人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぶっつけ本番市民文化祭詩吟大会

今日は文化の日朝から素晴らしいお天気です。
文化の日なんだけど、大阪は文化果てる所になりそうですね。
それはそうと昨日の話ですが
近所のスーパーマーケットで朝の食パンと牛乳を買って
レジでいつものようにポイントカードとお金を出したら
「このカードは使えません、昨日から変わっているんです
恐れ入りますが、あそこで手続きしなおしてください」でっすって
「は?}
「先月の中ごろからご案内しているんですが?」
「そんなこと私は知らん」なんせ二ヶ月日本におらんかったんやからと
言いたかったが、そんなこといっても始まらんから
「今、時間ないし、ポイント、イランからレジだけして」というと
「なんたらかんたら\\\\\\\]と丁寧言葉で説明しだしたから
「明日来ます」といってお金払って帰ってきました。

もう一つ 膝の調子が良くないので用心してバスに乗ろうと思って
バス停に行ったら時間になってもバスがこない。
「?????」
「今日は何曜日?」
などと考えてバスの時刻表見たら、私が記憶している時間と
なんかちょっと違う。
そして、時刻表に小さい字で書いてある日付を見たら平成24年10月21日改定と書いてある
「私に断り無しに変えんといてや」と毒ずきながら待っていたら
しばらくしてバスがやってきました。
もし、これがバスが行った後やったら最悪でした。
かえったら、ネットで検索して時刻表新しいのと張り替えないといけません。
二ヶ月おらんかったら、なんやかんyあります。

三ヶ月ほど前に11月3日の文化の日に市民文化祭の詩吟大会が
あって、どうするかというときにちゃんと断らんとまあいいかと
ちょっとその時韓国に行くと言いにくいこともあって 
それが間違いの元だった。
韓国に行ったはじめは覚えていて先生のテープ聞きながら
ちょっと練習したけど、他のことにまぎれてほとんど忘れてしまっていました。
31日に帰ってきて、
あくる日に先生に電話をして断ろうと思ったんだけど
「プログラムに出ているし、3日に来れるんだったらきてください」
という返事
「ほとんど練習していないんですが・・・・・・・」
と言い訳をいうと
「会が始まる一時間前に来てくれたら、音あわせしてあげるから」」
との優しいお言葉に
結局行くことになりました。
今日が本番で、会場に行くと先生が先に来られていて
申し訳ない。
そして練習時間をとってもらいました。
市民文化祭の詩吟大会なので私が習っている流派だけでなく六つぐらいの流派の人たちが
90数人がプログラムにのっていました。
私は今回は四番目でした。
くそ度胸だけはあるので、開き直って堂々とうたいました。あははは!!
後はみんなの詩吟を聞きました。
色々なうたい方があってとても面白かったです。
途中で仕舞があったら、琵琶の演奏があったりしました。
全部聞き終えて、私の習っている先生が一番でした。
優しい、細い体の何処にあんな声量があるのかと思うぐらい素晴らしい声でした。
ぶっつけ本番市民文化祭詩吟大会_b0044296_20451620.jpg


ぶっつけ本番市民文化祭詩吟大会_b0044296_20455986.jpg


参加賞はビスケットが入っていました。
今日も楽しい一日でした。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2012-11-03 20:58 | 日々の暮らし | Comments(0)