人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「楽老抄」ゆめのしずく   田辺聖子著

この本は田辺聖子氏の老年を楽しむというエッセイ集です。
作家が60歳代ごろが中心の話です。
今は80才ぐらいになっておられると思います。
一生懸命生きてこられ、老年期(?)を迎えてもなお楽しく生きる
「私中年アリスです」 毎日ばら色
「 酔生夢死」    日々雑感
「ひらかな文化」   読書の楽しみ
「露ちるや」   思いであれこれ
とあってそれぞれ面白いユーモアにとんだエッセイが続きます
大阪弁の面白さが随所にあってなるほどと感心しながらうなずいてしまいます
でも時々辞書を引かないとわからない言葉が出てきます。
いくつになっても好奇心を失わず、それでいて必死から抜け出して
肩の力を抜いて生きるおおらかさに何かゆったりと安心したものを感じました
これからはスピードを緩め、老いに逆らわず、受け入れて生きていけたら
いいなあと思いました。
文壇仲間との別れに際しいった人が
「露ちるやむさいこの世に用なしと」一茶  の心境なら
作者は「生き残り生き残りたる寒さかな」一茶  という
面白かったです。

実はこの本を三分の二ぐらい読んでかばんに入れていました。
先日市の広報に10月から始まる体操教室やシェイプアップ教室
気功教室の案内を見つけました。
三ヶ月間10回で4000円です。
一番最初に受付が始まる「気功教室」に申し込もうと準備していました。
これはきっと満員になるから早く行かんとと思って一時間前にいきました。
ところが受付には誰もいません。
係りの人も時間にならないと受け付けられないし整理券も発行していません
ということでした。
大体今日満員になるけど一度に押しかけることはないそうです。
勇み足でした。
時間があったので帰るのもいやなのでこの本をじっくり読みました。
気功教室は無事一番で申し込みました。
楽しみです。「楽老抄」ゆめのしずく   田辺聖子著_b0044296_16504191.jpg
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2009-09-09 16:53 | 読書 | Comments(0)