人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国ソウルで遊学二十五日目・韓国語9月終了・ハングル書道四回目

 今日はお昼から韓国語会話コース9月最終日でした。
色々な事例を挙げてそれについての自分の意見を言うことが主な課題です。
イエスかノウかと聞かれてもどちらでもない時の答えとか
時と場合によって、イエスになったり、ノウになったりとそれぞれの意見が
あり、韓国語で話すことよりまず自分の考えをしっかり持たないと話せません。
クラスメイトは私の子供みたいな年齢なんで、若い人の意見がきけて
感心したりびっくりしたりと面白いです。
週に二回合計8回でしたが、韓国語で話すことが当たり前になってきました。
相手の言っていること全部わからなくてもバックととらえて
返事が出来るようになり、あいづちが打てるようになってきました。
面白いことに、韓国語を話す時は話すことしか出来ません。
日本語なら、食事をしながら話をすることが出来るのですが、
韓国語を話す時は食事は停まっています。
話すか、食事するかどちらかしか出来ません。
新鮮な発見でした。

韓国語が終わって、お昼に買っておいた海苔巻きを教室でたべて
ハングル書道を受けに行きました。
今回は四回目です。
なんせ、初めての書道です。
今日は身体が左に傾いていると言われました。
知らず知らずにそうなっているようでした。
意識して傾かないようにします。
今回は宿題を添削してもらいました。
一つ一つの長さが長すぎるようです。
筆の先がちゃんとなるように考えたら、形がうまくいかないし、
ふでも思うように運びません。
でも、大きな筆で思い切り書くことは気持ちが良いです。
今日は新しい文の手本を書いてもらって練習しました。
座って書くとだんだん腕がだるくなってきます。
立って書くと腰がだるくなってきます。
6時から9時まで三時間は体力が要ります。
韓国ソウルで遊学二十五日目・韓国語9月終了・ハングル書道四回目_b0044296_2324818.jpg


日本に帰ってきた人のおみやげです。
なんかとてもうれしかったです。
韓国ソウルで遊学二十五日目・韓国語9月終了・ハングル書道四回目_b0044296_2345270.jpg


書道も9月が終り十月に入ります。
十二月に展示会があり、作品提出が十月なので、みんな作品製作に
大変みたいです
私は基本練習だけです。
十月は木曜日以外に火曜日と水曜日練習できるそうです。
私は下宿で練習するので墨汁をもらって帰りました。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2012-09-27 23:17 | 韓国遊学2012 | Comments(0)