人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本に帰って思うこと

 韓国から日本に帰って一番先に思うことは
日本は静かだと言うことです。
歩いていてもみんな静かに歩きます。
話していても大概の人が静かに話します。
電車の中もバスの中も静かです。
不思議なぐらい静かです。
韓国では話しながら歩く人も多く車のスピードが
早いのでとても大きな音がします。
あちこちで音楽が鳴り響いています。
地下鉄の中でもバスの中でも携帯電話かけ放題です。
二つ目は道路が気をつけなくてもつまずきません
韓国では気をつけないと道ががたがたです。
新しく舗装された道路なのに段差があり真っ直ぐではありません
本当に気をつけないとこけます。
何であんなにがたがたかわかりません。
三つ目はトイレに使用した紙が流せることです。
これこそ本当に幸せです。
韓国では紙は流すことが出来ません。
横のゴミ箱に捨てます。
これはなれることは無いです。
詰まったりしたら大事なんでちゃんとごみ缶に捨てています。
四つ目はバスの運転が荒いことです。
ドアがまだ閉まっていないのに発車することはよくあることです。
席があいていたら必ず座らないと立っていることは
大変な力がいります。
座っていても必ず何かにつかまっていないといけません。
一度なんか乗ったと単に動いて後の席まで飛んでいきました。
何とかつかまってこけませんでしたが、危うくけがする所でした。
降りる時も早い目に準備しておかないとしまってしまいます。
大声で「降ります!!」と叫んだことがあります。
デモ、バスは楽なのでよく利用しました。
馴れるものです。
日本のバスはたっていても安心なぐらい静かに走ります。
乗るときも降りる時も安心してゆっくり降りられます。

帰ってきた日は寒かったけど今日は暑かったです。
日常を取り戻そうと思いながらあたふたしています。
日曜日は詩吟の会の秋の温習会があり
一日中かかりました。
練習もほとんどせずにぶっつけ本番で
でたらきっちり間違いました。ははは!!!
やっぱり日ごろの練習をさぼるとすぐにぼろが出ます。

お世話になっている所におみやげもって行ったら
お芋さんの団子を作って待っていてくれました。
甘くて美味しかった
日本に帰って思うこと_b0044296_0572714.jpg


お手製の柚子の入ってシホンケーキもだしてくださったのですが
食べるの夢中で写真忘れました。
しばらく韓国の話やそれぞれの話をして
最後におでんを炊いたからと夕食のおかずまでいただいて帰りました。
日本に帰って思うこと_b0044296_105954.jpg


お土産もって行ったのやら、およばれに行ったのやらわかりません
幸せ一杯の一日でした。
Commented by tae at 2013-10-22 07:11 x
こんにちは。

今までに比べれば早く帰国するくせに、オンニが帰ったとたんに日本が恋しくなりました(笑)

トイレの紙は流せるところも増えてきましたが、まだまだですね。
上辺ばかり綺麗にしないで、下水施設の整備も頑張ってほしいものです。

おでん!おでん!おでん!
思わずセブンイレブンに走りたくなりましたが、、、ここは韓国でした~(笑)
Commented by yukinachan55 at 2013-10-22 08:01
お早うございます。
ミニチア韓服きれいに出来ていましたね。
がんばってください。

おでん写真夜撮ったので色がちょっと悪いけど
味は薄味でとても美味しかったです。
感謝です。
ソウルにいるとあれだけ歩くのに日本にかえった
途端に歩かなくなります。
自分でも不思議です。
あと少しソウルを楽しんでください。
三週間になった原因の詩吟大会も
何とか終りました。
来年はやっぱり会話教室に行くことにします。
ははは!!!
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2013-10-20 00:33 | 2013秋ソウル | Comments(2)