人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

映画「きいろいゾウ」の試写会をみる

 映画サークルの機関紙が毎月二回送られてきます。
時々映画試写会の応募があります。今回は「きいろいゾウ」でした。
ラッキーなことにあたりました。
今日は夜から雨の予報が出ています。
雨は嫌だなあと思いながら傘を持っていったら
本町の御堂会館に着く前に霙まじりの雨になりました。
友人と現地で待ち合わせ先に着いたら並んでおくということにしました。
私もちょっと早めに出かけたのですが、彼女の方が早かった。
30分ほど並んでいる間にそれぞれの近況を報告しあいました。
彼女は昨年退職して海外旅行七回行ったつわものです。
今日の話ではちょっと海外も疲れたからしばらく日本にいるとのことです。
そら、七回もいったらなあ?というと
一月末からバリ島に行くねんという返事です。
いける条件のある時に行ったらいいよといっておきました。

映画「きいろいぞう」の内容は
満月の日に偶然会ったムコさんとツマさんが相手のことを何も
知らずに結婚します。
ムコさんは特養ホーム白樺園でアルバイトしながら小説を書いています。
ツマさんは専業主婦です。ムコさんは知らなかったんですが
ツマさんは幼い時に病気で長らく入院生活を送ったようです。
その時の愛読書が「きいろいゾウ」の絵本です。絵本の中で
想像力豊かになり動物とお話が出来るようになっています。
この二人が田舎ののんびりした農家で生活しています。
満月になると調子がおかしくなるツマさんですが、ムコさんは
それは承知で一緒に暮らしています。
ツマさんの浮世離れにはちょっとついていけませんでした。
ご近所の仲の良い高齢者夫婦、登校拒否になっておばあちゃんちに
預けられた少年。彼は賢いのですが失敗が怖くて登校拒否になったようです。
少年はツマさんにあこがれますが、少年を追いかける少女も登場します。
ツマさんが時々おかしくなったり、犬や羊がしゃべったり、
庭のソテツが夜だけツマさんとおはなししたりと平和な時が流れますが
ムコさんのところに差出人不明の手紙が届いてから
二人の仲はギクシャクしていきます。
ムコさんに過去(?)に女性がいたことをかんずくツマさんですが
本当の気持ちを言えばいいのだけど
それが出来なくて、ムコさんが書いている日記を通してだけ話すように
なってしまいます。
これではいけないとムコさんが踏ん切りをつけ新しく出発する決心をします。
ムコさんの過去が語られる所から夢が覚めたような感じがしました。
この当りからテンポが速くなります。
くじけそうになるツマさんは周りの人に支えられちょっぴり強くなります。
ここら辺でおいときます。
続きは映画を見て楽しんでください。
隣の高齢者夫婦が色々な試練を潜り抜けてきた熟年夫婦のよさがいい。
二人が住んでいる田舎のそれも農家のたたずまいがいい。
広々とした庭、いえのなか 空間がいい。
緑の中の空気が新鮮で、きもちいい。
海の色が透き通っていて、砂浜もきれいで海の青さがいい。
最後に何が一番良かったかというと
毎回二人が囲む食卓の食事が最高においしそうで
思わず食べたくなりました。
映画が終わった時は、ちょっと?マークだったけど
あくる日になったらじわーあんときました。
映画「きいろいゾウ」の試写会をみる_b0044296_20274559.jpg


二時間十五分の映画でした。
日ごろのあわただしさを忘れさせるゆったりテンポでした。
早速原作を読もうと希望図書しておきました。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2013-01-22 20:40 | 映画 | Comments(0)