人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三室戸寺のつつじ

今日は昨日に比べて湿気が高く蒸し暑かったです。
昼寝するにはちょうどいい気温です。
お昼から京都宇治の三室戸寺につつじを見に行きました。
三室戸寺は西国33ヶ所に入っているお寺なので行きますが
今までアジサイの頃にしか行ったことありませんでした。
今日はつつじ見学目的で出かけました。
お昼ごろから出かけたので、暑さが最高で汗がたらたらと出ました。
京阪中書島で乗り換え三室戸で降ります。
駅から15分ほど歩きます。JRの線路を越えていきますが車が多くて
気をつけてあるかなければなりません。
入場料500円払い本殿に行く前に庭のつつじを一枚 前の部分はさき終わっています。
三室戸寺のつつじ_b0044296_18514611.jpg

まずは本殿におまいりです。
堂々とした本殿に健康をお願いしました。
前の水面には7月ごろに花はすが咲きます。
三室戸寺のつつじ_b0044296_1853495.jpg

つつじは少し遅かったけど石楠花はちょうど間に合ったようです。
三室戸寺のつつじ_b0044296_18545845.jpg

もう一枚石楠花です。
本堂と反対側の裏山の上の方に石楠花が下のほうにつつじが咲いています。
三室戸寺のつつじ_b0044296_18562889.jpg

石楠花の木は大きく色々な色の石楠花が咲いていました。
この真っ赤の色はブータンにいったときに咲いていたものと一緒です。
三室戸寺のつつじ_b0044296_18595839.jpg

最後は平戸つつじです。下のほうは終わっていましたが
上の方が今ちょうど見ごろでした。
三室戸寺のつつじ_b0044296_192502.jpg


三室戸寺のつつじ_b0044296_1932851.jpg


三室戸寺のつつじ_b0044296_19121121.jpg

最後は反対の斜面にさいていた小ぶりのつつじです。
この前の方の葉がアジサイでいっぱい花芽をつけていました。
6月には見ごろになるでしょう。
三室戸寺のつつじ_b0044296_19597.jpg


山のてっぺんの石楠花を見て上からつつじを見て思わぬハイキングになりました。
暑かったけど充実した半日でした。
名前
URL
削除用パスワード
by yukinachan55 | 2009-05-10 15:51 | お出かけ | Comments(0)