人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暑中見舞い

 今日は台風が四国通過中ということでどこにも行かず家でごろごろしています。
風は少しあり、雨もぱらぱらときますがそんなにひどくありません。
 
 年賀状は毎年出しますが、暑中見舞いはその年によってだしたり、ださなかったり
出す相手もその年によって変わります。
 年賀状は同時に交換するので、こちらが知りたいことが一年遅れになったりします。
暑中見舞いは時期も幅があります。
今年は日ごろご無沙汰している方に出しました。
 わたしは字がとても下手なので自筆で書くとなると億劫になりますが
パソコンのおかげで案外気楽に出すことが出来るようになりました。
手書きの達筆で来るはがきには惚れ惚と眺めています。
 返事はそれぞれみんな違います。
メールで返送してくる方は早いです。
ハガキ、封書はぱらぱらときます。
みんな近況が詳しく書かれています。旅行に行った話や家族の話、
病気の話とさまざまですが、ハガキや封書でいただくのはホッコリします。
暑中見舞いがきっかけで、お会いした人もいます。
職場の転勤で苦労している話をしっかり聞きました。
生きがいもあるけれども、割り切ってお金のために働きつつけますといって
決意を話す友人と会いました。
 ぜひ会いたいからといってお会いしたら、体調もよくなく介護している
母親のためにも定年にならないけど3月で退職する報告をしたかったからと
言う友人とも会いました。
現職で働くのは大変だ時代になっています。
 山の友人で20年前に南アルプスであった名古屋の山友達がここ二年
年賀状が来なかったので書中見舞いに「生きてますか?」
と書いて送りました。
たまたま大阪に出張することがあって連絡をもらい十年ぶりぐらいにあいました。
相変わらず元気で、子育てやいろいろあって山は登れなかったけど
やっと久しぶりに山に登ったそうです。
25kをかついて、登ったらばててしまったとの事、年を感じたそうです。
久しぶりに会っても山の話になると次から次へと話はつきません。
又、一緒に山に登る約束をして別れました。
暑中見舞いを出すことで楽しい夏休みが送れました。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2011-09-03 12:30 | 思い | Comments(0)