韓国で二ヶ月日本に帰ってあれこれ

 今日から11月になります。
韓国から帰って部屋を見たら夏物の服がいっぱいあります。
当然といえば当然ですが、、片付けるより前に冬物出さないと間に合わない。
今日はお昼から木枯らしが吹いて寒いこと寒いこと参りました。

昨日荷物を届けてくださった郵便局のおじさん、
年賀状の申込書を出して説明して自分の名前を
書いてここに連絡してください。といって帰りました。
もう年賀状の季節なんですね。
カレンダーを二枚めくったら残り二枚しか残っていませんでした。

家の近所の家を壊して平地にしてあったと思ったら
きちんと立ち上がって、昨日引越しの荷物がとどていたようです。
最近の家は立つのが早い。

たまに気分転換にモーニングを食べに行く喫茶店とパン屋さんに
いくと「どうしてたん?」
「ちょっとそこまで行ってたんよ」といっておみやげのパック渡すと
「これ、韓国語やんか」といいながら、韓国の話をひとしきりして帰りました。

二ヶ月髪の毛を切らなかったら、始末に終えなくなるし、
白髪がいっぱいのぞいて山姥のようです。
いつものパーマやさんに電話したら、「会員番号何番ですか?」ときかれました。
「????}
いつも名前を言えばすぐにわかるのに
一時間後に来てくれということで、行ったらいつものにいちゃんがいないでお姉さんになってる
にいちゃんは9月末にやめて店を出したそうです。
「良かったね出世して行った後に来たんだからあなたもきっといいことあるよ」
といっておきました。
このお姉さん手際がよく、気に入りました。当分この店に行きます。

いつもの八百屋さんがシャッター下ろして閉店していました。
さびしい。

変わらないことの方が多いけど、少しずつ変化していっているようです。
うちの玄関の横に植えた南の国から持ってきた球根
芽を出すのに一年ぐらいかかり、三年ぐらいほとんど大きくならなかったのに
今年の夏から急に大きくなり始め、帰ってきてみたら又大きくなっている
植木鉢がこわれそう。
これ以上大きくなったらどうしよう。ちょっと困っている。
b0044296_22432876.jpg


なんだかんだといっても日本での日常が始まりました。
今日は、掃除機かけて拭き掃除して、ばたばたしました。
明日からは韓国語と中国語の勉強始めます。
中国語はまったく二ヶ月やらなかったから、ちょっと元に戻るには
時間がかかると思います。
ラジオ講座もはじめようと思ったけど、いまいち面白いのが無い。
まあ、がたがた言いながら、明日ぐらいから疲れがどっとでたりして
ははは!!!
トラックバックURL : https://yukinkosan.exblog.jp/tb/19413770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2012-11-01 22:55 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る