人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中秋名月祭大阪2009

中秋名月祭大阪2009が大阪市内法円坂難波の宮跡で
9月19日から21日までの三日間開かれています。
中国語の先生の紹介でこの催しを知りました。
今日お昼から参加してみました。
正面入口です。楽しそうでしょう。
中秋名月祭大阪2009_b0044296_19373643.jpg


正面は舞台になっていて左右に出店が並んでいます。
運営は中国の留学生たちのボランティアがそろいのTシャツを着てがんばっていました。
ちょうどおなかが空いていたので、坦々麺、岡山から来た大きな肉の串挿し
揚げピーナツ、お菓子といっぱい買ってしまいました。
出店の前にテーブルが用意されています。
缶ビール買って食べて飲みました。
それにしても今日は雲ひとつ無いお天気で日差しが真夏よりきつかった。
中秋名月祭大阪2009_b0044296_19441935.jpg


ひなたには長い時間居れませんでした。
正面の舞台では子供たちの獅子舞が行われていました。
二人組になって華やかで中国だと思いました。中秋名月祭大阪2009_b0044296_1946579.jpg


あまりにも暑いので木陰に入ると、うそのように心地よい風が吹き
昼寝にはもってこいの気温でした。
拾った敷物に横になってしばらく昼寝しました。
最高です。
お土産に伊勢のちりめんじゃこ、お菓子の月餅を買ってまたまた豚万を
買って食べてしまいました。お水がとてもおいしかった。
100人に参加者による二胡による演奏を聴いたり先生の演奏を楽しんだり
して会場を後にしました。
中秋名月祭大阪2009_b0044296_19505214.jpg


帰りは大阪城公園を通り抜けました。
さすがに大勢の人です。
梅林の中を通ってびっくりしました。
いつも花がきれいに咲いているときにしか来たことがありません。
草ぼうぼうで手入れの途中でした。
自然のものでなく人間の手が入るとずっと手入れが必要なんだと思いました。
中秋名月祭大阪2009_b0044296_19562844.jpg


彼岸花の季節です。大阪城の門の石垣の上にも彼岸花が咲いていました。
赤と白がきれいでした。
中秋名月祭大阪2009_b0044296_19572725.jpg


大阪城公園の銀杏は色づいていました。
ここの銀杏の紅葉は見る価値があります。
中秋名月祭大阪2009_b0044296_2024329.jpg

日差しがきつくても秋が来ているようです。
京橋のほうに出てコーヒー飲んで帰りました。
楽しい一日でした。
Commented by あかね雲 at 2009-09-21 10:59 x
こんにちわ。
楽しそうですね。日差しはきついけど、湿気が少ないので割と楽ですね。
外で食べるのって、おいしいですよね。まして快晴の秋空の下なら。連休の後半、報告,楽しみに待ってます。随分,足腰の調子よさそうですね。ゆっくりね。
Commented by yukinachan55 at 2009-09-21 12:11
お久しぶりです。
シルバーウィーク本当に秋晴れのいいお天気が
続きそうです。
それにしても、日差しのきつさは普通ではありません。
背中に受けるとかちかち山の狸さんのように焼けそうです。
おかげさまで足腰の調子ずいぶん良くなりました。
これから涼しくなるのはいいんですが、
冷えるととたんに調子悪くなるので気をつけながら
体調整えます。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2009-09-20 20:06 | お出かけ | Comments(2)