人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

琵琶湖を渡って海津大崎の桜を見る

ブログ更新が遅くなりましたが
先週日曜日琵琶湖を渡って海津大崎の桜を見る
バスツアーに娘たちと四人で参加してきました。
二日前まで天気予報で☂マークが出ていて
心配したのですが、何とか一日持ってくれました。
まずは梅田でバスに乗り、汽船に乗車する時間の合わせて
あちこち見学しました。
まずは石山寺の近くにある寿長生の里で庭を散策しました。
入り口にあった出迎えのつつじの花です。
琵琶湖を渡って海津大崎の桜を見る_b0044296_2245313.jpg


大阪では桜は散り始めていましたがここでは枝垂桜が満開でした。
琵琶湖を渡って海津大崎の桜を見る_b0044296_22474485.jpg


庭ではカタクリはじめ春の花が可憐に咲いていました。
ここでは見るだけで、昼食は琵琶湖を見ながらホテルでとりました。
次に近江八幡市の町中を散策しました。
琵琶湖を渡って海津大崎の桜を見る_b0044296_22512380.jpg


濠の桜です。水郷を船で巡るコースもありました。
琵琶湖を渡って海津大崎の桜を見る_b0044296_22522446.jpg


神社の前で行われる火祭りの大きな松明の準備をしていました。
これが何十本も夜空を焦がしたらすごいなあと思いました。
琵琶湖を渡って海津大崎の桜を見る_b0044296_22542152.jpg


神社にお参りし、街中を散策しました。
シジミの佃煮をとてもおいしそうでお土産に買いました。
ここからバスで彦根港まで行きそこから琵琶湖を縦断して
海津大崎まで行きます。
彦根港の桜です。ここでも満開の素晴らしい桜でした。
琵琶湖を渡って海津大崎の桜を見る_b0044296_22572150.jpg


琵琶湖を渡って海津大崎の桜を見る_b0044296_22575540.jpg


観光船に乗り込みました。デッキはさすがに寒いので船内にいました。
琵琶湖は広く海のようですが、波はほとんどなく静かでした。
船内から見た竹生島です。
琵琶湖を渡って海津大崎の桜を見る_b0044296_22594822.jpg


一時間ぐらい乗って海津大崎につき船から桜を見ました。
思っていたよりちょっと遠いかなあ?
曇っていたけれど、桜はちょうど見ごろでした。
琵琶湖を渡って海津大崎の桜を見る_b0044296_2314465.jpg


琵琶湖を渡って海津大崎の桜を見る_b0044296_2321853.jpg


見えている船からだともっと迫力あると思います。
琵琶湖を渡って海津大崎の桜を見る_b0044296_2331021.jpg


船は左に座っている人も右に座っている人にも平等になるように
行ったり来たりしてくれました。
船着き場についてそこで周囲を散策しました。
琵琶湖を渡って海津大崎の桜を見る_b0044296_2352771.jpg


琵琶湖を渡って海津大崎の桜を見る_b0044296_236360.jpg


琵琶湖を渡って海津大崎の桜を見る_b0044296_2364286.jpg


帰りはバスの中から桜並木を見ると本当に桜のトンネルの中を
通っているようで迫力があり最高でした。
長い一日でしたが、最高の花見になりました。
海津大崎は何度行っても素晴らしい所です。
Commented by ペコのママ at 2014-04-23 16:40 x
桜満開ですね。いい時に行かれましたね。
Commented by yukinachan55 at 2014-04-24 08:39
おはようございます。
丁度満開の時でした。今年は開花が早かったので
あっという間に終わったようです。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2014-04-14 22:33 | お出かけ | Comments(2)