人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長浜盆梅展と町散策

 寒さも少し和らいだ土曜日越前のカニを食べに行く
途中長浜の盆梅展を見に途中下車しました。
 大阪から近江塩津行の快速に乗ります。
車窓からは雪景色はほとんど見ることはできませんでした。
伊吹のお山も雪がべったりといいう感じではありませんでした。
長浜で電車を降ります。大阪より気温が二三度低いようです。
日差しがさすと暖かです。
駅のすぐ近くにある慶雲館で行われています。
盆梅展だけなら500円、長浜のその他の施設も見るんだったら
1000円でパスポートがあります。
今回は盆梅展だけにしました。
庭にある大きな灯篭です。
長浜盆梅展と町散策_b0044296_10142735.jpg


玄関を入ると靴を履きかえるためにビニール袋をもらいます。
展示会場は古い家の大きな部屋に展示されています。
まずは瀬戸内寂聴さんの書かれた色紙の前の白梅です
色紙は「梅匂う 湖北のをみな 美しき」
長浜盆梅展と町散策_b0044296_10174975.jpg


満開の木もあり一輪だけ咲いている木もありました。
長浜盆梅展と町散策_b0044296_10201989.jpg


しだれ梅は華やかです。
長浜盆梅展と町散策_b0044296_10205878.jpg


樹齢400年といわれる「不老」と名前のついて梅ノ木
すごい。花もいいけど木自体がすごい。
こんな枯れた木に花が咲くなんて不思議です。
長浜盆梅展と町散策_b0044296_1023767.jpg


「清音」と名付けられていました。静かな流れを感じます。
長浜盆梅展と町散策_b0044296_10243515.jpg


この木の枝振りがとても気に入りました。
長浜盆梅展と町散策_b0044296_10252063.jpg


家の中だけでなく外を見るとすてきなお庭でした。
長浜盆梅展と町散策_b0044296_10261614.jpg


部屋のつなぎの廊下にもかわいい花が置かれています。
長浜盆梅展と町散策_b0044296_10275575.jpg


「さざれ石」の名前がついていました。
圧倒されます。
長浜盆梅展と町散策_b0044296_10301569.jpg


お雛様の盆梅です。
長浜盆梅展と町散策_b0044296_10304848.jpg


どれもこれも花もいいけど木の枯れ具合が本当にすてきでした。
長浜盆梅展と町散策_b0044296_10324314.jpg


すてきな展示会でした。
まだまだつぼみが多い木がたくさんあるのでこれからも楽しめます。
庭に出るとお相撲さんの石像がたっていました。
長浜盆梅展と町散策_b0044296_10345751.jpg


見終わってから長浜の街を散策しました。
お昼にはサバそうめんを食べました。
街をぶらついた後、長浜がら敦賀まで電車に乗りますが、
電車は近江塩津までしかなく、30分ほど待って、
あと二駅の敦賀に行きます。
なんで敦賀まで走らせてくれないか?JRて本当に意地悪です。
敦賀からは越前岬までのシャトルバスで旅館まで行きまし。
この日は温泉に入ってカニをおなかいっぱい食べました。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2014-02-24 10:39 | お出かけ | Comments(0)