<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一泊二日 ナナカマド山の会 同窓会

 20年以上前に一緒に山に登っていたメンバーで
女性ばかりでナナカマドの会と名前を付けて登っていました。
遠くはネパールから北アウブス、南アルプスの山、白山
近くは比良山、金剛山から六甲山とガンガン登っていました。
そのうちだんだん山が遠くなり、ハイキングになり
それぞれの条件や事情が変わってきて
一緒に登ることはなくなりました。
しかし、同窓会と称して、会うことにしています。
今回は28日29日と一泊二日で箕面に出かけました。
姫路の奥の寺前から、鳥羽からとあとの四人は大阪です。
梅田に集合
阪急三階宝塚線改札で集合です。
以前はよく使っていた三階改札口ですが
久しぶりの集合です。
切符は昼得切符のハーフ6枚 こんな切符があるなんて初めて知りました。
喋りながら歩いていて急行に乗り遅れました。ははは
箕面についてまずは昼食です。
商店街の定食屋さんに入りました。
私が食べたエビフライ定食850円
b0044296_20473755.jpg


今回はメンバーの写真を中心に撮ったのでアップできる写真が
ほとんどありません。
昼食が終わりホテルまでお店を冷やかしながら喋っています。
互の知り合いの消息や情報交換で止むことはありません。
ホテルにチェックイン 部屋は三時からしか使えませんが
その他の施設は使えます。催し物も見ることができます。
早速一時から始まる芝居と歌と踊りを見ました。
畳にテーブルが並べてあり、食事しながら見ることができます。
着いた時は既に満員で後ろの方にやっと席を確保しました。
二人は前のかぶりつきに移動しました。
お芝居は面白く大笑いしました。
歌と踊りの時は一緒にノリノリしました。
b0044296_2056168.jpg


b0044296_20563246.jpg


終わってから役者さんと握手し、一緒に写真をとりました。
部屋に入ると思ったより素敵な部屋で畳の上に布団がふたつに
ベットが四つありました。
部屋からの眺めもよかったです。
次は展望風呂に行きました。ここの露天風呂からの眺めは最高でした。
写真は禁止されていました。
お風呂から帰って夕食のバイキングです。
運ぶのと食べるので精一杯で写真なしです。
夕食後は売店で買い物、あとは部屋でお酒も飲んでいないのに
歌と踊りでわいわいがやがや騒ぎました。
部屋から十六夜の月を楽しみました。
b0044296_2123738.jpg


b0044296_213958.jpg


反対側の窓からは街の景色がきれいに見ることができました。
b0044296_214978.jpg


もう一度お風呂に入り、パックをしながら大笑しし
その後もおしゃべりが続きます。
そして夜は更けていきました。

あくる日はまずはお風呂に始まり朝食バイキング
その間にもおしゃべりは続きます。
10時に一旦チェックアウトしてその後も使える印バンドをもらいました。
ホテルから箕面の滝までお散歩することにしました。
ゆっくりゆっくりのお散歩です。川沿いに沿って紅葉前の
楓の木を見ながら歩いていきます。
以前ならワンピッチでいったものですが今は本当にゆっくり
中で一回休憩を取って歩きました。
b0044296_2118758.jpg


秋海棠の花が咲いていました。
b0044296_2119072.jpg


箕面の滝につきました。
b0044296_21205420.jpg


b0044296_21222331.jpg


滝を眺めながら、休憩しあとはホテルまで引き返しました。
青い空を眺めていると紅葉が始まっていました。
b0044296_21243172.jpg


b0044296_21252041.jpg


久しぶりに会うと共通の話題は一緒に山に登った時の
失敗談が中心になります。ひとりひとりの思い出が
異なりますが、その時同時に過ごした時間はかけがえのないものです。
今現在年を取っているけどそれぞれが今できることを
生きがいに前を向いて歩いています。
特に健康には気をつけて体重を落とし、いろいろな工夫をしながら
ボケ防止と寝たきりにならないようにと気を配っています。
時間は止まることはありません。年は取ります
でも、みんな元気で楽しくやっている話で締めくくり
次回も同じ場所ですることにしました。
お世話係は何故か、変わることなくずっと私がやっています。
by yukinachan55 | 2015-09-29 21:06 | 旅行 | Trackback | Comments(1)

2015年9月ソウルの旅 ⑦最終日再度ギャラリー巡りと健康茶

 今日は最終日14時40分発の飛行機で11時半にチェックアウトの予定
朝食は昨日と同じわかめスープを二人で食べました。
Tさんはキンパブを買いに地下鉄でカンナムの方へお出かけです。
私は以前に画廊でいただいたポストカードで暑中見舞い頂いた人に
ちょっと一言お便りを書きました。
近くの郵便局までちょっとお出かけ
そして、横のタブコル公園の十三重の塔をを見学
小学生たちが歴史のお勉強していました。
b0044296_23451925.jpg


時間があるので仁寺洞をお散歩、でも早いのでお店はほとんど空いてません。
やはりここはギャラリー巡りです。
いつもの通り気に入った作品です。
私とお友達
b0044296_23474953.jpg


b0044296_23483472.jpg


お外は真っ青な秋の空です。
b0044296_23493278.jpg


墨絵もいいですね。
b0044296_2350183.jpg


b0044296_23505748.jpg


最後はなんかの撮影みたい
b0044296_23535077.jpg


時間が早くて本当は見れない所もあったけどそこは大阪のオバチャン
頑張って内緒で入れてもらいました。hhh
ホテルに帰るとTさんがお目当てのキンパブを買うことができて
私もお相伴にあずかりました。
夕方の便で帰るTさんにバス停まで送っていただきました。
今回は後半Tさんとご一緒でいろいろなもの食べて歩いて楽しい旅行に
なりました。
ちょっとソウルも飽きたかなあと思ったけどやっぱり面白いところです。
スーツケースの重さは規定では15kgでも感触では超えている
引っかかったらアレとアレを手荷物にしようとバスの中で考えていたけど
ちょっと測りのメモリを見たら18.8kgやったけど
さすが韓国フリーパスでした。
帰りの飛行機一時間遅れたけど、台風の影響もなく無事到着しました。
楽しい一週間でした。

おまけ
今回の目的のひとつ黒にんにくを買うこと
パソコンなかったのでフロントでネット購入してもらい
ホテルまで送ってもらいました。
パソコンないのも案外気楽かなあ?
これ半分です25個入っています。
.先だっての旅行で買った話をしたらぜひ欲しいと頼まれて
自分の分と一緒に買いました。
毎日一粒食べてます。体にいいような気がします。
b0044296_025646.jpg


b0044296_035125.jpg


次はトングレ茶
アマドコロの根を干したものです。
2リットルの水にに二三本入れて煮出します。
甘くて美味しいです。
効能は更年期障害、老化防止、美肌効果、不眠、整腸作用
私にぴったりのお茶です。
b0044296_012384.jpg


次はキョルミン茶
これも二リットルの水に小さじいっぱいぐらいを煮出します。
ちょっとあずきの味がします
b0044296_017337.jpg


効能 目と肝臓にいい
これも私にぴったりのお茶です。
今は交互に飲んでいます。飽きません。

今回は市場巡りの楽しさにはまりました。
次回は何を買おうかなあと楽しみにしています。
また行くつもりでいます。
アップが遅くなってしまいました。
パソコンの買い替え考え中です。
それではまた次回。
by yukinachan55 | 2015-09-09 23:38 | 海外旅行 | Trackback | Comments(2)

2015年9月ソウルの旅 ⑥お寺参りとネイルとミュージカル

 ソウル六日目は朝食は近くの食堂で取ることにしました。
ホテルで以前薄いトーストとお粥があったのですが
今回はお粥なしで、どうもトーストは喉を通らなくなりました。
今日もTさんとお一緒です。
近くの食堂でとったあさりわかめスープです。
昨日食べ過ぎでちょっと胃が重たかったのですが、
このスープを飲むと胃がすっきりしてきました。
b0044296_2232150.jpg


ソウルへ来るたびにお参りする曹渓寺に今回もお参りしました。
b0044296_225618.jpg


季節によって花が変わります。菊の季節が最高ですが
今回は花ハスでした。さかりは過ぎていましたが
待ってくれている花もいました。
b0044296_2265366.jpg


b0044296_2273088.jpg


お寺の近くに伝統的な家屋の郵便局があったので切手を買いに行ったら
しまっていました。残念!!!
ふと見ると棗の木が実をたわわに付けていました。
熟してはいないけど、食べれそうなのでそばにいた韓国のアジュンマと
二人でちぎって食べたら美味しかった。
そしたら近くにいた警備員のおじさんが
「アンデーーーー」(こら!たべたらあかん!!)と
怒られました。ははは!!!
b0044296_22121566.jpg


本殿にお参りして、お願いとお詫びをしておきました。
b0044296_22125934.jpg


睡蓮の花もきれいに咲いていました。
b0044296_22141443.jpg


本殿の前の日よけのレースがいつも素敵なんです。これを下から眺めると
ホッと穏やかな気持ちになります。
b0044296_22154033.jpg


お参りを済ませてバスで明洞まで移動です。
今回はバス間違いませんでした。
明洞で爪のお手入れとマニキュアをしてもらいました。
二人で行ったのですが。まだ朝早く施術してくれる人が一人しかいません
Tさんが私に譲ってくれました。申し訳ございません。
b0044296_22262360.jpg


基本料とマニキュア一色で15000ウォンでした。
満足満足です。
お昼は南大門にある食堂で牛のテールスープを食べました。
狭い路地を入ったところにあるのですが、
これが最高に美味しい逸品でした。
b0044296_22303653.jpg


写真ではちょっとわかりにくいですが、スープの中から骨付き肉を
取り出して、肉をほぐしてタレに付けて食べます。
最後はしゃぶりつきます。ははは 肉が柔らかくて最高です。
スープがまた美味しい。最後まですすっていました。
満足して南大門市場の中に入って二人で買い物しました。
私は下着と靴下とポーチを買いました。
実はオリンピック公園に行く時乗った地下鉄の中で
おてがるマッサージ器を売っているおばさんが私の手に
マッサージ器を当ててくれてすごく気持ちよかったので
買おうかどうしようか迷っていたら次の車両へ行ってしまいました。
あとで、惜しいことしたなあと思っていました。
Tさんにその話をしていたんですが、彼女が南大門市場の中でそれを
見つけてくれたんです。速攻、買いました。二万ウォン 韓国製
今、機嫌よく使っています。人にしてもらうといいけど
無理なのでひとりでやってます。
b0044296_22372321.jpg


そこから東大門の市場に行きました。
Tさんは買い出し、私はアクセサリーの店を冷やかしたりちょっと買ったり
しました。
その後紐屋さんによって、広蔵市場でいちじく買ってバスに乗って
ホテルに帰りました。
夕食は近くの食堂で済まして大学路である劇場で
ミュージカル「兄弟は勇敢だった」を二人で見に行きました。
b0044296_2246113.jpg


b0044296_22464582.jpg


旧家のィ家の兄弟が母親が死んだ時の父親の態度に
父親と断絶し、父親の葬儀の時に帰ってくるところから
話が始まります。
やかましく口出す親戚一同たち。この人たちの群舞が最高!
この家は幽霊が出るとの噂が有り。兄弟の前に
幽霊が現れ、これがどうも母親のようです。
古い井戸の中に捨てられた母親の日記からその頃の様子が
だんだんわかってきます。
幼い時のことや二人のいい加減さやそれなりの苦労
なかなか面白いです。ずっと歌い踊り続ける舞台に感動します。
母親がアルツハイマーであり父親が苦労したこと二人が
固く結ばれていたことなどほっとさせられます。
最後はそれなりのおさまり終わります。
楽しいミュージカルでした。
b0044296_22564835.jpg


b0044296_22571718.jpg


今日も朝から晩まで楽しい時間を過ごしました。
by yukinachan55 | 2015-09-08 21:44 | 海外旅行 | Comments(1)

2015年9月ソウルの旅 ⑤明洞アニメ通りと市場巡り

 ソウル五日目は横浜のTさんとご一緒になります。
彼女とは日本で会うことはほとんどないのですが、
初めて韓国でお会いしてからずっと韓国であってます。
今回は三日間ご一緒します。
まずは朝食の部屋でご挨拶。部屋はお隣です。
ミョンドンにでかけることにします。
バスに乗ったのですが、間違いました。ははは
仕方ないからちょっとお散歩です。
何度もソウルへ来ているけど今までで一番綺麗な
ブルーと高い空でした。これはきっと中国の軍事パレードのせいかなあ?
b0044296_23582520.jpg


清渓川のはじまりはここからです。
b0044296_00221.jpg


ミョンドンについてまずは換金です。
少し円安がマシになり10000ウォンが1002円でした。
無事交換が終わり、明洞の南側にあるアニメ通りを散策しました。
アニメ博物館を中心にまちの活性化のためのようでした。
ソウルタワーが後ろに見えています。
b0044296_094890.jpg


よく見たら通りのあちこちにペインティングしてありました。
b0044296_0124411.jpg


町並みは繁華街とちょっと違う雰囲気です。
b0044296_0141581.jpg


洗濯物も絵になってる
b0044296_015711.jpg


階段もこのとおり
b0044296_0161353.jpg


世界の都市が描かれています。
b0044296_0165923.jpg


この絵がメインのようでした。
b0044296_0174182.jpg


街の壁絵を楽しんだあとは昼食です。
一人では食べられないプデチゲを食べました。
ソーセージが入ってトッポギがいっぱい入った鍋です。
二人だから食べられる。Tさんありがとう
b0044296_0194361.jpg


次に市場に行きましょう。エゴマが欲しかったので
中部市場に行きました。
案内所で行き方を教えてもらったけど、これがイマイチ
近くでなかった気がします。
自分でしっかり確かめなくてはと思いました。
中部市場はアーケードも完成されていて気持ちよく買い物ができるように
なっていました。
b0044296_0232319.jpg


秋の空がいいですね。やっぱり青くて雲もゆったりしています
b0044296_0235876.jpg


私がかったもの キョルミン茶、トングレ茶、ピーナツ。カワハギ。エゴマの粉
b0044296_0251790.jpg


一旦タクシーでホテルまで帰りました。
少し休憩して
夕食はワタリガニの醤油漬けを食べに行きました。
これがまた最高でした。
b0044296_0284173.jpg


b0044296_0291278.jpg


何もゆうことナシ!!!!満足満足
帰りは近くにあるハンジュンマクで
汗を流して帰りました。満足の一日でした。
by yukinachan55 | 2015-09-07 23:49 | 海外旅行 | Trackback | Comments(4)

2015年9月ソウルの旅 ④ 映画とミュージカルと本屋

 ソウル四日目は朝一番の映画を見ることにしました。
映画の時間表もフロントで確かめてもらいました。
本当にパソコンがないと不便です。
ホテルの近所にあるロッテ劇場にしました。
朝一番の映画は6000ウォン(600円)です。
「ビューティーインサイト」である男性の語りで始まるんですが
彼は朝起きると他の人間になってしまいます。
という設定です。それも男性・女性かかわらず。年齢も
小学生から老人までいろいろな人に変わっていきます。
外国人にもなるなんてちょっとついていけない。
上野樹里が女性役で出演していました。
この設定を飲み込むまでなんか見ていても落ち着きませんでした。
17歳の頃からで職業はひとりでできる家具職人です。
彼のことをわかっている友人が一人います。
あとでわかるのですが、父親もそうだったらしく母親から聞かされます。
b0044296_21393455.jpg


孤独に生きる彼が初めて自分のことを打ち明ける彼女ができます。
最初にあって眠らないようにして頑張るのですが
電車の中で眠ってしまっておじさんになってしまいます。
彼女と待合わせた場所にいってもおじさんでは彼女もわからないし
自分も彼女の前に出る勇気がありません。
散らしの中の写真は彼女以外は全部一人の彼です。
b0044296_21442716.jpg


チラシには毎日姿かたちが変わる恋人をあなたは愛することができますか?
彼は勇気を出して彼女に告白します。
彼女は最初は信じられないながらも付き合うようになります。
彼女を演じたのはドラマトンイの主人公のハンヨジュがめちゃくちゃ
可愛くてよかった。
主人公のインスを演じたいろいろな人はとてもかっこいい男性がおおく
女性も綺麗でそれぞれ楽しませてくれました。
彼女が途中で疲れてうつ状態になります。
そして彼は別れることにします。
でも、最後は彼女が受け入れて外国に行ってしまった
彼を追いかけていきます。
ちょっと信じられない設定なんですが、それなりに面白かったです。
それと彼女が家具のコーディネーターで彼が家具職人で
登場する家具がとても素敵でした。特に椅子がよかったです。
目の保養になりました。
ちょっと設定を受け入れるのがしんどいけど面白い映画でした。
最後にエンディングが流れるのですが韓国ではこれが流れ出したら
みんな外に出ていきます。掃除のおばさんも掃除しはじまます。
私は最後まで頑張るのですがちょっと居心地はよくありません
でもこの映画は最後まで見ないと損します。
日本にきたらもう一度見てみます。

お昼からはミュー時から「女神様は見ておられる」見ました。
大学路の劇場であります。
若い人が多かったです。
内容は1952年朝鮮戦争の時のお話で
南軍の兵士二人が四人の北軍の四人の捕虜を護送する話です。
以前にラジオハングル講座に出てきた「鶴」を思い出しました。
四人の乗った船が難破して無人島に流されます。
三ヶ月後に無事それなりに治まるのですが、
その間の南の兵士と北の兵士が反発しながらも協力
しあって生きていく様子が歌と踊りで表現されます。
北軍の兵士の一人が船を修理できるのですが、
うつ状態で何もやるきがせず、困り果てた仲間が
女神さまを信じる彼をあの手この手で女神さまを信じさせ
るよう努力します。
そして彼らそれぞれの女神様が登場します。
妻であったり、恋人であったら、母親であったりと
綺麗な女神様とそれぞれのお話も面白く
楽しく?見ました。
最後は仲良くそれぞれの場所へ帰って行きました。
独特のお国柄の問題をこういうふうにミュージカルの題材にして
見ることが出来るんだなあと思いました。
楽しかったです。
b0044296_22242980.jpg


b0044296_2225169.jpg


今日の出演者です。
b0044296_22261451.jpg



終わってから、いつも行く食堂に言ったらいつも食べる
スンドブチゲが4500ウォンから4800ウォンに値上げしていました。

時間があったのでもう一本映画「暗殺」を見ようと思ったけど
さすがに一日三本はきついここは欲張らず本屋さんに行きました。
ウロウロと歩き回ったので疲れましたが
短編集を二冊買いました。
一冊目はキムジュンヒョクの「가짜 팔로 하는 포옹]
(偽の腕で抱く抱擁)と訳したらいいのかなあ?
短編で一話目ちょっと読んだけど韓国語よりも内容がわけわからん
まあ頑張って読みます。
二冊目はパクソンウォンの「고백」(告白)
これも短編集です。一話目見ましたが
これもちょっとわけわからん
これも気長によみます。
b0044296_2237647.jpg


結局本屋さんが一番疲れました。
大人しく帰ってテレビドラマ見ました。
今日も一日充実していました。
by yukinachan55 | 2015-09-06 21:47 | 海外旅行 | Trackback | Comments(2)

2015年9月ソウルの旅③ 画廊巡りとミュージカル「アリラン」

 涼しくなったなあと思ったら、季節の変わり目で
身体がなんとなくだるく、あれこれバタパタしていると
アウトルックで使用していたメールがおかしくなったりと
時間ばかり取られることが多くいつの間にか日にちばかりが過ぎて
更新するのがちょっとしんどなったけど、始めたら終わらないと
それも気分がすっきりしないのでさらっと流して更新することにしました。
ソウル三日目は本降りの雨でした。
いつも利用しているホテルのオーナーがチェンジしていて
引き継いだとこらしくて、なんかもたもたしていて
サービスが低下してしまっていて疲れました。
ホテルから歩いていける仁寺洞のギャラリイーをめぐりました。
時間が早いのでほとんど人はいませんでした。
ギャラリーでは絵だけ展示してあるのでゆっくり鑑賞できます。
気に入った作品の写真を並べてみます。
b0044296_2344731.jpg


b0044296_2352648.jpg


次が一番気に入った作品です。
b0044296_2362350.jpg


b0044296_2365539.jpg


b0044296_2373431.jpg


b0044296_239456.jpg


土砂降りの雨の中で、傘をさして買い物しました。
いつも買うお菓子が値段はそのままで
量が三分の二ぐらいになっていてびっくりしました。
円安の上に物価高で、旨みがなくなってしまいました。
一旦ホテルにかえって一休みです。
今回はパソコンないので、テレビでドラマばかり見ていました。
ずっとドラマばかりのチャンネルで今回は本当によくみました。
夕方からは漢江を渡って駅三駅にあるLGアートセンターで
上演されている「アリラン」を見ました。
開演が5時半だと思って言ったら7時半からだそうで
どうもメモした時に17時半と書いてしまったようです。
ロビーでテレビでモニターしていたので見ることにしました。
声が小さくて全然聞き取れなかったけど、見ていてよかったです。
実際に見た時によくわかりました。
夕食を食べに近くの食堂に入りました。
50歳ぐらいの女性たち四人が鍋を囲んでビールを飲みながら
あたりかまわず大きな声で喋り笑いながら食べていました。
隣の席で若者男女6人が静かに食べ静かにお勘定して
出て行きました。韓国もますます変わってきたなあと思いました。
b0044296_2327683.jpg


アリランは10巻からなる壮大な長編小説をミュージカルにしたものです。
抗日闘争の中で生まれたアリランの歌を中心に
日本の侵略に対する抵抗と日本に協力することが朝鮮のタメになると考えた人と
徹底的に抗戦した人たちの軋轢、日本兵のタメに引き裂かれそうになる男女の
苦悩、その家族など、素晴らしい歌唱と群舞が見ごたえがありました。
何度も涙が出てきました。
日本人役の人の日本語はわかりにくくて韓国語の字幕を読みました。
私の韓国語もきっと韓国の人にとったら変な抑揚の韓国語なんだろうなと
改めて思いました。
b0044296_23324416.jpg


b0044296_23341388.jpg


b0044296_2335070.jpg


b0044296_23353414.jpg


最後に舞台からアリランの歌を一緒に歌うように声がかかったので
私はしている一番をしっかり歌ったら、周りの韓国の若い人が歌わないで
私の方を見たのにはビックリ、今の若い人はアリランのうた知らないのかなあと
思ってしまいました。
帰りに写真を撮るところで写真を撮ってくれるように頼んだら
何枚も角度を変えてとってくれました。ハハハ
by yukinachan55 | 2015-09-05 23:10 | 海外旅行 | Trackback | Comments(2)

2015年9月ソウルの旅 ②オリンピック公園と美術展と映画

 ソウル二日目です。
パソコンがないので、不便です。
午前中はオリンピック公園にあるソマ美術館に行きます。
フロントのお姉さんに行き方を聞きました。不便!
一応地図は持っているので、5号線で行くことはわかります。
地図を見ると途中カンドンの駅で枝分かれしている。
フロントのお姉さんが乗り換えなしです。と言われたので
枝分かれしている方がその駅で乗り換えると思って
乗っていたら、違う方向へ行ってしまった。あちゃ!
行き先でそれぞれに分かれていたんです。確かめたらよかった。
またカンドンの駅に戻りの要り変えてやっとオリンピック公園につきました。
広い広い公園です。
美術館までは15分ほど歩きます。
1988年に行われたオリンピックメイン会場です。
b0044296_14143321.jpg


公園の中を歩いていくと一周回るおもちゃのような電車が走っていました。
外国人の観光客が載っていました。
途中に漢城博物館がありました。
b0044296_14174461.jpg


オリンピックの時の平和の象徴の大きな彫刻像が残っています。
b0044296_14193889.jpg


美術館の案内板
b0044296_14202110.jpg


ぐるりと回ると作品がこのように大きな壁になっています。
b0044296_14213174.jpg


裏の方へ回ってみるとプールの上にこのように飾られています。
b0044296_14224165.jpg


メキシコの女性画家でフリダ・カルロの展覧会です。
もちろん初めて見る作家の絵です。
ポスターの力強い線がいいなあと思ってみる気になりました。
高年齢割引があるのでパスポートを見せて半額OKです。
今日は最終日なので結構人は多かったです。
最近眼が悪くなって字が読みづらいから絵だけを見ることにしました。
人が多くてもじっくり見る人はほとんどいないのでゆっくり見ることができます。
彼女の絵の展示会というより写真など多用に使って彼女の生涯と
メキシコの絵画の現状などのようでした。
絵は面白かったけど、小さは絵を大きなポスターにしているのは
どうかなあと思いました。????
もう少し絵をじっくり見せる展示の方法がいいなあと思います。
絵の写真はダメでしたが、彼女が着たマネキンの写真はOKでした。
b0044296_1438459.jpg


自画像が多かった。
b0044296_14393711.jpg


鑑賞が終わった後は公園の中を散歩しました。
ヘチマやかぼちゃのアーチの中を通ります。
b0044296_14412342.jpg


珍しいかぼちゃ
b0044296_1442443.jpg


黄色いコスモスの群落です。
b0044296_1443503.jpg


b0044296_14442566.jpg


b0044296_14451289.jpg


小高い丘になっている所のベンチでお茶を飲みながら
ゆったり秋の風に吹かれました。
ぐるりと一周回ろうと思ったけど、陰の中は涼しいけど、日差しはキツイので
半周回って元に戻りました。
駅の近くのお店で食べたお昼定食です。
ちょっと日本風でしょう、いなりずしは甘くないです。
b0044296_14483380.jpg


帰りは間違いなく地下鉄にのり、南大門市場に寄りました。
いつものお店でお土産用のノリと化粧品を買いました。
日本円で払うと一万ウォンが千円でちょっと円高になっていました。
お店の人の話によると今はお客さんが戻ってきているけど
7月はマーズのせいでほとんどお客はいなくて大変だったそうです。
バスで一旦ホテルにかえって荷物をおいて一服しました。
夕方から映画「ベテラン」を見ました。
正義感の強いはみだし刑事とそれを取り巻く仲間
不当解雇された人が会社の前で解雇不当を訴えていて
会社側に殺されます。それをうやむやにしようとするのを阻止し
正常でないような社長を逮捕するまでのお話なんですが
なんぼ、映画とハチャメチャでした。
何回死んだらええねん。とおもうぐらいめちゃく茶でした。
国際市場に出ていたファンチョンミンと
ドラマソンギュンカンスキャンダルのユアインの二人が面白いけど
周りを囲む人は今までどこかで見たことがある人ばかりでした。
おもしろかった。韓国語全くわからなくてもわかります。
b0044296_1533616.jpg


ここでも高齢者割引があり4500ウォン(450円)でした。
今日も一日楽しく遊びました。
by yukinachan55 | 2015-09-04 15:05 | 海外旅行 | Trackback | Comments(2)

2015年9月のソウル ① 移動と演劇観賞

 9月3日から9月9日まで一週間ソウルをぶらぶらしてきました。
いつもならリアルタイムでソウルから更新するところですが、
実は出発二日前にミニパソコンを久しぶりに開けてみたのですが
おかしい。動きがおかしいし、マウスが思うように動かない、
いろいろ試してみたり、設定を変えてみたり悪戦苦闘したけど
やっぱりおかしい、一日おいて開けてみたら最初はなんとかなったけど
なにかの拍子におかしくなります。
その上メールの送受信ができない!!!!!!!
諦めました。こんなパソコン持って行ってどうしようもない。
ソウルに行って帰ってから考えることにしました。
だからリアルタイムで更新できなかったので、どうしようかと思ったけど
とりあえず一日目から追っていくことにしました。

8月に見たいミュージカルがあって準備したのですが
飛行機は取れたのですが、ちょっとした思い違いがあって
キャンセルした経過があります。
一日目
あべの橋から空港バスに乗ることにしました。
少し値段が安かったんです。それと搭乗口階に
止まるのが便利と思いました。
関空大橋を渡る前まで寝ていました。
b0044296_23502930.jpg


空港に着くと一時間遅れの表示があります。
今回はパソコンといい、ちょっとついていないかなあと思いながら
チェックインしてお土産買って
荷物検査して出国手づづきして
休憩所でお菓子とジュースとコーヒーを飲んで過ごしました。
途中でお茶とお菓子が航空会社から出ました。
それでも一時間遅れで無事仁川空港に到着しました。
市内までバスに乗ろうと思うと次のバスを待てと言われ
ほっていかれました。またついていない!!!
15分ほど待って無事バスに乗って漢江を見ながら市内まで寝てました。
b0044296_2358133.jpg


いつものホテルに着くとオーナーが変わっていました。
いつもお世話になっているマネージャーは変わっていなかったのでホッと
荷物をおいて遅い昼食をとりました。
焼肉付きビビンバです。5900ウォン(600円)ぐらいちょっと円高に
なっていました。
b0044296_011715.jpg


今日の予定は8時から演劇「タクシードライバー」を
見ることになっています。
ホテルの部屋は6階です。シャワーを浴びるとお湯の出が悪い
これもついていない一つかなあと思いながら
荷物を片付けました。
いつものところで両替しました。
お土産のお菓子をスーパーで買います。果物屋さんでプラムを買いました。
一日一個食べる予定です。
時間になったのでバスでチョンノ5丁目にある
トウサンアートセンターに行きました。
b0044296_0195462.jpg


今日の出演のメンバーです。
b0044296_0203966.jpg


主役の二人です。女の子が可愛かった。
b0044296_022449.jpg


韓国でいつも演劇やミュージカルを見に行って思うのですが、
会場に30分前から入場できても入る人は少なく
5分前になってどっと入ってきます。なんでかなあ?
一度誰かに聞いてみよう。
演劇の内容は田舎から出てきてタクシードライバーに
なった主人公がいろいろなお客て接して苦労する話です。
亡くなった彼女が夢の中に出てきます。
この彼女が可愛かった。
途中での写真はダメですが最後は大丈夫です。
b0044296_0275277.jpg


脇の役の人たちの体当たりの演技も面白かったです。
なかなか聞き取りにくいけどお芝居で見てたら大体わかるんですよね
それが面白いです。
廊下の椅子の上にいたクマちゃん
b0044296_0301067.jpg


満足して帰りました。
来る前に韓国語教室で話題になったニュースの勉強の材料の
妊娠している人の優先席を見てきてほしいを言われて写真をとりました。
b0044296_032238.jpg


実際に座っている人は男性あり、オバサンあり、関係なく座っていました。
移動で疲れたので早く寝ました。
by yukinachan55 | 2015-09-03 23:34 | 海外旅行 | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧