十二月はお休みでした。

 久しぶりの更新です。
ブログいったん更新にないでいると気がついたら十二月も終りになっていました。
その間にアクティブシニア大学の「笑で健康づくり科」の
同窓会で芦原温泉に一泊旅行してきました。
総勢19名参加で、皆さんの熱気に当てられて元気をもらってきました。
三国港界隈の見学も面白く昼食に食べた海鮮どんぶりは秀逸でした。
b0044296_1836315.jpg



その後読書にはまってしまい
スエーデンの推理小説「ミレミアム」三部作上下6冊を読みました。
すごく面白く途中でやめられませんでした。
感想文書くよりも読む方に時間を割きました。

その後宮城谷昌光著「奇貨居くべし」全六巻
真の始皇帝の父とも言われる呂不韋の一商人から宰相まで
上り詰めたその波乱の生涯でこれも面白かったです。

上橋菜穂子著「守り人シリーズ完結編三巻」
10年前から読んでいるシリーズの完結編でこれも面白かった。

後は東直巳、近藤史恵、等読みました。
漢文力の加藤徹氏の本は難しかったけどためになりました。

映画は「アントキノチノチ」
若い俳優さんの演技が光りました。
この映画見て、あふれている生活用品を整理しなくてはと思いました。

「源氏物語」衣装がきれいでした。

韓国ドラマ内もはまってしまいました。
「商道」50回
時間がかかって大変だったけど面白かったです。

「風の絵師」20回
秋に韓国にいったときにこの映画に出てくる
キムホンドトシンユンボクの絵を見てきたので
とても興味深かったです。
なるほどこの絵をドラマではこんなにして使うのかと
思うと感心しながら見ました。
あくまでもドラマですね。

韓国語と中国語の勉強そっちのけの一ヶ月でした。
いったん更新しないとずるずる日にちだけが経ってしまいます。
来年からは継続して更新したいと思います。

明日からインドの行ってきます。
お正月空けてからインド旅行の報告をします。

今年は山茶花の花に虫もつかず満開でした。
b0044296_18554193.jpg
トラックバックURL : https://yukinkosan.exblog.jp/tb/17471405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kumi at 2011-12-27 21:59 x
お久しぶりです
山茶花が見事ですね
読書の数がすごいです^^ どれもちょっと分からないけど
読み始めるとやめられませんよね
ドラマ「風の絵師」は、私も見ました。
ドラマを見たあと 絵をネットでみましたがゆきんこさんは、実際にみてきたんですもんね
お正月はインド旅行 ( ´・д・)ン?出発は、明日ですね
では、準備も万端今夜は、早く休まなければ^^
気をつけて楽しんで来てくださいね~
Commented by yukinachan55 at 2011-12-28 00:07
お久しぶりです。
風の絵師はあの絵がこうゆう風にドラマの中で使われているのかと
思うと楽しくなりました。
面白かったです。
明日から行ってきます。
インドは始めての国です。
どの本を読んでも気をつけることが多いようで
どんな国なのか興味深々です。
Commented by miya at 2011-12-30 16:13 x
本年も楽しませていただいてありがとうございました。

今頃は、インドにいらっしゃるのですね。
記事を見せていただくのを楽しみにしています。

「風の絵師」 「商道」 どちらも好きでした。
長いドラマを見ることが多いので、映画は短くて物足りなく感じます。

1月末には、また大人の休日倶楽部を利用して、福井、富山県の氷見に行きます。
意外に私には、「福井」 は、遠いところに感じられるのですが
ゆきんこさんの記事によく出てくるので、行ってみたいと思いました。
水仙まつりの最中のようです。
氷見は母方の里でして、友人の案内役になります。

では、インドで良いお年をお迎えください。
Commented by yukinachan55 at 2012-01-05 22:50
昨日インドから帰ってきました。
中国もすごいけどインドはその上を行く感じでした。
面白かったけど、旅行自体がそんなにスムースに行かなかったです。
でも、それなりに楽しんできました。
インド料理はとても美味しく気に入りました。
今年もよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2011-12-27 18:56 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る