人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

万博公園 ラスト紅葉でした

 今日は大阪マラソン、神戸マラソンに参加している友人の
応援に行きたいけど、腰の調子がいまいち良くないので
応援は「ごめん!」しました。
 最後の紅葉と思って万博公園に行ってぶらぶら散歩してきました。
大きな木の紅葉はほとんど終わっていました。
モミジ、銀杏、台湾ふう、どうだんつつじなどが残っていましたが
真っ盛りでないので、正直写真が美しくありません。腕も悪いけど。
ぐるりと廻ってきたので、写真で紹介します。
 まずはモノレール降りて公園へ行くまでの道から
撮った太陽の塔です。
万博公園 ラスト紅葉でした_b0044296_19434611.jpg


万博が開かれてから42年が経つんですね。
「こんにちは~~~こんにちは^^^1970年のこんにちは」
あの塔を見るとこの歌が自然とでてきます。
塔の前の芝生付近です。外国へ来たみたいな感じがします。
万博公園 ラスト紅葉でした_b0044296_19472967.jpg


西の方からぐるりと一周することにしました。
池の側のモミジの紅葉がきれいですが、やはりちょっと遅かった
万博公園 ラスト紅葉でした_b0044296_19491757.jpg


万博公園は広いので人が多くても気になりません。
きれいな木の周りには大きな立派なカメラと三脚をかついだカメラマンさんが
集まっていて、どうしても人が入ってしまいます。
万博公園 ラスト紅葉でした_b0044296_1951477.jpg


公園の真ん中にシートを敷いてお昼ご飯を食べました。
背中に太陽が当たって気持ちよく、今日は風も無く
紅葉見物には最高のお天気でした。
大きな木は葉っぱがほとんど散ってしまっていましたが
どうだんつづじはまだまだ紅葉真っ盛りでした。
万博公園 ラスト紅葉でした_b0044296_1957263.jpg


今日はこの銀杏の黄色が一番きれいだった。
万博公園 ラスト紅葉でした_b0044296_19591516.jpg


木の階段を登って回廊になっているところから紅葉を見ました。
台湾ふうは本当に大きい、枯れるととげとげの実がなります。
万博公園 ラスト紅葉でした_b0044296_208298.jpg


回廊は思ったより揺れています。
水際の紅葉がきれいです。
万博公園 ラスト紅葉でした_b0044296_2092997.jpg


展望台に登って見た景色です。
展望台も揺れているので落ち着かないのでさっさと降りました。
万博公園 ラスト紅葉でした_b0044296_20102853.jpg


回廊を歩いている人たちです。
万博公園 ラスト紅葉でした_b0044296_20112094.jpg


展望台を降りてくると ここでも吹田市主催のハーフマラソンがおこなわれていました。
公園外周を四週するそうです。
早い人はすごいスピードで駆け抜けていきます。
しんどそうな人は苦しそうです。ここでしばらく応援して行きました。
余裕のある人は応援に応えてくれます。
次から次へと走ってくるので後10人だけ応援しておわろうと
言うことで花の丘に登りました。
ここではまだしぶとくコスモスが咲いていました。
花はかわいいけど、茎を見るといかにもまだまだくたびれへんぞという感じでした。
万博公園 ラスト紅葉でした_b0044296_20151285.jpg


西の公園の銀杏が光っていました。
万博公園 ラスト紅葉でした_b0044296_20163498.jpg


公園の半周する自動車が走ってきました。
先日一度のりました。乗りごこちは悪くありませんでした。
万博公園 ラスト紅葉でした_b0044296_2018582.jpg


秋の最後を思わせるススキと紅葉です。
万博公園 ラスト紅葉でした_b0044296_20211889.jpg


プラタナスの並木もほとんど葉っぱが落ちてしまっていました。
万博公園 ラスト紅葉でした_b0044296_2022868.jpg


再度マラソンコースに出てしばらく応援したり、桜の散った後の公園をあるいたり
野鳥の声を聞いたりして日本庭園の方へ移動しました。
柳が少し黄色になっているように思います。
万博公園 ラスト紅葉でした_b0044296_20242975.jpg


日本庭園の前のバラ園ではまだバラが咲いていました。
先日韓国で見た絵の中に出てきたブルームーンです。
万博公園 ラスト紅葉でした_b0044296_2026066.jpg


日本庭園では笛の演奏がおこなわれていました。
水に映った紅葉もきれいでした。
万博公園 ラスト紅葉でした_b0044296_20272789.jpg


日本庭園の中でも大きな木は落葉していました。
万博公園 ラスト紅葉でした_b0044296_20282369.jpg


ケヤキの形がきれいです。
万博公園 ラスト紅葉でした_b0044296_2029870.jpg


今日はラスト紅葉を見ました。
秋の終りと冬の訪れを感じる木や花たちでした。
風もほとんど無く、陽射しが強いぐらいでぽかぽか陽気の
秋の一日でした。
大阪マラソンを走った友人からは完走して電車に乗ってますというメールが入り
神戸マラソンを走った友人からは完走して昨年より30分短縮して今ビール
飲んでます。といううれしいメールも入りました。
良かった。良かった。
Commented by kumi at 2012-11-25 23:21 x
こんばんは、紅葉がまだまだ綺麗ですね
万博公園は、太陽の塔は、遠足で行きました。
って歳がバレますね もうバレてますか^^;
動く歩道が珍しかったのをよく覚えてます 
今日は、天気も良くて歩いてれば寒くなくて気持ちが良かったでしょうね
Commented by yukinachan55 at 2012-11-26 09:59
お早うございます。
今朝は昨日とうって変わって雨が降っています。
万博公園の紅葉は最後でした。
「ちょっと色あせているね」というと
友人が「満月だけがお月さんと違うからね」
と切り返されました。
暖かく気持ちのいい散歩になりました。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2012-11-25 20:40 | お出かけ | Comments(2)