人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北京から一泊二日の小旅行(3)

今日はまず石家庄の博物館から出発です。
博物館も大きな建物で、その上隣に新しい建物が建築中でした。
切符売り場に行くと身分証明書を見せれば無料で入れました。
パスポートはいつも持っているのでokでした。
博物館の前の広場が面白かった。
まずは白い鳩がいっぱいいました。日本では白鳩は見かけることはほとんどありません
鳩さんたちのおうちです。
北京から一泊二日の小旅行(3)_b0044296_854269.jpg

子どもたちが鳩と遊んでいました。
北京から一泊二日の小旅行(3)_b0044296_8545928.jpg

風船も大人気でした。
北京から一泊二日の小旅行(3)_b0044296_8554245.jpg

博物館の広場から眺めた市街です。
とにかくビルが多くて大きな街です。数年で街が変貌し今でもあちこちで建設中です。
古い建物は取り壊されどんどん新しいビルができています。
これだけ大きな建物に住んでいるのですから人が出てくると沸いてくる感じがします。
北京から一泊二日の小旅行(3)_b0044296_8582490.jpg

いよいよ博物館に入りました。
入った所です。これも異様にでっかい。
北京から一泊二日の小旅行(3)_b0044296_8595783.jpg

さて中味ですが、新しい建物が建築中なのか???
博物館なのにすべて写真のパネルだけでした。な~~~~にもありませんでした。
河北省の主だった観光地の写真がいっぱいあって観光した気分になりました。
パネルの写真でこの写真を見て中国のお寺の塔の形がとても面白いことに
気がつきました。これから行くお寺の塔がどんなのか興味がわいてきました。
北京から一泊二日の小旅行(3)_b0044296_972358.jpg

これは万里の長城の最後で海に到達した写真です。
北京から一泊二日の小旅行(3)_b0044296_9101360.jpg

外ではくさい豆腐屋さんです。
このにおいはなんともいえませんが、人気ある食べ物です。
北京から一泊二日の小旅行(3)_b0044296_9114057.jpg
続く
Commented by tae at 2010-08-21 12:59 x
広場も広い、建物も大きい。本当に国土の広さを感じますね。
ついでに風船も大きくありませんか?(笑)
カラフルで中国の元気さが伝わってくるような風船ですね。
くさい豆腐って、沖縄料理にもあったような・・・
お味はどうなんでしょうね~気になります。
Commented by yukinachan55 at 2010-08-21 20:46
中国本当に広くて大きいです。
スケールが違います。人も多いし子どもも多いです。
この豆腐おいしい人にはおいしいらしいですが、
さすがの私もこのにおいには挑戦でしませんでした。
ドリアンは食べました。おいしかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2010-08-21 09:14 | 北京で遊学 | Comments(2)