人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は中華点心鍋でした。

 最近は読書の時間か増えてブログ更新する時間がなくなってしまっています。
特に韓国小説「オンマをお願い」がとても面白くやめられません
今、四章に入っています。
オンマがいなくなって一週間がたちましたで始まる小説です。
一章は長女の立場からオンマの思い出
   母親と長女のことなどがつづられ
二章は長男の立場から期待された長男とオンマ
   長男が始めた勤めた所、所帯を持った所に母親が
   ひどい姿でいるのを目撃される話など
三章は一緒にソウル駅に行って妻を見失ってしまう夫の
   立場から、ひとり取り残された夫、夫の姉、夫の弟
   などが出てきます。
四章はオンマが自分の立場絵に次女の所に鳥になって尋ねる話
   若い時に助け合った男性の話
 後少しで読み終わる所まで着ました。
読み進むに連れて、ああ、あれはこういうことだったのかとか
これはこういうことに繋がるのかとわかってきます。
 一章で身体がしんどいのに裏道を娘といっしょに探す所が出てきます。
 四章に入って母親にとってその道がどんな道であったかがわかります。
 ある意味推理小説的な要素もあって面白いです。
 オンマがかわいそうで泣けそうになりながら読んでいます。
 がんばって最後まで読みます。
 
 今日は中華点心鍋でした。
量が多すぎてしんどかったですが美味しかったで、えび業沙汰ぴか一
美味しかったです。
今日は中華点心鍋でした。_b0044296_23391095.jpg


今日は中華点心鍋でした。_b0044296_23394696.jpg


いつ見てもおんなじ鍋に見えますね。
今日はとても寒かったです。
Commented by 湯けむり at 2012-12-24 10:53 x
こんにちは!!
お久しぶりです^^
鍋うまそ~~~食いて~~w
元気そうで何よりです。
私は風邪で鼻が・・・・・・先週までひどかっつたorz
でも!もう大丈夫w
しかし今日24日もとても寒いですね。まっ!休みだし、どうせ表に出ないから関係ないや^^;
Commented by yukinachan55 at 2012-12-24 19:48
こんばんは
本当に今日は寒かった
中ノ島の東洋陶磁美術館に天目茶碗と飛び青磁を
見に行ってきました。
クリスマスイブですが、中性脂肪対策で
ケーキは無しにしました。
Commented by yukinachan55 at 2012-12-24 19:49

うちのなべは全部生協さんです。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2012-12-23 23:42 | 日々の暮らし | Comments(3)