<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

中国甘粛省 蘭州・嘉峪関・張掖・酒泉 女二人旅 ①関空上海蘭州

 4月30日から5月9日まで久しぶりにゴールデンウイークに
中国語仲間の女二人で中国甘粛省の都市を新幹線で旅しました。
リアルタイムではないですが、お付き合いください。
今回はお相手のyさんがほとんど準備してくれたので私は気楽についていく
楽しいたびになりました。
一日目30日出発日です。
最寄り駅で待ち合わせ関空快速で関空へ天王寺発だけど混んでいました。
さすがにゴールデンウイークです。
飛行機は中国で初めてできた格安航空券の春秋航空です。
飛行機値段はすべて入れて38460円でした。
お水いっぱい無料ではありませんでした。飛行機は揺れも少なく
上海経由の上海浦東空港に着きました。
b0044296_2327075.jpg


この客室乗務員のお兄さんは体操をしています。
みんなこのお兄さんに合わせて体操しました。
上海で降りたのですが、この人ごみにつられて出てはいけないのに
空港の外に出てしまって、今度は乗り換えの場所まで行くのに
女二人わあわあ騒いでタスキをかけた人についてきてもらって
何とか15分前に搭乗口に着きました。
b0044296_23321474.jpg


乗り換えも無事に間に合って蘭州の中山空港に着きました。
ここでも体操がありました。今回はお姉さんでした。
b0044296_23332626.jpg


空港からはバスで蘭州バスターミナルまで一時間かかりました。
30元(600円)バスの値段としてはとても高いです。
市内のバスは1元(20円)です。
砂漠の中を走っていきます。
b0044296_23444428.jpg


黄河が初めて出会う町が蘭州です。
バスから初めて黄河を見ました。泥の河でした。バスの左手
b0044296_23461451.jpg


バスの右手
b0044296_23464753.jpg


バスが街について帰りのバス停を聞いたのですが、これがアバウトで
帰りにしんどいことになりました。
ホテルは蘭州駅の真ん前のホテルです。一泊一部屋268元(5360円)
ですが、デポジットということで500元要求されあくる日に232元
差額が返ってきました。
こんな金額でめんどくさいことしなやと思いましたが黙っていました。
豪華ではないけど安宿でもありません。
日本でいうと東横インぐらいです。
ゆったりした部屋でした。
荷物を片づけて、明日の蘭州西から嘉峪関までの新幹線の切符の交換に
駅に行きました。
Yさんの話で昨年来た時なかった自動券売機が設置されているのにびっくりだ
そうでした。
窓口の標識が10分で終わりです。と表示が出ると隣の係員がいる窓口に
うつらなければなりません。やっとのことでネット予約した票とチケット
交換がすみました。
ホテルはもちろん、切符を買うときも、入場券買う時もパスポートがいります。
b0044296_022718.jpg


夕食は駅前の食堂で水餃子を食べました。
おいしかったです。
b0044296_035133.jpg


日本と時差が一時間なんですが、西の方なので8時半ぐらいまで明るい
のでついつい寝るのが遅くなります。
明日の準備をして寝ました。
by yukinachan55 | 2016-04-30 23:03 | 海外旅行 | Trackback | Comments(8)

仁和寺の御室桜を見る

 今年最後の桜を見ようと仁和寺の御室桜を見に出かけました。
京阪三条からバスに乗って一時間20分かかりました。
名所旧跡が多く乗り降りも激しく座っていたけど疲れました。
仁和寺に着いたらもうお昼になっていました。
門を入ってしばらく行くと関所があって花見代500円払いました。
普段は無料で拝観できます。
御室桜は樹高が低く、根元から広がり、さくらの香りが高い白い花です。
まとまっていると白い雲がたなびいているように見えます。
花の中の木道を歩いて見学します。
後で写真を見たら同じような写真ばかりになってます。
ご一緒に見学してください。
b0044296_20524377.jpg


b0044296_20532576.jpg


散り始めている花弁が絨毯のようです。
b0044296_20542542.jpg


花の向こうに五重の等が見えます。
ここがビューポイントで写真を写す人でいっぱいでした。
b0044296_2056680.jpg


b0044296_2056529.jpg


b0044296_2058897.jpg


b0044296_20593250.jpg


b0044296_211884.jpg


b0044296_2134115.jpg


しだれ桜がまだ残っていました。
b0044296_2144667.jpg


ミツバツツジが綺麗でした。
b0044296_2153552.jpg


五重の塔の周りは新緑が始まっていました。
b0044296_2161177.jpg


上の見るともみじの青さが目にしみました。
b0044296_2182062.jpg


最後はカリンの花が可愛く咲いていました。
b0044296_2194819.jpg


京都の最後の桜御室桜を堪能しました。
仁和寺のお不動産にお参りし、となりの蓮華寺のお不動さんにも
お参りしてきました。
それは次回に報告します。
by yukinachan55 | 2016-04-12 21:18 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

ピアノコンサートと八重桜

 友人と二人でいずみホールで行われたコンサートに行ってきました。
友人は自宅から一時間かかって自転車できます。
すごいなあ。チケット交換してくれたので私は開演前にいきました。
以前にベートーヴェンが好きだと話したら誘ってくれました。
ベートーヴェンの三大ソナタ 悲愴、月光、熱情です。
久しぶりのクラッシクコンサートワクワクします。
b0044296_93612.jpg


知っている曲なんですが、自分が知っているのは一部分だけなので
こんな曲やったからなと思いながら聞きました。
素晴らしかったです。
アンコールでエリーゼのためにとトルコ行進曲を聞かせてくれました。
久しぶりに非日常の世界でゆったりしてきました。
周辺の桜は散り始めていました。
帰りにそれこそ久しぶりにミスドのドーナツを食べ
コーヒーをおかわりしたら、後でもたれました。

近所の桜公園の染井よしのは散り始めですが、
八重の桜が咲きはじまました。
b0044296_9441943.jpg


b0044296_9444375.jpg


b0044296_9451456.jpg


b0044296_9454314.jpg


帰りの塀沿いに咲いていた黄色い小さな花
b0044296_9462432.jpg


桜がなかなか咲かないなあと思っていたらあっという間に咲いて散ります。
ハナミズキも咲き始めあらよあらよというまに時間が経っていきます。
しばらく花を楽しんだら新緑になりますね。
by yukinachan55 | 2016-04-10 20:29 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

手帳の引っ越しとジュースの素

 4月な年度変わりの月です。
働いていた時の習慣で大きな節目は四月です。
退職してkから八年経つと変わらないようでそれなりに変化していきます。
使っている手帳の中身も濃くなってお引越しに時間がかかります。
使っている手帳は予定と日記になっています。
一日一ページの手帳です。
この手帳使い始めて七冊目です。今年は下の欄の右端黄色の手帳です。
時々以前の手帳の今日と同じ日を読み返してみます。
b0044296_20592288.jpg


今年の大きな変化は今まで習っていた韓国語教室が
しまってしまいました。同じ先生の他の教室は遠くて
ちょっと通うのがしんどくなってしまいました。
思い切って近所にある教室で個人レッスンを受けることにしました。
せっかく続けた韓国語やっぱり習いに行かないと
絶対に忘れてしまします。

長年続けたプールは体調の変化によってしんどくなったので
やめました。惜しいけど欲は出さないことにしました。
周囲も少しずつ変わっていきます。
最近はスピード緩めて、体調を優先することにしています。

私の元気の素野菜ジュースです。
小松菜とトマト、キーウィ、レモン汁、エゴマの粉
と水をミキサーで撹拌して出来上がりです。
その時々で味は変わりますが、美味しく頂いています。
b0044296_21232431.jpg


エゴマの粉はソウルで買ったものです。
小松菜とトマトは生協で、キーウィはスーパーなどで
国産のレモンがなかなか手に入りにくかったのですが
友人のフェイスブックで淡路島産のレモンを見つけて
今回初めて買ってみました。
今日着いたところです。一日一個使うのでとりあえず
一キロ買ってみました。送料が割高になりますがまずはお試しです。
ちょっと小ぶりで色が綺麗です。あすから早速絞ってみます。
b0044296_21272813.jpg


変わらないようでも、少しづつ変わったり、大きく変わったりと
ブログを初めて十年以上立ちました。
継続は力なりとはよく言ったものです。
それなりに頑張っていきたいなあと考えるこのごろです。
by yukinachan55 | 2016-04-08 21:35 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

京都植物園にお花見に行ってきました ②

 今回の京都植物園息はもちろん桜を見に行ったのですが
植物園ですので、その他の可愛い花たちにもあってきました。
シャクナゲが満開でした。
山に行くといつも見るシャクナゲです。
b0044296_19293613.jpg


お姫さんの簪のようだといつも思います。
大台ケ原で見るシャクナゲを思い出しました。
b0044296_19304615.jpg


この真っ赤なシャクナゲの色はブータンで見たシャクナゲの色です。
b0044296_19315516.jpg


カタクリを探したのですが、終わったようです。
一輪草が可愛げに咲いていました。この花の群落は金剛山にあります
やっぱり山で見たいです。
b0044296_19343925.jpg


b0044296_1935949.jpg


頭の上を見るとムシカリの花が咲いていました。
b0044296_19362940.jpg


ミツバツツジの赤紫の花が光っていました。
今頃六甲に多く咲いています。
b0044296_19382490.jpg


まむしぐさはいつ見ても気持ちのいいものではありません
b0044296_19392910.jpg


レンギョウの花が桜に負けないぐらい咲いていました。
b0044296_19403933.jpg


赤と白の花が同じ樹に咲く源平桃の花です。
b0044296_19424533.jpg


最後はチューリップです。
b0044296_19432371.jpg


b0044296_1944338.jpg


腰を悪くしてから山からだんだん遠ざかっています。
頑張って金剛山、六甲山には行きたいと思っていますが
気持ちばかりです。
植物園は私を癒してくれます。
by yukinachan55 | 2016-04-07 19:46 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

京都植物園へお花見に行ってきました。①

 今日は京都植物園にお花見に行ってきました。
出町柳からバスで植物園前まで行きます。
鴨川にそって歩いていくと対岸にも素敵な桜が咲いていました。
b0044296_2252142.jpg


植物園までの川沿いはしだれ桜がずっと続いています。
ピンクの可愛い花です。
b0044296_227236.jpg


b0044296_2275026.jpg


お天気はいいのだけれどもどんより霞んだみたいで青空が見えません。
しだれ桜はまだまだ続くのですが、途中から植物園に入りました。
正門から入ったところのまっすぐ目に入ってきたのがこの桜です。
人が多いのでどうしても入ってしまいます。ごめんなさい。
b0044296_22103266.jpg


広場に行くとここでも桜の塊がこのさくらの下は人がいっぱいでした。
b0044296_2212530.jpg


今日の一番の目的の大しだれ桜です。薄墨色のしっとりした桜です。
b0044296_22134285.jpg


下から見上げるとこんな感じです。
b0044296_2215972.jpg


さくらの下をぐるりと回ってシートを引いてお弁当にしました。
b0044296_22182186.jpg


お花見弁当です。
b0044296_2219579.jpg


あとはちょうど満開のさくらの下をすごいすごいと感動しながら
歩きました。青空が覗かなかったので思ったより桜色が出なかった。
b0044296_2221540.jpg


b0044296_22214097.jpg


b0044296_22223398.jpg


チューリップが真っ盛りでした。
b0044296_22232013.jpg


最後にしだれ桜のアップです。
b0044296_22253210.jpg


どこを見ても満開の桜に満足してバスで出町柳まで出ました。
途中鴨川の桜と比叡山です。
b0044296_22244261.jpg


出町柳について喫茶店でコーヒーを飲み休憩してから
もう一度川沿いの桜を見に行きました。
b0044296_22281847.jpg


最後の最後まで桜を追いかけました。
植物園ですので他の花もありました。
別に報告します。
楽しい一日でした。
by yukinachan55 | 2016-04-06 22:30 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

近所の桜公園のお花見散歩

 暖かくなって来て近所のあちこちの桜が満開です。
桜公園の桜が満開です。
小さな公園ですが、ベンチの周りでお弁当を広げるグループが有り
保育所の子供たちも走り回っています。
夜には提灯に灯が入ります。
b0044296_1334546.jpg


満開です。
b0044296_1345116.jpg


b0044296_1336421.jpg


この公園は内回りにソメイヨシノが植えられ外回りには八重桜が植えられています。
八重の桜が咲き始めました。
b0044296_13383388.jpg


足元を見るとタンポポの花がたくさん咲いていました。
b0044296_13404199.jpg


近所の田んぼにはムギの向こうにレンゲの花が咲いていました。
b0044296_1342111.jpg


日曜日には町内会の桜まつりが有り
ぜんざいをよばれつきたても餅をお持ち帰りました。
b0044296_1344724.jpg


遠出のお花見もいいですが、ちょっと近所周りのお花見も素敵です。
年を取るとご近所大事にと思う頃頃です。
by yukinachan55 | 2016-04-05 13:47 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

姫路城へ花見に行ってきました

 今日は急に暖かくなってお花見日和になりました。
妹と娘二人と孫一人と私の五人女性ばかり姫路城に花見に行きました。
ちょうど五人で青春切符を利用しました。
 大阪駅で集合したのですが、さすがにすごい人でした。
その上に新快速が遅れています。すごい人で乗れなかったので
まあのんびり行こうかと快速に乗りました。
ところが車内で案内放送を聞くと加古川までしか行きません。
明石で途中下車で明石名物の卵焼きを食べることにしました。
昼時で並びました。席に座ってからもだいぶ待ちました。
食べると中で写真を思い出しました。一人前15個で650円です。
食べごたえがありました。写真は六個食べたあとです。。
b0044296_0214049.jpg


食後は魚の棚を歩きました。
ちょうどクギ煮の季節でした。
b0044296_0234560.jpg


名物のたこが美味しそう。
b0044296_025169.jpg


ぐるりと回ってかまぼこ買ってトイレ休憩とって
明石から新快速で姫路まで行きます。
姫路もすごい人出でした。
駅から姫路城まで歩きます。
b0044296_0304423.jpg


大手門を入るところで姫路城天守閣へ登る整理券はあと少ししかないと
係りの人が怒鳴っていました。
私たちが整理券のところに行ったらもうありませんでした。
その上整理券もらっても二時間待ちでは諦めました。
周りの公園の桜を見ることにしました。桜は八分咲きで見ごたえがありました。
それではご一緒にお花見しましょう
b0044296_0333185.jpg


b0044296_0341715.jpg


b0044296_0352195.jpg


b0044296_0364213.jpg


b0044296_0373296.jpg


b0044296_0381346.jpg


b0044296_0385797.jpg


ぐるりとひとまわりして桜を堪能しました。
お土産買って姫路駅まで歩いてこれがちょっとしんどかった。
帰りは姫路発の新快速に乗ってぐっすり寝て帰りました。
楽しい家族花見でした。
by yukinachan55 | 2016-04-02 20:10 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧