最初の第一歩 毎日一つ感動

by yukinachan55

三泊四日長崎旅行 一日目平戸観光

今日から三泊四日で長崎旅行に出かけます。
友人が長崎の最南端の口之津に住んでいるので、久しぶりに一緒に
旅行をしようということで平戸・佐世保・五島を友人の車で回ります。
私は運転が出来ないのでおんぶに抱っこになりお世話になります。
大阪伊丹から長崎空港まで一時間20分で着きます。
乗ったと思うとつく感じです。乗り降りも簡単で久しぶりの国内線
勝手が違いました。早くつきすぎて、小説を買って読んだら三分の一読めました。
長崎空港に着くと友人が出迎えてくれて早速平戸方面は出発です。
佐世保の海に浮かぶ軍艦を見ながら異国へ来た感じです。
高速道路が延びていて、思ったより早く平戸に着きました。
平戸大橋を通って平戸に入ります。この橋がなかった時は離島扱いの平戸でした。
三泊四日長崎旅行 一日目平戸観光_b0044296_14211719.jpg

平戸の町は道もせまく車は邪魔になりますが適当な所に止めてまずは食事です。
どの食堂も満員のため、クジラバーガーを買ってかじることにしました。
クジラのにおいがちょっと気になりましたが一口目にちょっとぷんと来ましたが
後は気にならず美味しく食べました。
長崎はクジラ料理の本場です。
三泊四日長崎旅行 一日目平戸観光_b0044296_14244057.jpg

車を置いて歩いて見学しました。
まずは松浦資料博物館です。
三泊四日長崎旅行 一日目平戸観光_b0044296_14291558.jpg

ここからの眺めは良かったのですが、靴を脱ぐのが億劫で内容はパスです。
ここから浜の方へ行くと足湯があってみんなくつろいでいました。
入りたかったけど、靴を脱ぐのが億劫でここも見るだけでした。
三泊四日長崎旅行 一日目平戸観光_b0044296_14313650.jpg

石垣に咲いているかわいいピンクのスイバの花です。
三泊四日長崎旅行 一日目平戸観光_b0044296_14321987.jpg

平戸はキリスト教徒が多い町です。
お寺と教会が同時に見える町です。
奥に見えているのがせいフランシスコザビエル教会です。
手前はお寺です。
三泊四日長崎旅行 一日目平戸観光_b0044296_14342622.jpg

ここの道の階段を登っていくと教会に出ました。
三泊四日長崎旅行 一日目平戸観光_b0044296_14355181.jpg

正面から見ると
三泊四日長崎旅行 一日目平戸観光_b0044296_1436468.jpg

教会からお寺と海を眺めると
三泊四日長崎旅行 一日目平戸観光_b0044296_1437364.jpg

実は平戸の一番北端のオオバエ灯台を見に行きたかったので、大あわてで回りました。
生月大橋を渡ります。
三泊四日長崎旅行 一日目平戸観光_b0044296_1441586.jpg

渡った所に道の駅があり公園になっています。
公園から見た大橋です。
三泊四日長崎旅行 一日目平戸観光_b0044296_14433489.jpg

海がとてもきれいです。
灯台に行く途中に塩俵の断崖を見学しました。
六角柱の柱が立っている様な形をしています。
韓国のチェジュ島でも同じものを見ました。
三泊四日長崎旅行 一日目平戸観光_b0044296_14453588.jpg

海はとてもきれいで車から眺める海の景色を堪能しました。
オオバエ灯台に着きました。
三泊四日長崎旅行 一日目平戸観光_b0044296_14473739.jpg

灯台の上が展望台になっていました。
そこから眺めた海の景色です。夕日が沈む前の静かな海です。
三泊四日長崎旅行 一日目平戸観光_b0044296_14492032.jpg

海の景色を堪能して、今日の宿舎の佐世保を目指します。
途中紐差教会に寄りました。
三泊四日長崎旅行 一日目平戸観光_b0044296_14511084.jpg

中に入りたかったのですが、5時を過ぎていたのでしまっていました。
後は火の沈む中を一路佐世保に車を走らせました。
ちょっと欲張ったので駆け足の見学になりましたが、お天気が良かったので
海も山もとてもきれいで最高の旅の一日目でした。
Commented by miya at 2011-11-19 12:08 x
しっとり素敵な写真ばかりですね。
最近は大人の休日倶楽部会員パス券利用で、東北地方ばかり行っています。
そうだ! 南へも行こう! と思いました。
Commented by yukinachan55 at 2011-11-19 21:55
長崎は独特の雰囲気がありますね。
特にキリスト教会がおおいです。
今回は長崎市内は飛ばして平戸・五島を
回りました。
お天気もよく最高でした。
by yukinachan55 | 2011-11-13 20:12 | 旅行 | Comments(2)