人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都・愛宕山ハイキング

今日は朝8時に阪急梅田から特急に乗ってハイキングです。。
行き先は京都北西にある愛宕山(924m)です。
腰の調子も良くなったので、今回は大冒険の山登りハイキングです。
梅田から特急で桂で降りて乗り換えて嵐山まで行きます。
観光客も多いけどハイキング姿の人が結構乗っていました。
今回は足腰の調子を見ながらゆっくり登るので登り3時間
くだり3時間の計画です。
嵐山から登り口の清滝までタクシーを利用しました。(1280円)
清滝の清流です。紅葉には早いけど、緑がきれいです。
京都・愛宕山ハイキング_b0044296_21274124.jpg


台風一過お天気はいいようです。でも10月の風は冷たいです。
愛宕神社の鳥居からさあ出発です。
上り初めから急登です。
京都・愛宕山ハイキング_b0044296_21303716.jpg


愛宕山は登り初めから急坂が続きとにかくずっと登りです。
京都・愛宕山ハイキング_b0044296_21355367.jpg

階段も多く、ゆっくりしっかり登らないといけません。
京都・愛宕山ハイキング_b0044296_21321715.jpg

登り口から神社の入口あたりまで40に分けて目印に40分の一、40分の二と
しるしをつけてくれているのですが、なかなか半分まできません。
最初の休憩所は3分の1ぐらいのところになります。
登っている間は樹間を登るので、展望はほとんどありません。
下ばかり見ながら登っていて、上を見たらもみじが少し紅葉していました。
京都・愛宕山ハイキング_b0044296_21384874.jpg


とにかくとにかく登っていきます。
台風のせいで木の枝や葉っぱが登山道にいっぱいでした。
どんぐりもたくさん落ちていたので拾ったら虫食いばかりでした。
途中で丁目ごとにお地蔵さんが迎えてくれます。
三分の二ぐらいから少しゆったり歩けるところが出てきますが。
それでも登りです。
京都・愛宕山ハイキング_b0044296_21415992.jpg


あと1500mのしるしがあるところにきました。
ここは少し展望が利きます。
広沢の池がみえて京都市内が一望できます。
京都・愛宕山ハイキング_b0044296_21434079.jpg


このあたりから冷たい風が吹きだして、足が冷えてきて
何か不安定になり、なんかの拍子に釣りそうになります。
あと500mあたりの黒門です。
京都・愛宕山ハイキング_b0044296_21475546.jpg


だんだん自信なくしてきて足は痛くないのですが、なんとなく落ち着かないのです。
黒門あたりでここから降りようかと一瞬思ったのですが、
でも、ゆっくりゆっくり登って、やっと愛宕神社の登り口まできました。
あんなに晴れていた空に黒い雲がかかり、太陽がまったく見えなくなって、
冷たい風が吹いています。休憩所の温度計を見ると13度でした。
長袖とヤッケ着ても寒いぐらいでした。
足の調子がいまいちなので、愛宕神社のお参りはあきらめました。
一緒に来た人に『火の用心』のお札を買ってきてもらいました。
ここから上をあきらめました。
京都・愛宕山ハイキング_b0044296_21522664.jpg


外のベンチでお昼を食べましたが、寒くてさっさと食べて下山にかかりました。
予定では、裏参道を降りようと思っていたのですが、
登りで相当疲れているので、登ってきた道をゆっくり降りることにしました。
途中で釣ったりしたら大変と慎重に降りました。
下りながら、ようこんな急坂登ったなあと自分をほめながら降りました。
登り2時間45分、くだり2時間ちょっとでした。
帰りはバスで嵐山まで出て保津峡の橋を渡りました。
保津峡の手前から見た愛宕山です。
京都・愛宕山ハイキング_b0044296_2232651.jpg

帰りに時雨れて虹が出ました。
めちゃくちゃしんどかった愛宕山登山ハイキングでした。
でも、ちょっと自信つきました。
Commented by ikakan at 2013-03-31 20:42
愛宕山は嵐山もセットで眺められるのでお得感がありますね。
頂上の寺院も風情ありますし。
Commented by yukinachan55 at 2013-03-31 20:58
はじめまして
愛宕さんは登りが続くのでしんどいですが
登りきると達成感があります。
雪の愛宕山もいいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2009-10-10 22:08 | ハイキング | Comments(2)