ご近所さん

 今日は南の空に黒い雲の固まりがあって日が差していたら
暖かく、日がかげると急に寒くなる天気でした。
 二三日前にお風呂に入っているときに外で「がさごそがさごそ」と
音がします。しばらくすると又「がさがさがさ」と流れるような音がします。
人の気配は無く、猫かなあと思ったけど、見に行くのもこわいし、
めんどくさいしほおっておきました。
 朝起きてベランダからのぞいてみたら、背中合わせのお隣さんの
柿ノ木の葉っぱがうちのせまい敷地に落ちてきて
通路が一面柿の葉っぱのじゅうたんになっていました。
うちの方へ必ず落ちてくるようになっているのです。
柿の葉っぱの固まりが、風に吹かれて動いてがさがさ音がしていたようでした。
 昨日は雨だったので、今日、仕方ないのではきました。
ビニール袋に二袋ありました。
柿の木を見るとまだ柿の葉っぱが残っています。
後一回は掃除しないといけません。
お隣さんだから仕方ないけど、毎年ため息つきながら掃除します。
柿の実は各年にたくさんなりますが、一度もお相伴に預かったことはありません
掃除だけです。
 愚痴でした。

中国語レッスンに行く途中のご近所の公園を通ったとき
丁度夕日が沈む時でした。
春に満開のさくらを咲かせた桜の木の紅葉も最後になっていました。
夕日にきれいに光っていました。
b0044296_20503869.jpg


b0044296_20512615.jpg


中国語レッスン、だんだん難しくなっている上に最近は
予習復習サボっているのでよけいについていけない。
中国語は難しいとわめきながら愚痴っていました。
しかし、少しテンションあげて勉強しなくては反省反省の日でした。
トラックバックURL : https://yukinkosan.exblog.jp/tb/19572808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 湯けむり at 2012-11-28 00:07 x
こんばんは!!
習い事hが大事ですよw
そう言う私も水曜日はピアノ教室ですが・・・・・
たまに呑みすぎて><;時もありますが^^
ところで忘年会やりましょうよ!!

Commented by yukinachan55 at 2012-11-28 13:47
こんにちは。
忘年会ですか?
忘れることないしなあ?
ははは!!!
Commented by たばこや at 2012-12-01 15:09 x
隣の柿は、渋柿でしょう。
Commented by yukinachan55 at 2012-12-01 21:02
たばこやさんおひさしぶりです。
渋柿とおもうでしよう。
それが違うんです。
以前に隣とおばさんと話したとき渋柿でないと言ってました。
今日も又葉っぱ散ってましたがほってあります。
娘にぐちったら
「そんなもん、掃除せんと隣で投げ込んだらいいねん」
といわれました。
娘の方が上手行きます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2012-11-27 21:01 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧