野菜ジュースと会席弁当

 金剛山の初冠雪のニュースを聞いて、今年は冬の到来が
早いように思いました。
 雷がなり、大粒の雨が降ってびっくりします。
雷を見たり聞いたりすると地球が怒っているだなあと
自然破壊の結果だなあとこれからもっとひどくなるのかな
などと考えなららやり過ごしています

 今日は、職場を退職したもの三人でランチしました。
私は退職して5年になります。
Mさんは昨年 Kさんは今年退職しました。
kさんは退職してから海外旅行12月に行くのを含めて七回行ったそうです。
私と一緒に行ったクルーズも含めてです。
Mさんはお母さんの介護があるので、行ったとしても一泊旅行がせいぜいです。
といいながらお母さんを大事にされています。
三人ともしっかり働いたご褒美にちょっとゆっくりさせてもらっています。
今日はいわゆる料亭でランチを食べました。
きちんと着物を着た仲居さんが案内してくれます。
きれいな庭を見ながらゆったりした部屋できれいに並んだ料理を食べました。
これにお吸い物とご飯と香の物がつきます。
久しぶりの日本の会席料理です。
まずは目で楽しんで、ゆっくり味わって食べました。
b0044296_1953491.jpg


後は積もる話であっという間の二時間でした。
ランチの値段を考えるとどうも韓国と比較してしまい
滅茶苦茶高く感じます。
先日も新歌舞伎座で韓国ミュージカル「光化門恋歌」が上演されています。
料金を聞くと15,800円です。
韓国での値段を知っているだけにあまりにも高くて手が出ません。

先週から朝食の時に野菜ジュースを復活させました。
材料は小松菜、紫蘇の葉、トマト、キイウイ、レモン汁,水、塩、オリーブオイル
これをミキサーで混ぜて、一気に飲みます。
その時々で味が変わりますが、まあ毎日飲んでいます
夏はいいけど、冬はちょっと冷たいです。
それと、材料も高くなっています。
b0044296_19213619.jpg


そろそろ勉強の予定をきちんと立てなあかんなあ
だらだらしているまに半月過ぎました。
トラックバックURL : https://yukinkosan.exblog.jp/tb/19503608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2012-11-15 19:25 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る