最初の第一歩 毎日一つ感動

by yukinachan55

奈良・矢田寺のあじさい

アドリア海の船の旅の旅行記の更新が遅くなってしまって
その間に行った矢田寺のアジサイの報告が今になってしまいました。
 6月17日奈良・矢田寺のアジサイを見に行きました
午前中用事があったために鶴橋に10時半になりました。
本来は南生駒からこどもの森を通って矢田寺に行きハイキングをした
かったのですが、今回はバスで行くことにしました。

近鉄鶴橋→西大寺乗り換え→ 近鉄郡山駅→ 少し歩いてバス停
→矢田寺終点
アジサイの季節には矢田寺行きの臨時バスが20分に一本出ています。
お寺に近くなると乗用車も多く終点手前でずいぶん待たされました。
バスを降りるとずっと上り坂になっていて両側には出店が出ていました。
ヨモギのつきたてのお餅を買いました。丁度小腹が梳いた所なので
道の端によってほおばりました。餡は入っていないのですが、搗き立てで
とても美味しかったです。
少し行くと今度は草もちを売っていました。これは餡が入っています。
これも買って食べました。もってきたお茶を飲んで出発です。
矢田寺の入口です。矢田寺はお地蔵様がご本尊のお寺です。
本道まではそれなりに急な階段が続きます。

アジサイとともにかわいいお地蔵様がいらっしゃいました。

この味噌なめ地蔵様に家の味噌をなめさせると美味しくなると言うお地蔵様です。

まずはご本尊様におまいりしました。

本殿の横の方にへんろみちの矢印があったので、四国88ヵ所参りを
この矢田寺の周りでするというものです。
最初は簡単にちょこっとまわれば済むと思ったのですが、
実は矢田寺の裏山をぐるりと頂上まで登って一周してくる間に
四国霊場の一番さんから88番さんまでおまいりできるようになっていました。
一周4,4kあり、一時間半かかってしまいました。

この日は曇っていたのですが、途中のしんどい坂の所に来るとかんかん照りになり
登りは苦しかったです。
そう思ったところに立派な休憩所がありました。
中には矢田寺へんろ道を再現したいきさつなどの説明がありました
何事も人の手がハイって初めてきれいに整備されるのだと思い
皆さんの努力に感謝しました。

頂上はもちろんお地蔵様がいらっしゃいました。
それぞれのお寺の守り本尊の観音様とお大師様が並んでいるところもあり
観音様だけの所もありました。
最後の88番さんです。アジサイ見物の人はたくさんいましたが
へんろ道を歩く人はほとんどいませんでした。

へんろみちをまわったあとは庭に咲き乱れているアジサイを楽しみました。

水かんなという珍しい花を見ました

以前来たときよりは花が小ぶりになっているように感じました。

色が変化に富んでいてかわいかった。

苔むしたこの上に勢いよく草が生えていてその向うにアジサイが
元気に咲いていました。

ピンクがかわいい

アジサイはたまになって咲き誇っているのがいいです。

アジサイはブルーがいいかなあ。

アジサイを堪能してお寺をあとにしました。
帰りの露店でトマトを買いました。
途中でバスを降りて郡山城を見学しようと思っていたけれど
疲れてバスの中で眠ってしまい、起きたら駅でした。
そのまま帰りました。
楽しいミニハイキングでした。
Commented by キャラメルマフィン at 2012-06-29 19:36 x
濃淡さまざまな紫陽花がとても綺麗ですね。ぽてっとした姿がかわいい。
Commented by yukinachan55 at 2012-06-29 22:03
こんばんは。
アジサイの花も年によってすこし様子が変わるようです。
アジサイは大きな固まりが玉のように重なって咲いているのが
一番すきです。
ブルーでも赤でも色の濃いほうがすきです。
by yukinachan55 | 2012-06-27 11:27 | お出かけ | Comments(2)