。
ここでも歩道橋が三階になっています。ひどい!!
暑いのになんで三階上がって三階降りなあかんねん!
でも、渡らんことには地下鉄の乗り場につかない。
日本はいい国です。
とりあえずブーブー言いながら地下鉄駅につきました。
切符はまず画面の行き先の駅をプッシュすると
金額が表示されお金をいれると一回用のカードと
お釣りが出ます。
コインだけの機械と札が使える機械の二通りありました。
お釣りがでないと言われていましたがちゃんと出ました。
当たり前やんか!
乗り場はシンプルです。電車も静かで乗り降りもゆったりしていました。

地下鉄駅からしばらく歩いて、これがめちゃくちゃ暑かった。
車公廟は車公大元帥を祀っています。
災害が起こった時にこの方が収めると災害がぴたっと
止まったそうで、地元ではお参りに来る人が絶えないそうです。
入口です。
三泊四日香港田舎旅行 ③_b0044296_21323039.jpg


車公元帥のでっかい像です。もちろん金ぴかです。
三泊四日香港田舎旅行 ③_b0044296_21341325.jpg


歩いている時に車から鐘や太鼓の音が聞こえてくる
やかましい車が追い越していきました。
車公廟にお参りにくる団体さんでした。
すごい大きな線香をもってお参りします。
三泊四日香港田舎旅行 ③_b0044296_2137270.jpg


楽隊付きです。まあ、やかましかった。
やかましいぐらいでなかったら聞こえないのかもしれませんね。
三泊四日香港田舎旅行 ③_b0044296_2137441.jpg


この方は団体さんがカゴに乗せてこられました。
三泊四日香港田舎旅行 ③_b0044296_21442452.jpg

元帥以外にもお参りするところがありました。
千手観音様のようです。
三泊四日香港田舎旅行 ③_b0044296_21405759.jpg


五人組も祀られていました。可愛いお守りも売っていました。
三泊四日香港田舎旅行 ③_b0044296_21414339.jpg


これからも元気で過ごせますようにとお祈りしてきました。
最近異常気象で災害が増えているので、車公大元帥みたいな人が
いたらいいですね。
外に出ると家来の像が左右に並んでいました。
三泊四日香港田舎旅行 ③_b0044296_21432658.jpg



暑さにまけないように香港文化博物館に行きました。
博物館ならクーラーが効いているだろうと。
川沿いのレンガ色の大きな建物でした。
三泊四日香港田舎旅行 ③_b0044296_2149477.jpg


博物館の前のテーブルとベンチがよかった。
自然の風が吹き抜けてちょっと暑さを忘れました。

入場券は一人10ドルでみんな見たら30ドルのようですが。
お姉さん何言ってるかさっぱりわからなかったので頷いたら
10ドルのチケットくれました。
とにかく流れるままに歩いて行きました。
正面に飾ってあった家の椅子というテーマの展示です。
三泊四日香港田舎旅行 ③_b0044296_215816.jpg


写真撮影はダメと書いてあります。
係員の人が多いので、違反はできないようです。
いつもなら字が読めないというのですが、絵で書いてあるのでダメでした。

まずはブルスリーの一大イベントでした。
生まれてからなくなるまでのすごい資料の展示でした。
ファンだったら涙が出るぐらい嬉しかったと思います。
玄関入口の銅像です。
三泊四日香港田舎旅行 ③_b0044296_2221418.jpg


次はジブリのアニメのコンテの展示でした。
ここで日本の作品に会えるとは思いませんでした。三泊四日香港田舎旅行 ③_b0044296_2241313.jpg


すごい量でした。ファンの人も半端でないぐらい多かったです。
日本のアニメって人気があるんだと再認識しました。
日本語で書いてあるので読めましたが、余りにも細かいので
途中で流しました。
写真撮影用のものです。
三泊四日香港田舎旅行 ③_b0044296_2245060.jpg


三泊四日香港田舎旅行 ③_b0044296_2245533.jpg


チベットのマンダラを宗派別に分かれての展示がありました。
面白かったです。
あとは、時代ごとの陶器や絵の展示があり面白かったです。
日本の東洋陶磁美術館にある唐三彩の婦人像が
大好きなんですが、ここでお会いできました。
大感激でした。写真がダメなのが残念です。
博物館の中はクーラーがガンガン効いていて
汗をかいたままなのでだんだん寒くなってきました。
後半分の展示は諦めて出ることにしました。
博物館の食堂で麻婆茄子丼食べました。美味しかった
流石に香港どこで何を食べても大満足の味でした。
帰りは頑張って橋に沿ってウォーキング道路を歩いて帰りました。
歩く道と自転車の道がきちんと分かれています。
左側が川、次が歩道木をはさんでサイクリングロードです。三泊四日香港田舎旅行 ③_b0044296_2212118.jpg


あちこちで見かけて紫の花です。
三泊四日香港田舎旅行 ③_b0044296_2213412.jpg


振り返ってみると博物館が見えました。
三泊四日香港田舎旅行 ③_b0044296_22224240.jpg


この写真は夕方撮った写真です。
遊歩道は影がありますが、
昼間この橋を渡る時が業をしているようでした。
三泊四日香港田舎旅行 ③_b0044296_22154820.jpg


三泊四日香港田舎旅行 ③_b0044296_22332489.jpg


ホテルに帰ってシャワーして昼寝しました。
夜は夕食に出ただけで街には行きませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2014-08-31 22:33 | 海外旅行 | Comments(0)