人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伊吹山の花たち

最近韓国語と中国語の勉強が忙しくブログ更新をサボっていました。
この間六甲のてっぺんに行くはずが途中雨が峠でひきかえしたり。
兵庫県立美術館に「麗子来る」「レンピッカ展」を見に行っていました。

三連休の後半2日伊吹山に登ってきました。
行きは大阪から関が原まで関が原から頂上駐車場までバスに乗りました。
バス代は1000円です。
実は三合目までのゴンドラが休止しています。
一合目から登ると三合目までコースタイムで一時間40分
三合目から頂上まで一時間40分かかります。その往復はちょっと無理なので
くだりだけ歩きました。
頂上までのバスもまだハイシーズンでないのですが、途中で停滞しました。
ハイシーズンになると早く行かないと駐車場が満員で渋滞します。
駐車場付近はトイレも売店もあります。
一番楽な西回りコースを歩きます。人が連なって歩いています。
お花はまだこれからのようです。イブキトラノオ、アザミ、ハクサンボーフなどです。
ちょっと赤っぽく見えているアザサが真っ赤になります。
伊吹山の花たち_b0044296_11362589.jpg

ウツボグサです。漢方薬にもなります。
伊吹山の花たち_b0044296_11392985.jpg

オトゴヨモギです。目立たないけどたくさん咲いていました。
伊吹山の花たち_b0044296_11402352.jpg

シモツケソウの花で頂上付近はこのはなで真っ赤に染まります。
まだまだでした。シモツケソウにもいろいろな種類があります。
以前に行った時の満開の時の写真はこちらをご覧ください。伊吹山の花たち_b0044296_1142068.jpg

もう一枚。
伊吹山の花たち_b0044296_11423130.jpg

今回はなんと言ってもアザミが元気でした。伊吹山の花たち_b0044296_1145013.jpg

今回一番気に入った花がキンレイソウです。
濃い黄色の花が緑の中にすくっと咲いていました。
伊吹山の花たち_b0044296_11462352.jpg

近寄ってみると
伊吹山の花たち_b0044296_11465572.jpg

同じ黄色でもちょっとごつい感じがするメタカラソウです。
しっかり咲いていました。
伊吹山の花たち_b0044296_1148838.jpg

ハクサンフウロのかわいい花は草の中に静かにたくさん咲いていました。
伊吹山の花たち_b0044296_1149721.jpg

お花畑の中にはイブキトラノオが波打っていました。
今回は白い花が多かったです。
伊吹山の花たち_b0044296_11505049.jpg

同じようにシシウドもたくさん咲いていました。
近づいてみると小さい花がきれいに放射状にならんでします。
伊吹山の花たち_b0044296_11524180.jpg

頂上付近にお花畑をぐるりと回って食事にしました。
これだけの人が思うほど人は多かったです。頂上では郵便局の人が切手を売っていました。
私も伊吹の花の切手を買いました。売店で冷やしたトマトを買ってかじりました。
少し曇っていた空も食後から真っ青な青空になりました。
一等三角点にでんをして下りました。
伊吹山の花たち_b0044296_11555028.jpg

真っ青な空です。
伊吹山の花たち_b0044296_11563872.jpg

下り始めるとしたからどんどん登ってこられます。
みんなすごく元気ながら影がないのぼりなので顔が真っ赤です。
三合目までしっかり見渡せます。とにかく暑いです。
くだりの斜面で見つけたイブキジャコウソウです。においがします。
伊吹山の花たち_b0044296_11591480.jpg

岩にへばりついて咲いていた弁慶草です。
伊吹山の花たち_b0044296_1252075.jpg

後は下るだけですが、太陽にがんがん照らされるし、足元は悪いし
だんだん足が痛くなってくるのでもの言う元気も無くなってとにかく降りました。
5合目の休憩所で高い500円のカキ氷を食べてちょっと元気だして三合目まで降りました。
三合目から振り返ってみた伊吹山です。
伊吹山の花たち_b0044296_1243064.jpg

三合目付近のユウスゲの群落です。4時ごろから開き始めるそうですが
見たときは開いている花はわずかでした。
伊吹山の花たち_b0044296_1264328.jpg

少しボケていますが、アップで撮ると
伊吹山の花たち_b0044296_1272564.jpg

いつもならここからゴンドラに乗って下まで降りるのですが、
今回はあるかなければなりません。
ここからが案外きついんです。無口のまましたまで降りました。
同じようにぶーたれながら歩いている若い女性が多かったです。
今回の山行きでは若い女性が本当に多かったと思いました。うれしい話です。
一合目から麓の神社までめちゃくちゃ苦しかったです。
早くゴンドラ復活させて欲しいです。
麓のペンションでゆっくりしました。

以前のお花畑の写真はこちらをどうぞ
Commented by tae. at 2010-07-21 17:26 x
自然が一杯で、素敵なハイキングですね(^^)
ゴンドラは故障ですか?
でも歩ける足腰をお持ちなので良いですね!!
私なら諦めねばならないところです。

私、8/29~ソウルに行くことにしました。
3ヶ月の予定です、友達がいる新村の下宿が予約できました。
先輩は秋にいらっしゃいますか??
またお会いしたいです(^^)
Commented by yukinachan55 at 2010-07-21 18:29
こんにちは。明日から家族旅行でグアムに行きます。
その後すぐ7月30日から8月16日まで北京に行きます。秋はどうするか北京から帰ってから考えることにしています。でも9月後半に友人と三泊四日ぐらいでソウルに行きます。そのときはぜひお会いしたいです。
Commented by あかね雲 at 2010-07-21 21:33 x
パワフルですね。いよいよ夏山ですね。伊吹は暑いですよ、よくがんばりましたね。メンテナンスして下さいね。明日からグアムですか。楽しんできてください。きれいな海の写真,楽しみに待ってます。
Commented by yukinachan55 at 2010-07-21 23:20
あかね雲さんこんばんは。
伊吹は南斜面を歩くので影がなくとても暑いです。
今でも階段の下りは大変です。
グアムでは何もかも忘れてボートしてきます
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2010-07-21 12:13 | ハイキング | Comments(4)