人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神戸市・須磨離宮公園の満開のバラと花しょうぶ

 今日はあまり暑くないけれども曇り空です。
バラは終りだし、アジサイにはちょっと早いので
何処に行こうかと迷ったのですが久しぶりに
須磨離宮公園に行くことにしました。
植物園もあるので何か花が咲いているだろうということで
十時に梅田に集合です。
梅田から阪急にのって高速神戸で山陽電鉄に乗り換えます。
東須磨、月見山、須磨寺、の何処の駅で降りても
十分ぐらいかかります。
今回は東須磨駅で降りて公園の東入口から入りました。
入場料は400円です。
東入口から入ると植物園になっています。
まずはスモークツリーが目に付きました。
地味ですが面白い花です。
神戸市・須磨離宮公園の満開のバラと花しょうぶ_b0044296_21235775.jpg


白シモツケソウが咲いていました。
伊吹山では頂上付近一面真っ赤なシモツケソウが咲きます。
白いシモツケソウは珍しいです。
神戸市・須磨離宮公園の満開のバラと花しょうぶ_b0044296_2126582.jpg


アジサイ園に行ったのですがやはり早かったです。
中ごろにならないと見ごろにはならないようです。
神戸市・須磨離宮公園の満開のバラと花しょうぶ_b0044296_21273748.jpg


温室の中の蘭の花をみたり、日本家屋を見学したり
大きな輪投げを投げて遊んだりとしばらく花を見ながら
遊んで、高速道路を下をくぐって本園に行きました。
池にはコウホネが咲いていました。
神戸市・須磨離宮公園の満開のバラと花しょうぶ_b0044296_21304049.jpg


花しょうぶも咲きはじめでした。
神戸市・須磨離宮公園の満開のバラと花しょうぶ_b0044296_21303594.jpg


神戸市・須磨離宮公園の満開のバラと花しょうぶ_b0044296_2131940.jpg


神戸市・須磨離宮公園の満開のバラと花しょうぶ_b0044296_21314936.jpg


紫の上、明石、など優雅な名前がついていますが、メモしていません。
急な階段を登って、離宮公園の噴水のあるバラ園に行きました。
その前にベンチでお弁当です。
木の下にあるベンチなので嫌な予感がしたのですが
ちょうちょうがお弁当目指して飛んでくるし、毛虫は出てくるし
蜂は飛び回るし、人間だけでなくみんな元気でした。
バラ園はもう終わりだと思っていたのですが、それなりに見ることが出来ました。
見ごろを過ぎているので、香りがきつかったです。
赤いバラが元気でした。名前がでてこない。
神戸市・須磨離宮公園の満開のバラと花しょうぶ_b0044296_21395281.jpg


柔らかい一重のバラです。
神戸市・須磨離宮公園の満開のバラと花しょうぶ_b0044296_21411288.jpg


実際に見ている時はきれい花を中心に見ているけど、写真に撮ると
散ったバラの花もみんな写るのであまり美しくありません。
白バラでピンクが入っているのですが気温が高くなると白くなると書いていました。
神戸市・須磨離宮公園の満開のバラと花しょうぶ_b0044296_21435291.jpg


黄色いバラです。
神戸市・須磨離宮公園の満開のバラと花しょうぶ_b0044296_21444714.jpg


大きな固まりで写すとこんなになるのですが、
実際はもっと真っ赤で燃えるようでした
神戸市・須磨離宮公園の満開のバラと花しょうぶ_b0044296_2146021.jpg


黄色いのをもう一枚
神戸市・須磨離宮公園の満開のバラと花しょうぶ_b0044296_21492973.jpg


ピンク色もきれいです。
神戸市・須磨離宮公園の満開のバラと花しょうぶ_b0044296_21491774.jpg


正面の一番高い所から写すとこんな感じになります。
神戸市・須磨離宮公園の満開のバラと花しょうぶ_b0044296_2150483.jpg


ゆっくり園内を回ってバラを堪能しました。
園内でバザーがおこなわれていて、ビアグラスとウコンで染めたインド綿の
スカーフを買いました。
首に巻いていた黄色のタオルを黄色のスカーフに変えました。
滅茶苦茶目立ちます。
帰りは月見山駅にでて帰りました。
昼寝に丁度いい気温で梅田までぐっすり寝ました。
緑の中を歩いてきれいな花を見ると気分がすっきり元気になりました。
Commented by tae. at 2013-06-03 07:03 x
綺麗ですね(^^)
たくさんの写真で楽しませて頂きました。
須磨離宮公園も懐かしくて、写真に見入ってしまいました。
私はバラ園など外歩きに出かけようと思う日は雨に降られ(-"-)
結局、バラは見逃してしまいました。
今年こそは鎌倉の紫陽花を見たいと思うのですが、、、
私、雨女かも・・・?(^^;;
Commented by yukinachan55 at 2013-06-03 09:44
お早うございます
これだけのバラ園すごい迫力です。
見ごろは一週間過ぎていましたが
十分楽しめました。
山でなくても緑の中にいると気分が落ち着きます。
山にも行きたいです、
Commented by kumi at 2013-06-03 16:55 x
須磨離宮公園は、バラの時季に行きました。
まだ々綺麗ですね

昨日は、私もあじさい園に行ったんだけど
まだ、蕾が固くて咲いてませんでした

二週間くらい先かなー?
Commented by yukinachan55 at 2013-06-03 23:08
こんばんは
須磨離宮公園のバラは圧巻ですね。
少し時期は過ぎていたけど、きれいでした。
咲き誇っている感じでした。
アジサイはやはり中ごろですね。
梅雨のしとしと雨が似合いますね。
アジサイは六甲の森林植物園に以降と思っています。
淡路島の夢舞台のアジサイも大きくて
きれいですよね。
行きたいところだらけです。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2013-06-02 22:19 | お出かけ | Comments(4)