北京はガスっていました。

昨日飛行機はゆれることもなく20分も早く二時間45分で北京に着きました。
北京空港は新しくなっていてすごく広いとにかく広い。
でも、入国手続きもスムースで係りの人がにこっと笑ってくれました。
係りの人の前に対応の評価を押すボタンがついていました。
銀行で両替に行ったときも係りの人の前に評価を押すボタンがついていました。
中国では今サービスと言うソフト面に力を入れているとようです。
飛行機が早く着いたためお迎えの人が遅くなってちょっと
あわてましたが無事会えました。
北京は思いのほか蒸し暑くガスっていて周りが何も見えませんでした。
空気も悪くちょっとがっくりです。
今回の宿のリスカバリーユースは街のど真ん中にあります。
車がパンパン通る交差点付近にあります。
オーナーは至れり尽くせりで銀行の両替からユースの近所の紹介から
ご自分で全部ついていってくれました。
本当に助かります。
スーパーでお菓子を買いましたが一個一元でおいしいパイでした。
部屋はきれいですがとにかく蒸し暑くクーラーかけっぱなしでした。
夕食はユースにこられたご家族と一緒にオーナーに案内してもらって
雲南の麺料理を食べました。
私が食べた物であっさりしていておいしかったです。薬味にパクチが入っていました。
14元(200円)
b0044296_7232075.jpg

オーナーが食べたものでこれはこのまま混ぜて食べます。
汁無しです。
b0044296_7261535.jpg

北京のビール(5元70円)で3%と薄いので水のようなものです。
b0044296_7284332.jpg

デザートに黒蜜のくずきりを食べました。おいしかった。
夕方の街の様子です。
b0044296_7305375.jpg


b0044296_7314216.jpg

夜はユースの上にあるマーサージヤさんで足裏マサージを受けました。
足湯しながら方をもんでもらって、後足裏マサージ一時間で38元(670円)
格安料金でした。
今日は疲れたので夜はどこにも行かず寝ました。
ネットはつながりますが、時々切れたりアップできなかったりします。
ツイッターは中国では残念ながらできないようです。
今日も蒸し暑さは変わらないようです。北京も異常気象のようです。
それでは今日の行動を決めます。
朝ごはんから考えます。
トラックバックURL : https://yukinkosan.exblog.jp/tb/13681423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tae. at 2010-07-31 09:22 x
無事ご到着ですね(^^)
それにしても、サービス評価のボタンが本人の目の前にあるというのにはビックリしました。
そういうのがあると、誰でも頑張って良い対応をしますよね~
エアコンは弱めにして、つけっ放しが良いと思います。
外が物凄く暑そうなので、つけっ放しにしてでも、夜はしっかり眠ってくださいね。
韓国から中国へ旅行はどうなんだろう。。。なんて
チラッと考えてしまいました(^^;;えへへ



Commented by yukinachan55 at 2010-07-31 09:49
なんせ、今までになく異常気象のようです。
空港ではなんとことかわからなかってけど、
銀行では一番押しておきました。
もともとサービスという概念がない国だったから
こうでもしないとねずかないのかなあ?
きっとこの評価が給料や昇給につながるんでしょうね。厳しいといえば厳しいですね。
韓国から中国考えてください。
北京は10月が一番いいそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2010-07-31 07:40 | 北京で遊学 | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る