チェジュ旅行一日目

韓国チェジュは今回で4回目の旅行になります。
以前はハルラサンにのぼったり、東半分の観光、
西半分の観光とタクシーをつかって見学しました。
韓国は日本よりもタクシー代が安いので気楽にチャーターできます。
今回ゴールデンウィークの計画が遅かったのですが
たまたまうまく飛行機の切符が取れました。
内容はどうしようかとがんがえて
三日のうち中の日を今チェジュ売出しのオルレキル(オルレ街道)を
歩く計画を立てました。
オルレ街道はチェジュ島の南の海岸線を東から西へ一回15,6kmを
歩き、全部で13回で完歩できるようになっています。
日本で言う「東海道自然歩道』のようなものです。
どんなものかお試しということで今回は1-1牛島(ウド)一周コースを
選びました。

第一日目
関空10時→チェジュ空港11時30分→バスでホテル
飛行機はお天気が良かったのになぜがずっと揺れていました。
一時間半のフライトです軽食が出ます。あわただしいですが、ビールもでます。
飛行機から見たハルラサンです。
b0044296_20324755.jpg

チェジュ空港は新しくなっていて明るくてきれいでした。
頼まれて出国カードを一束もって帰りました。
同じ考えの人がいるのか残り少なかったです。
無事通過して、まずは観光案内所に寄りました。
明日牛島に行くバスと渡航船の時間表をたずねました。
バスはあるけどタクシーにした方がいいといわれました。
観光地図をもらって一応バスの時刻表と船の時間を聞きました。
とても親切です。韓国語は通じました。
でも私が一生懸命韓国語で話しているのに
かえって来る言葉は日本語です。アチャ
空港でてホテルまでタクシーに乗ればよいものをバスに乗りました。
一応地図で確かめていたので、乗るときにホテル名を言って
乗ったのですが、韓国のおばちゃんがどこそこの停留所(ききとれない)とか
タクシーに乗ったほうが良いとか、口々に話しかけてくれます。
結局私が思ったとおりに行かないでバスは曲がってしまいました。
仕方なく次の停留所で降りました。
東門市場の前でした。
お腹減ったので、停留所の前の食堂に入りました。
キンパブとうどんを食べました。一応落ち着きました。
キンパブもうどんもおいしかった。
市場の前の橋と教会です。
韓国に行って一番日本とちがうと思うひとつにどこでも教会があって
数も多いことです。
b0044296_20315615.jpg


市場の中はチェジュのハルラポン(日本のデコポン)が何軒も何軒もある店でうられて
います。魚から衣類まで所狭しと並んでいました。
鯛の刺身が一盛5000ウオン(450円)で売っています。
でも、もって帰るわけに行きません。
ポンガシ1000ウオンとハルラサン二個5000ウオンを買いました。
b0044296_2038813.jpg

市場の前にある水汲みの女性の像です。
お相撲さんかと思ったら女性が支えているオブジェの橋です。
b0044296_20402124.jpg

大きな商店街の間に伝統茶という看板につられて
細い路地を入って伝統茶の店で緑茶を飲みました。
横について茶道具一式用意して横でお茶を入れてくれます。
ソンピョン、シルム(餅)のお茶請けが出ます。
飲み干すとついでくれ、餅も全部食べるとお変わりが出てきます。
残すのが礼儀ナンかなあと思いました。
お茶でお腹満腹になりました。
伝統的な韓国の家屋でした。
b0044296_20464018.jpg

ホテルは海沿いのできて間もないホテルでした。
部屋は広くて使い勝手は良かったのですが、湯船が無くシャワーだけでした。
フロントのお姉さんはとても親切でした。
旅行中自分で何もかも交渉しなければならないものにとっては
親切な方に会えると旅が倍楽しくなります。
変圧器も借りたし、タクシーの手配やその他お世話になりました。
日本でも中国人の旅行者でいっぱいですが、このホテルもほとんど
中国人の人たちでした。
日本人はほとんど見かけませんでした。
ホテルの前の堤防はウオーキングロードになっていて朝から夜中まで人が
歩いていました。
ウオーキングロードの堤防にはたくさんのオブジェがありました。
丁度夕日が沈む頃でした。お天気はいいのですがかすんでいました。
ウオーキングロードの端から端までまで歩くと結構あって疲れました。
b0044296_21115553.jpg

ホテルの隣はEマートでお土産の買い物とハルラサンの地図をさがしに
行ったのですが、お土産はいっぱいですが地図はありませんでした。
夕食は鯛刺身にしました。
韓国では鯛の刺身を注文すると
あわび、ほや、さざえ、なまだこなどの突き出しがでます。それに牡蠣の甘酢に
アマダイの焼き物、サツマイモのてんぷら、本番の刺身、チゲ、生姜ごはん、
おつゆと会席みたいに出てきます。
食べるのに夢中で食べかけの写真になってしまいました。
b0044296_2141195.jpg

お腹がはちきれるほど食べて明日に備えました。
トラックバックURL : https://yukinkosan.exblog.jp/tb/13251503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tae at 2010-05-04 23:25 x
お帰りなさい(^^)
私が知ってる済州島はドラマのロケ地ばかりですなので、
市場もオブジェも、伝統家屋での伝統茶もとっても新鮮で素敵です。
そしてお刺身・・・デコポンも今が時期ですよね。
美味しそう~!!
翌日のハイキング日記も楽しみにお待ちしています(^^)/
でも今夜はゆっくりとお休みくださいね♪
Commented by yukinachan55 at 2010-05-05 10:05
ありがとうございます。ハイキングさすがに疲れたけれどこれから歩く目標がみえ、歩いてきた道を振り返るとああこんなに遠く歩いてきたかと思える島内一周ハイキングは楽しかったです。
Commented by あかね雲 at 2010-05-05 17:04 x
お帰りなさい。済州島ですか。いいとこみたいですね。ハルラ山、大きな山ですね。島のウオーキング、楽しそう。楽しみに待ってます。
Commented by yukinachan55 at 2010-05-05 18:04
あかね雲さんこんにちは。
チェジュは関西空港から一時間半なので
遠くへ来た気がしませんが。
歩いてみるとやはり韓国だなあと思います。
特におばさんたちのピンク・オレンジ・黄色・
緑などのカラフルな服装には圧倒されます。
Commented by あかね雲 at 2010-05-05 20:23 x
実を言うと、私、鯛のお刺身、大好きなんです。おいしそう。色の感覚はやはり違いますよね。日本はシックな色を好みますからね。年にもよるけど。単に山に登るだけじゃなく、広く楽しめる雪んこさん、がんばって。
Commented by yukinachan55 at 2010-05-06 07:08
ありがとうございます。
腰の調子がずいぶんましになったので
無理しないでどんどん出かけるつもりです。
チェジュ旅行後半も見てくださいね、
Commented by miya at 2010-05-07 12:06 x
チェジュ4回目ですか。 すごいなあ!
私も一度行きましたが、タクシーを1日チャーターしたり、その他タクシーを利用したりしましたが、目的地まで行って、運転手は帰りのタクシーが拾えないから待っているとか言うし、、、あまり自由に動けなくてちょっと不満が残りました。
ホテルはラマダを使ったので、お使いのホテルと近いですね。
Eマートは楽しくて何度も行きました。
海のものがとても安くておいしかった記憶があります。
Commented by yukinachan55 at 2010-05-07 13:54
ホテルはEマートを挟んでラマダの反対側にできた新しいホテルです。
ラマダよりは数段おちますが、感じは悪くなかったです。
帰る日になって裏にチンジルバンがあることわかりました。
タクシーチャーターした場合もこちらの意向を
強引に言わないと運転手さんのペースになってしまいますね。
私なんかすごい強引な方ですがそれでも負けてしまいそうになります。
Eマートは大きくて品揃えがすごいですね、
お土産買うにはいいですね。
ホテルの前の堤防に沿ってウオーキング道路が
できていて夜昼関係なく大勢の人が歩いています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukinachan55 | 2010-05-04 21:24 | 旅行 | Trackback | Comments(8)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る