詩吟の会 春の温習会に参加して

昨日は公民館で習っている詩吟の会の春の温習会がありました。
私はまだ入会して三ヶ月だけど、一緒に参加することになりました。
私たちの教室からは五人で参加しました。
当日はターミナル駅で待ち合わせて、会場まで行きます。
私を除いて電車に乗って外出することがほとんど無い人たちばかりです。
車で移動することがほとんどだそうです。
 私が当たり前を思うことが当たり前でないんです。
まずは、息子さんにイコカを持たしてもらったけど、
どうしてチャージしていいかわからない。
そこで、ちょっとお手伝い、
 五人の中のお二人が80歳を過ぎてお元気なお二人です。
お元気でも、80歳にあわせて歩かなければなりません。
先に歩くよりも、後に居て歩く方が安心されるようです。
せかさないようにして、、お二人にあわせて歩きます。
次は、エレベーターとエスカレーターがある所を探して歩きます。
のぼりのエスカレーターがあるところは多いのですが、
下りのエスカレーターがないところが結構多いんです。
階段を下る時は端によって手すりを持ちながら下りてもらいます。
とにかくあわてたら駄目ですね。
 切符を買う時は、本人さんにお金をいれてもらって、
私が画面を操作しました。
財布からお金を出すのもそんなにすばやくは出来ません。
一番すみの人が来ないあいている自販機を使って操作しました。
切符を取り忘れていないか、確認して電車に乗ります。
電車を待つ間は、ベンチのあるところを探します。
電車に乗るのも降りるのも、とにかく足元見て本人さんたちが乗ってから
後から乗ります。
後の二人が先に乗って席を確保してくれました。
今回は各駅停車だったので、席があって助かりました。
最寄り駅からはタクシーで会場まで行きました。
会場でも、二人を優先して、ゆっくりゆっくり行動します。
特に階段は要注意です。
温習会は五人ともうまくいって先生に合格点をいただきました。
80代のお二人も練習より上手に立派に歌いきりました。
すごいです。
私は全部の中の一番だったので、係りの人が
マイクを操作したり、前に出て詠ってくださいといわれたり
マイクのテスト用みたいだったけど、しっかり詠いました。
さすがに師範の先生方の吟は聞き応えがありました。
中でのうちの先生が一番上手だと思いました。
帰りも同じようにお二人を気遣いながら、
無事帰ってきました。
年取った方を大切にしようと思うと体力と心の余裕が必要です。
『あなたのおかげですべてスムースに行ってありがとう」
とお礼を言われました。
ちょっとお疲れがプラスされて温習会でした。
でも、みんなと仲良くなれました。

日曜日は母の日でした。
写真は娘たちからの母の日のカーネーションのわんちゃんの花束です。
b0044296_16434234.jpg

トラックバックURL : https://yukinkosan.exblog.jp/tb/18289220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2012-05-14 16:43 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る