人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャカランダの花を追いかけて

 今日はいいお天気で、日差しはきつかったけど
陰に入ると涼しく花を見るにはいい陽気でした。
 以前にギリシャで見たジャカランダの花を思い出し
検索すると大阪にも咲いているところがありました。
今日は地下鉄の一日乗車券600円を使って
ジャカランダの花を追いかけることにしました。
まずは、地下鉄中央線の朝潮橋で降りて中央体育館の
上に咲いているジャカランダを見に行くことにしました。
駅を降りると八幡屋公園です。
公園の方へ歩いて行くと大きな標識で「ジャカランダへ」と
道しるべがちゃんとついています。
ジャカランダの花を追いかけて_b0044296_22533655.jpg


案内のお兄さんに「咲いていますか?」と聞いたら
「僕よう知りませんのですわ」との返事興味なかったらそんなもんですね。
道なりに歩いて行くと遊歩道がらせん状についていて
階段を上がるとありました。
紫の花をつけていました。
ジャカランダの花を追いかけて_b0044296_22564134.jpg


ジャカランダの花を追いかけて_b0044296_22571825.jpg


アップで見ると藤の花のような、霧の花のような
かわいい花です。
ジャカランダの花を追いかけて_b0044296_2258896.jpg


案内胃版を見ると南米原産の花で
日本の桜のような鈴なりの花のようです。
もともと日本にはなかった花です。
ジャカランダの花を追いかけて_b0044296_22594370.jpg


同じような写真になりますが、見てください。
ジャカランダの花を追いかけて_b0044296_2302726.jpg


ジャカランダの花を追いかけて_b0044296_2305551.jpg


ジャカランダの花を追いかけて_b0044296_23124100.jpg



次に行ったところは地下鉄谷町線四天王寺夕陽丘で降りて
一心寺へ行きます。
門を入ります。
ジャカランダの花を追いかけて_b0044296_234686.jpg


ここではお墓の上に悠々と咲いていました。
満開でした。
ジャカランダの花を追いかけて_b0044296_236970.jpg


ジャカランダの花を追いかけて_b0044296_2365035.jpg


ジャカランダの花を追いかけて_b0044296_2373028.jpg


のうぜんかつらとジャカランダです。
うしろの建物が目立ちますが、街中なので仕方ないです。
ジャカランダの花を追いかけて_b0044296_238899.jpg


ジャカランダの花を追いかけて_b0044296_2384549.jpg


ジャカランダの花を追いかけて_b0044296_231011.jpg


本堂にはちゃんとお賽銭あげてお参りしてきました。

お寺のジャカランダを堪能して天王寺まで
歩きました。昼食を取って次は長居植物園のジャカランダを
見に行くことにしました。
このころになると足が疲れてきています。
地下鉄長居で降りて、長居公園の中の植物園です。
一日乗車券を持っていると200円が160円になりました。
消費税の値上げのことを思うと40円は大事です。
つかれていたので植物園一周の電車に乗りました。ははは!!
一周300円でした。
ジャカランダの花を追いかけて_b0044296_23212294.jpg


電車の中からわかるかと思ったけどわかりませんでした。
一周回っておじさんに聞くとアジサイ園の中にあると教えてくれました。
今度は歩いて一周回ったのですが、それらしきものはありませんでした。
きっと咲きはじめだということでわからなかったのだと思います。
再度、受付に行って場所を尋ねたら、行ったところなんですが
よう見つけませんでした?
その上、係りの人がいうには公園のものは自然に任せているので
わかりにくいから
長居の地下鉄の一番出口の横に咲いている方が
いいと教えてくれました。
長居公園の中の花たちの報告は別にします。
今回はジャカランダの花の報告だけをします。
言われた通り一番出口の上に咲いていました。
木が大きいので、花が上の方にあります。
ジャカランダの花を追いかけて_b0044296_2328542.jpg


あちこちから写真を撮ろうとしたのですが、難しかった。
結局道路側から撮りました。
ジャカランダの花を追いかけて_b0044296_2330307.jpg


一番入り口のエレベーター乗り場の上です。
ジャカランダの花を追いかけて_b0044296_2331964.jpg


ジャカランダの花を追いかけて一日走り回りました。
楽しかったです。
私がギリシャで見たときはバスの中からでジャカランダの花の
並木道が桜の通りのように花がいっぱいでした。
土地柄も違うけど日本のジャカランダの花は清楚で静かに咲いていました。
ギリシャで慌てて撮ったジャカランダの花の写真です。
ジャカランダの花を追いかけて_b0044296_23345813.jpg


ジャカランダの花を追いかけて_b0044296_114555.jpg


ほかの花の写真もたくさん撮りました。
今日はジャカランダの同じような写真ばかりですが
ご覧くださって、機会があれば覗いてください。
まだしばらくは咲いていると思います。
Commented by kumi at 2014-06-16 07:40 x
おはようございます
ジャカランダの花 涼しげで綺麗ですね
見たのは、初めてです ノウゼンカズラ科なんですね
淡路でも探せば咲いてるのかな? 気がついてないのかも??^^

ノウゼンカズラは、家の前の広場にあるんですが花は、まだですね
これからオレンジの花が満開になると華やかになります
Commented by yukinachan55 at 2014-06-16 18:54
こんにちは
本当に水色のさわやかな花です。
ギリシャでは桜並木のようにブルーの並木でした。
残念ながらバスの中からしか見ることできませんでした。
今回見たものは花がちょっと少なかったです。
でも、見ることで来てよかったです。
Commented by ペコのママ at 2014-06-17 14:48 x
ジャンカランダの花って初めてです。いっぱい咲いたら綺麗ですね。長居に見に行ってきます。
Commented by kumi at 2014-06-17 19:05 x
こんばんは、 今日 紫陽花を見に行ったついでに淡路香りの公園にも行って来たんですがそこでジャガランタによく似た木を見つけました。

花は、咲いてなくて葉っぱばかりだったんですがその葉っぱがそっくりに見えたんですょ

ブログに載せてみたので覗いてみてください ^^
Commented by yukinachan55 at 2014-06-18 16:09
ぺこのママさん
ギリシャで見たときはもっと花がいっぱいついていました。
でも、清楚でかわいいですよ。
地下鉄長居の一番出口の所の上の方を見てください。
Commented by yukinachan55 at 2014-06-18 16:11
kumiさんへ
ブログ見ました。
正直わかりません。そのようでもあるし、
やっぱり花が咲いていないと分かりませんね。
ははは!!でごまかします。
Commented by kumi at 2014-06-18 21:41 x
ありがとうございます。
葉っぱが似てたので見た時は、嬉しくなって
尋ねたんですが やっぱり花が咲かないとわかりませんねょ ^^;

オレンジのノウゼンカズラが蕾が出始めました。^^

Commented by ペコのママ at 2014-06-19 13:54 x
今日ランニングの途中でジャカランダの花を見つけに行ってきました。長居の1番出口に清楚な花が咲いていました。高い所に咲いているのでなかなか皆に見てもらえないですね。
Commented by yukinachan55 at 2014-06-19 21:58
この花は30mにもなるらしいです。カエンボク、ホウオウボクとともに世界の三大木だそうです。
かわいいんですが、上の方に花が咲いているので
知らなかったら通り過ぎます。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2014-06-14 23:38 | お出かけ | Comments(9)