<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

映画「味園ユニバース」みました

 映画「味園ユニバース」を見ました。
冒頭シーンで刑務所から出てくる主人公が記憶を失うまで
が描かれていて、ロクな人生生きていないなあと思っていました。
彼はカスミちゃんが責任者のバンド赤犬のライブに突然現れて
突然歌い始め、そしてぶっ倒れてしまいます
記憶を失った男は、結局カスミちゃんに拾われます
カズミちゃんもお父さんがなくなってから時が止まっている
生活を送っていました。
記憶を失った男はぽちおと名付けられてカスミちゃんの
スタジオとバンドの手助けをします。
少しずつぽちおとカズミちゃんの交流が始まります。
しかし、ぽちおの記憶は案外早く戻ります。
そして、カズミちゃんが、ぽちおの職場をたずねたり、
実家をたどっていくと、まさに厄介なポチオの過去が
現れてきます。自業自得のぽちおです。
記憶消失の人はだいたいいい人だという観念を
全く打ち破った映画でした。
二人で縁側に座ってスイカを食べながら種をふきとばすシーンがよかった。
かすみちゃんのやり方もすごい迫力でこれはなんなん?と
思います。内容は映画見てください。
ぽちおはどうしようもない人生を送っていたけど
ライブで歌った最後の笑顔がこれからはマシになるなあと
思わせました。
ぽちおの歌とバンド赤犬ははよかったです。
カスミ役の二階堂ふみの目が素敵でした。
b0044296_020539.jpg


それなりに面白い映画でした。
by yukinachan55 | 2015-02-23 00:23 | 映画 | Trackback | Comments(0)

歌舞伎座で「舟木一夫ショー」を見てきました

 日曜日中国語教室のお友達から電話があり、
「火曜日 時間あったら舟木一夫見に行かへん」とメールが入りました。
いつもは中国語のレッスンがある日なんですが、たまたま今週は
先生のご都合で月曜日に変更になったのでOKです。
上六の歌舞伎座であるそうです。
歌舞伎座に行くのも初めてなら、こういう公演は自分では
絶対に切符買ってみないでしょう。
楽しみにして出かけました。
友人の友人からのお誘いでたまたま行けなくなった人の代わりです。
前半がお芝居で後半が歌謡ショーです。
面白かったです。お芝居はちょっとテンポがゆっくりでしたが
歌謡ショーはよかったです。
舟木一夫さんは今年70歳には見えないぐらいお若く
いい声でした。
若い頃に歌った「高校三年生」など懐かしかったです。
最後は銭形平次でしめました。
楽しい時間でした。
幕間に豪華なお弁当付きでした。
b0044296_23194038.jpg


今日は農協さんの貸切招待の日だったそうです。
全く知らずにホイホイついて行ったのですが
ショーが始まる前に式典がありその中でびっくりしたのは
今日は一億円以上あずけておられる方をご招待しています
と主催者が挨拶した時でした。
あ~~^すごい!!!!
友人の友人はお金持ちなんや!
お弁当も豪華すぎると思った
今日の一番はこれでした。
by yukinachan55 | 2015-02-18 23:25 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

大阪城公園の梅林は三分咲きでした

 日曜日天気予報ではもっといいお天気になると思ったのですが
意外と雲が多いお天気でした。
 京橋から歩いて昼食はインド料理店に入りました。
揚げたてのあつあつ多きなナンがとても美味しかったです。
鴫野橋から見た大阪城です。
b0044296_23191455.jpg


梅林は三分咲きぐらいですが、満開に近い木もありました。
八重野梅の白が元気でした。
b0044296_23213431.jpg


紅梅もしっかり咲いていました。
b0044296_23222941.jpg


カメラの調子が良くありません。
最近落としたからか、アップがうまく撮れません。
ピントが後ろにずれます。
b0044296_23235125.jpg


冬至の花が一番元気でした。
b0044296_23244457.jpg


緑萼の緑っぽい花のつぼみが丸くてかわいいです。
b0044296_23271913.jpg


b0044296_2328085.jpg


紅冬至の花も愛らしい
b0044296_23293330.jpg


名前のわからない鳥さん
b0044296_2330219.jpg


梅はまだまだこれからです。大阪城をバックに写しました。
前の梅の花が満開になるのにはちょっと時間がかかりそうです。
b0044296_23323955.jpg


月の桂の白が清楚でいい感じでした。
b0044296_23321311.jpg


全体にはこんな感じです。
b0044296_2334106.jpg


売店であまいあまい甘酒買って飲みました。
暖かくてほっとしました。
空を見ると今にも降り出しそうなんで大阪城へはいかず
もう一度来る予定で今日は早々と退散しました。
by yukinachan55 | 2015-02-16 23:36 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

映画「さよなら歌舞伎町」を見る

 映画「さよなら歌舞伎町」を見ました。
テアトル梅田で見ました。
他の映画館と勘違いして前から三番目の席で見たら
見上げるようになって疲れました。
二時間ちょっとの映画です。
内容は新宿歌舞伎町のラブホテルでの一日の騒動を
主人公一流ホテルに勤めていると嘘をついている
ラブホテルの店長を狂言回しにして
五組のカップルの姿を描いています。
主人公は歌手を夢見ている彼女と惰性で付き合っています。
ラブホテルで働いているメンバーもそれなりに
個性豊かです。
掃除のおばさんはおばさんの夫をきずつけて
彼女に同情したおじさんと逃げていてあと一日で
時効までこじつけています。
風俗営業をしている韓国人のりえちゃんはこのラブホテルを
使っています。
彼女はお金を貯めて国にいるお母さんとブティックを開業する
予定で今日が最後の営業で明日韓国に帰ります。
彼氏は食堂で働いているのですが、彼女の営業のことは
わかっており、自分も日本人の奥さん相手におこずかいをもらっています。
このりえちゃんがこの映画の中で健気で可愛く一番素敵です。
主人公の妹との、偶然の出会い、
ヤクザが売り飛ばそうとした女の子の健気なさにころりとなって
命を懸ける話、
最後は刑事の不倫カップルがこのホテルで偶然掃除のおばさんが
逃亡犯だと気づいてしまいます。
捕まえようとする彼女にやめとけという男性、結局は??
こんなに偶然が重なるわけないと思うけど、それぞれ面白かった
りえちゃん役の俳優さんと女刑事役の俳優さんの
大胆、体当たりの演技がすごかった。
それに比べ主人公らしきアイドル上がりお俳優さんは物足りなかった。
この映画の本当の主人公は韓国カップルのりえちゃんだと思う。
新宿のヘイトスピーチの現場が出たり、東北大地震の被害にあった
主人公と妹の苦しい立場など、結構社会的な場面も多かった。
この映画の五組のカップルの話より現実はもっともっと厳しいものが
あると思うけど、映画は面白かったです。
最後にあっという仕掛けがあるから、劇場の電気がつくまで
見てください。
b0044296_11514672.jpg


面白い映画でした。
立春も終わって心なしか日差しが暖かくなったように思います。
じっと見ると桜のつぼみも春の用意をしているようです。
b0044296_11542099.jpg


それよりも梅の花を見に行かなくては?
by yukinachan55 | 2015-02-07 11:55 | 映画 | Trackback | Comments(0)

大阪市立美術館「田万コレクション」を見る

 日曜日本当に寒かった。
お昼から大阪市立美術館で行われている
「田万コレクション」中・近世絵画展を見に行きました。
天王寺公園の入口は閑散としていました。
入場券を買おうとすると今日は公園は無料なんでそのまま美術館に
行ってくださいと言われました。
入ってみてそら当たり前やんか
工事中で噴水も庭もみんな掘り返していました。どのようになるんやろ?
b0044296_22214083.jpg


美術館前も閑散としていました。
b0044296_2222998.jpg


観覧車もまばらでゆっくり鑑賞できました。
b0044296_22231136.jpg


会場はもちろん写真はダメです。
このポスターの猫はネズミを捕って満足げに寝ているようです。
田万コレクションは近世の屏風絵、中国・朝鮮の美術と教典
中・近世絵画と工芸に分かれていてそれぞれに面白かったです。
京都の洛中洛外図屏風の前でここが鴨川、ここが祇園とか
二条城を探したりとひとしきり遊びました。
絵巻物はよくわかって面白かったです。

同時に開催されていた天来ー織り機たる神仏の
展示が丁寧な説明書きがあって読んでみるとなるほどと
よくわかりました。
人々の願いや祈りに応じ、時として神仏はこの世に降り立ちます。
釈迦の入滅を書いた涅槃図では嘆き悲しむ麻耶夫人が我が子のもとへ
雲間から現れます。来迎図では阿弥陀如来が樂を奏でる諸尊と
ともに賑やかに往生者を迎えに現れます。
説明を読みながら見るとよく分かり面白かったです。

魁春の彩ー明清の絵画
中国の景色がよかった。
特に江南春色図 中国のゆったりした川をはさんで
野山の中に桃の花のピンク色がどこまでも続き、ほっこりと
していてああいいなあとしばらく眺めていました。
全体にじっくり鑑賞できて思っていたよりいい展覧会でした。
あちこちの展覧会のポスターです。
b0044296_22564981.jpg


寒かったけど、春を迎えたような温かい気持ちになった展覧会でした。
帰り道の店に並んでいたお人形さんです。
b0044296_22581472.jpg


店の人に聞いたらクッションだそうです。
欲しかったけど、値段聞いてやめました。
by yukinachan55 | 2015-02-03 23:02 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

最初の第一歩 毎日一つ感動


by yukinachan55
プロフィールを見る
画像一覧