人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

六甲・保久良神社 今年最後の紅葉

今日は12月も半ばと言うのに暖かく雲が多く時折ぱらつくお天気でした。
六甲山頂を目指したのですが、友人のお母さんの訃報が入って
力がぬけてしまいました。
阪急岡本で降り駅前の喫茶店でコーヒーを飲んで一息入れました。
とりあえず保久良神社にお参りすることにしました。
今年最後の紅葉です。
神社まではいつも大勢の人が散歩しています。
六甲・保久良神社 今年最後の紅葉_b0044296_22485060.jpg


ほとんどの木は散っていて登山道は落ち葉が山のように積まれています。
桜の木をよく見たらもう花芽がついていました。
残っている紅葉が所々光っていました。
六甲・保久良神社 今年最後の紅葉_b0044296_2251186.jpg


柿の実をつけた木も賑わいのひとつです。
六甲・保久良神社 今年最後の紅葉_b0044296_22522454.jpg


神社についてまずはおまいりです。
六甲・保久良神社 今年最後の紅葉_b0044296_22535145.jpg


神社の中の紅葉も暗がりの中で光っていました。
六甲・保久良神社 今年最後の紅葉_b0044296_22544019.jpg


震災でこけた灯篭も今は整然とたっています。
六甲・保久良神社 今年最後の紅葉_b0044296_22552979.jpg


岡本の駅から神社までの家々も新しくたっている家が多く震災で更地になっていたところも
ほとんど新しくたっていました。
神社の前灯篭の横のベンチで速いお弁当をたべ早々と帰りました。
Commented by miya at 2009-12-14 17:30 x
どれもすてきな写真です。 ここ杉並の紅葉もきれいです。 青梅街道という車がバンバン通る道ですが、街路樹の銀杏の黄葉が見事です。 もうもう終わりですが。 気がつけば東京の黄葉というのは11月ではなくて12月です。 これも地球温暖化の現象でしょうねえ。
Commented by yukinachan55 at 2009-12-14 19:49
本当に街の紅葉は11月より12月ですね。
今日は冬らしい寒さになりましたね。
今あらためて先日いった時の東京の地図を眺めています。
杉並区は中野区のお隣なんですね。
地下鉄の路線図ばかり見ていて今頃になって眺めています。
東京の地名は小説とかニュースによく出てくるので意外と
覚えているものですね。
でも実際の位置関係は疎いです。
次回(いつになるか?????)東京に行くことが
あったらどこかでお会いしたいです。
Commented by miya at 2009-12-16 00:52 x
韓国でお会いするという手もありですね。
大阪からプサン行きのバンスターフェリー、瀬戸内海を通って18時間ぐらいかけて行くのですが、いつかアレに乗ってみたいんです。
私は、12月から5月頃までは仕事漬けの生活になります。 忙しくなればなるほど遊ぶことばかり考えてしまいます。 
全州の又石(字が違うかもしれません)大学で2週間留学というのがあります。 留学はどうでも良いのですが、全州に2週間ぐらい滞在してみたいなあとも思っています。
しかし、2月に娘が初出産で、私には初孫です。 これって私の生活は変わるんでしょうかね。 いえ、別にいっしょに住んでいるわけではありませんが。・・・・・・・・・・・ヨロカジ ひとりごとでした。
Commented by yukinachan55 at 2009-12-16 10:58
それでは今から半年は忙しい時期なんですね
身体に気をつけてくださいね。無理しないようにね。

そうですね。韓国でもいいですね、
暖かくなる春かそれとも秋にカナタ学院の教科書後半を
ぜひ受講したいと思っています。一ヶ月間だけ
全州の又石大学のことはまったく知りませんでした。
私も都会より田舎が好きなので全州には惹かれますね。
お孫さんいいですね、子供は必死で育てるのでかわいいと
感じる間はありませんが、お孫さんは最初からかわいいですよ
私にも孫が二人います。

名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2009-12-12 22:58 | ハイキング | Comments(4)