最初の第一歩 毎日一つ感動

by yukinachan55

韓国ソウルで遊学四十八日目・友人と水原華城と民族村見学

今日は友人が来て二日目です。
ちょっと欲張って水原の華城と民族村の見学です。
ソウル駅からセマウル号の乗って水原まで、
出発時間が十五分ほど遅れました。
何事も無くすっと行った時はいいのですが、少しでも変わったことがあると
マイク放送に集中しながら緊張します。
電車が来ると待っていた所の号車番号の位置が違っていてあわてて移動しました。
十五分ほど遅れただけだったので無事水原につきました。
一応案内書によって民族村へのシャトルバスの時間を確認しました。
まずは華城の見学です。

丁度剣舞の時間だったのでしばらく見学しました。

友人は始めてのことで何もかも面白く見えるようでした。
城の中を見学しながら、餅つきのところでは私が杵を取ってもちをつきました。
出来上がったもちをコインを買って、交換して食べました。
廊下のところに座って食べた、残りはラップしてもらいました。
「親切やねえ。」友人が感心します。
別棟の正宗(イサン)の写真も見学しました。

華城の裏側から城壁の一番高いところまで登りたかったのですが
今日はこの後民族村に行かなければ行けないのであきらめました。
昼食はスウォンカルビをおなかいっぱい食べました。
友人は焼肉のほかにいっぱいおかずが並んでくるのが楽しいようです。
最近はおかずの品数がちょっと減っているように思います。
食べ終わってから、城壁を少し廻り、一周廻ることが出来る説明をしました。
食べた後はおなかが重く坂道は苦しかったです。

丁度お客さんが降りたタクシーがあり、民族村までタクシーに乗りました。
韓国はタクシー代をはじめ交通費がとても安く気軽に外出が出来ます。
民族村までの間友人はすやすやおねむです。
民族村まで15000ウォン(1200円)日本では考えられないぐらい安い
韓国の運転手さんありがとうございます。
民族村は地方から移築された民家が広い敷地に並んでいます。
今日は時間が無いのでゆっくり見ることが出来ません。
やはり一日一箇所にしなければ、無理ですね。

紅葉が丁度いいときで最高の紅葉見学にもなりました。
私たちは30分ごとにおこなわれる催しを見るために移動して
石段にこしかけて待ちました。
まずは農学です。首を振りながら頭の上のリボンを上手に回します

身体を横にして廻る演技には拍手喝さいです。
こけないかなと思ってはらはらしました。

上手にお皿を回します。

最後のハイライトバランス感覚が素晴らしい。

次は綱渡りです。
右手にセンスを持ちながら、簡単な演技からだんだんはらはらする
難しい演技まで見せてくれます。
ドラマや映画で見たことはあるのですが、実際に見るのは初めてです。
演技者が女のような若い男の子のようなわかりにくい人でした。

渡るだけでもはらはらするのに片足で歩いたりジャンプして座ったり、座った位置から
立ち上がったりとどっきりはらはらさせてくれました。
最後に綱から斜めに渡した綱をするすると降りてきて演技を終わりました。
面白かったです。

次は馬の乗った演技です。
せまい円の中の会場で思い切り馬を走らせて演技します。
ここでもはらはらのしどうしでした。

動きが早くて写真は難しいかったです。
面白いことに馬は円の中ではしっかり走るのに円から一歩出ると急に歩くのを見て
馬も大変なんだなあと感心しました。
演技していない時は馬場で観客を乗せて廻っています。
馬さんご苦労様です。
最後は民族衣装を着たブレイクダンスです。

最後の最後はヤンパン屋敷での模擬伝統結構式でした。

村の中は紅葉が最高に美しかったです。

馬と一緒に写真をとったり、民家をのぞいたり,橋を渡りながら手と叩いて
カモサンを呼んだりと楽しく過ごしました韓国ソウルで遊学四十八日目・友人と水原華城と民族村見学_b0044296_12412633.jpg

帰りは大奮発してソウルまでタクシーで帰りました。
高速道路はとてもきれいで快適でした。
高速道路をタクシーで走るなんで日本ではとても出来ることではありません
タクシーの速度メーターを見ると130キロこえてる~~~~
漢江の橋を渡る手前でずいぶん混みましたが無事明洞おろしてもらいました。
長くなるので夜の部は後で
Commented by miya at 2012-10-24 14:25 x
韓国で日本からの友人を迎えて、、、、、すっかり、在韓日本人ですね。

民族村はおもしろいですよねえ。
観光客が少ないときも、それなりの趣があって、
観光客が多いときも、それなりの趣があります。
実は、2回行ったことがありますが、人が多いときと少ないときでした。

確か、民族村から江南へ行くバスがありますよね。
一度それで帰って、多分高速も通ったような気がします。
爆睡してたけど。
Commented by yukinachan55 at 2012-10-25 12:26
こんにちは
日本から友人が来るとホッとして楽しく過ごせます。
今回は、元気な人なのでちょっと欲張りすぎました。
民族村か華城のどちらかをゆっくり廻った方が良かったかもです。
私は民族村が初めてでした。
催しが一つ30分で合計二時間かかります。
ゆっくり見学する間がありませんでした。
次回はゆっくりハイキング気分で行ってみます。
紅葉は最高にきれいでした。
この日は新しいことを見ることも多く興奮のためか眠りが
浅かったです。
by yukinachan55 | 2012-10-20 22:49 | 韓国遊学2012 | Comments(2)